高畑充希、『にじいろカルテ』涙のクランクアップ 北村匠海、井浦新から誕生日サプライズも

高畑充希、『にじいろカルテ』クランクアップ

 2021年1月21日から放送がスタートするテレビ朝日の新木曜ドラマ『にじいろカルテ』。主演の高畑充希が放送開始を前にクランクアップを迎えた。

 本作は、朝ドラ『ひよっこ』(NHK総合)、現在放送中の『姉ちゃんの恋人』(カンテレ・フジテレビ系)の脚本家・岡田惠和のキャリア初となる医療ドラマ。『とと姉ちゃん』(NHK総合)、『過保護のカホコ』(日本テレビ系)など様々なドラマで主演を飾る高畑が今回演じるのは、“秘密”を抱えたドクター・紅野真空。映画『神様のカルテ』やドラマ『僕とシッポと神楽坂』の深川栄洋が監督を務める。

 ある“秘密”を抱えて、山奥深くにぽつんと佇む診療所にやってきた1人のぽんこつドクター・紅野真空(高畑充希)が、そこで出会ったツナギでグラサン姿のヘンテコ外科医・浅黄朔(井浦新)と前髪ぱっつんのキレキャラ看護師・蒼山太陽(北村匠海)とシェアハウスをしながら、時に泣き、喧嘩しながらも、熱く命と向き合って成長する姿を描く。

 ドラマの舞台となる虹ノ村で最後のシーンを撮り終えた高畑は、キャスト、スタッフらに囲まれる中、撮影を振り返り「約4カ月、皆さんと撮影ができて、死ぬほど楽しかったです。今年はいろんなことがあった中、いっぱい考えることがあったりして……だからこのドラマの撮影をすごく楽しみにしていました」と声をつまらせながら感謝の言葉を述べた。「この作品で人生が変わった気がしました。現場に毎日行くのも、お芝居するのも楽しかったですし、1人が欠けてもこのようなチームにならなかったと思います。そんなチームの中で主演をさせて頂けて、とても幸せでした」と涙を流しながら語った。

 さらに突如「真空先生! ちょっと待ってください!」とこの日現場にはいないはずの北村匠海の声が、音声部からのサプライズで鳴り響き、その声を切っ掛けに一足先にクランクアップしたはずの井浦新が登場し、12月14日で29歳の誕生日を迎える高畑に、スタッフ、キャストを代表して「おめでとう!」と真っ赤な花束を手渡した。

 そのほかのキャストたちも続々とクランクアップし、『にじいろカルテ』へのあふれる熱い思いを口にする。撮影を終えた北村は、その前に何十年ぶりの号泣をした安達祐実の涙にうっかり引きずられ、「今年は世の中的にも本当に大変な1年だったと思います。でも、僕自身が毎日この作品に救われていました。現場で皆さんに会って笑い合ったり……。だから、ほんとうに、幸せな日々でした。高畑さん、井浦さんとは、おふたりとの芝居だからこそできたことがいっぱいありましたし、深川監督には開けたことのない引き出しを沢山こじ開けられました(笑)。キャストの皆さんがパート2をやりたいとか、スペシャルをやりたいとか話していて、この作品への愛がガシガシ伝わってきて……。だから撮影を終えた今は寂しいというよりは、またみんなに会いたいなという思いが強いので、またいつか会いましょう!」と涙目で語った。

 さらに井浦は、撮影最終日、当日朝からセンチメンタルだった様子で……ラストシーンが終わると突然サングラスをかけて後ろを向く。涙を隠すように「いや~まぶしいな今日は……」と笑いを誘った後、「今日で最後なのが寂しいです……。心がすり減るような2020年を迎えて、生きているのに止まったような感じになっていましたが、『にじいろカルテ』で心が躍動するような作品に出会えました。スタッフ、キャストの皆さんと毎日笑って、泣いて、怒ってという日々が、心をよみがえらせてくれたような現場でした。こうやって現場でみんなで感じたことは、お茶の間にそのまま雰囲気が届くだろうな……と思っています。素晴らしい出会いに感謝すると共に、思い出に残るようなドラマ作りができて幸せです。願わくば、またこのチームでお会いしたいと思います。ありがとうございました」と言いつつ、「ぜんぜん泣いてないよ! 俺は匠海くんと違うから!笑」と照れ隠しをした。

 また、撮影開始以降、キャスト、スタッフの誕生日を次々に迎え、『にじいろカルテ』は誕生日ラッシュ。浅黄朔役の井浦新の誕生日には「黄色」、蒼山太陽役の北村匠海には「青」、霧ヶ谷桂役の光石研には「水色」、橙田晴信役の眞島秀和には「橙」と、役の名字にも入っている、それぞれのイメージカラーの花束が贈られた。また、橙田雪乃役の安達祐実には、雪の空をイメージして「紫」、さらに深川監督には、いつも緑色の服を着ているということで、緑色の花束が贈呈された。そして、紅野真空役の高畑の誕生日で贈られた「赤色」の花束をもって、『にじいろ』の花束が完成、7ショットの特別ビジュアルも公開された。 

クランクアップコメント

高畑充希(紅野真空役)

約4カ月、皆さんと撮影ができて、死ぬほど楽しかったです。今年はいろんなことがあった中、いっぱい考えることがあったりして……だからこのドラマの撮影をすごく楽しみにしていました。楽しみにしていた以上に、現場に入ったらキャストスタッフの皆さんが本当に素敵で……。大げさではなく、この作品で人生が変わった気がしました。現場に毎日行くのも、お芝居するのも楽しかったですし、1人が欠けてもこのようなチームにならなかったと思います。そんなチームの中で主演をさせて頂けて、とても幸せでした。コロナというご時世に負けず走り抜け、スタッフも全員ピリつくこともなく、毎日笑顔でこのドラマを愛しながら撮影ができたことが本当に最高に楽しかったです。すっとそばにいてくれた、朔先生(井浦新)と太陽くん(北村匠海)にもすごく感謝しています! 他のキャストのみなさんも、クランクアップで泣いてくださったりして、そんな姿を見て感無量でした。皆さんクランクアップのたびに「もう1回会いたい」とか、「パート2をやれたらいいのに」など言ってくださって、とても嬉しくて……実は放送はこれからなので、そんな風に先が広がるドラマになるように、たくさんの人にご覧いただけるよう、宣伝などできることをいろいろ頑張っていきますので、テレビの前でぜひ応援していてください!

北村匠海(蒼山太陽役)

今年は世の中的にも本当に大変な1年だったと思います。でも、僕自身が毎日この作品に救われていました。現場で皆さんに会って笑い合ったり……。だから、ほんとうに、幸せな日々でした。高畑さん、井浦さんとは、おふたりとの芝居だからこそできたことがいっぱいありましたし、深川監督には開けたことのない引き出しを沢山こじ開けられました(笑)。キャストの皆さんがパート2をやりたいとか、スペシャルをやりたいとか話していて、この作品への愛がガシガシ伝わってきて……。だから撮影を終えた今は寂しいというよりは、またみんなに会いたいなという思いが強いので、またいつか会いましょう!

井浦新(浅黄朔役)

今日で最後なのが寂しいです……。心がすり減るような2020年を迎えて、生きているのに止まったような感じになっていましたが、『にじいろカルテ』で心が躍動するような作品に出会えました。スタッフ、キャストの皆さんと毎日笑って、泣いて、怒ってという日々が、心をよみがえらせてくれたような現場でした。こうやって現場でみんなで感じたことは、お茶の間にそのまま雰囲気が届くだろうな……と思っています。素晴らしい出会いに感謝すると共に、思い出に残るようなドラマ作りができて幸せです。願わくば、またこのチームでお会いしたいと思います。ありがとうございました。……ぜんぜん泣いてないよ! 俺は匠海くんと違うから!笑

■放送情報
『にじいろカルテ』
テレビ朝日系にて、2021年1月21日(木)スタート 毎週木曜21:00〜21:54放送
※初回拡大スペシャル
出演:高畑充希、井浦新、北村匠海、安達祐実、眞島秀和、光石研、西田尚美、泉谷しげる、水野美紀、モト冬樹、半海一晃、池田良、水野久美
脚本:岡田惠和
演出:深川栄洋
ゼネラルプロデューサー:三輪祐見子(テレビ朝日)
プロデューサ:貴島彩理(テレビ朝日)、松野千鶴子(アズバーズ)、岡美鶴(アズバーズ)
制作:テレビ朝日、アズバーズ
(c)テレビ朝日
公式サイト:https://www.tv-asahi.co.jp/nijiiro/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる