菅野美穂&浜辺美波、『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』クランクイン 「いよいよだなという感じ」

菅野美穂&浜辺美波、『ウチカレ』撮入

 2021年1月放送スタートの菅野美穂主演ドラマ『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』(日本テレビ系)がクランクインを迎えた。

 本作は、NHK朝の連続テレビ小説『半分、青い。』以来の連続ドラマ脚本、日本テレビ系では『たったひとつの恋』以来となる北川悦吏子が脚本を手がけるラブストーリー。“恋愛小説の女王”と呼ばれた母と、筋金入りのオタクである娘が、とある理由から突如「私たち、恋をしよう!」と決意する。少女のような天然の母と、しっかり者のオタク娘によるトモダチ母娘の恋模様を描き出す。

 菅野は主人公であるシングルマザーの恋愛小説家・水無瀬碧を演じ、浜辺美波がこれまで恋愛のきっかけがなかったしっかり者のオタク娘・水無瀬空役、岡田健史が空と同じ大学に通う大学生・入野光役をそれぞれ務める。菅野が連続ドラマの主演を務めるのは、2016年の『砂の塔』(TBS系)以来、日本テレビ系では2010年の『曲げられない女』以来となる。

 クランクインの場となったのは、東京タワーの見える場所で撮影が行われたとあるシーン。スタッフから「水無瀬碧役の菅野美穂さんです!」「水無瀬空役の浜辺美波さんです!」と紹介され、拍手が起こる中、菅野と浜辺は笑顔で挨拶し、撮影のスタートを迎えた。

 菅野と浜辺からはコメントが寄せられている。

菅野美穂 コメント

クランクインの感想

いよいよだなという感じです。私は10年ぶりに南雲監督とご一緒するのですが、割本(その日に撮影する内容が記された日割りの台本)に書かれた監督の字さえも懐かしいなと思いましたし、感慨深いです。初めましての方もいらっしゃれば、20年ぶりにご一緒する方もいらっしゃいますので、皆さんと楽しくやっていければと思っています。

楽しみなこと、不安なこと

北川さんの脚本にある掛け合いがとても素敵で、監督も「なるべく1回の流れで撮りたい」とおっしゃっているので、きちんとセリフを覚えなければという緊張感があります。
楽しみなことは……撮影現場でいつも食べていた、私が10代の頃から変わらないおにぎりの朝ごはんセットがあるのですが、今でも出てくるかな?と期待しています(笑)。

浜辺美波 コメント

クランクインの感想

お天気にも恵まれて、気持ちのいいスタートが切れたと思います。緊張していますが、楽しい撮影現場になりそうですし、菅野さんともお会いして、これから親子のシーンの撮影がとても楽しみです!

撮影への意気込み

とにかく体調には気を付けて、早く皆さんと家族になれたらと思っています。共演者の皆さんとも、スタッフの皆さんとも、温かい空気感を大切にして、楽しい3カ月の撮影期間にしていきたいです。

■放送情報
『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』
日本テレビ系にて、2021年1月スタート 毎週水曜22:00放送
出演:菅野美穂、浜辺美波、岡田健史、沢村一樹、川上洋平、有田哲平、福原遥
脚本:北川悦吏子
チーフプロデューサー:加藤正俊
プロデューサー:小田玲奈、森雅弘、仲野尚之(AX-ON)
演出:南雲聖一、内田秀実
(c)日本テレビ
公式サイト:https://www.ntv.co.jp/uchikare/
公式Twitter:@uchikare_ntv
公式Instagram:@uchikare_ntv



インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる