松下洸平が考える“本当の好き”とは? 『#リモラブ』で経験した“照れ”と大事にしている“バランス”

松下洸平が考える“本当の好き”とは?

「渡し過ぎず、渡しつつのバランスを考えながら」

――『#リモラブ』と同じ水橋さんの作品で、朝ドラ『スカーレット』への出演以降、とても活躍されている印象なのですが、俳優として今どんなお気持ちですか?

松下:今回『#リモラブ』をやって、新しいことに挑戦することの難しさと楽しさを両方知ったような気がするんです。だから、やっぱりいくつになってもトライし続けなきゃいけないなと思いました。特に、『スカーレット』を通じて、たくさんの方に知っていただいた分、たくさんの初めてがいっぱいあって。たくさんテレビに出させていただくことや、こうやって取材をしていただくことなど、僕にとって初めてのことがたくさんあって、やってみてわかったことがたくさんありました。自分に向いていることと、向いていないことの区別、自分が得意なものと苦手なものの区別。そういったものもより理解できた1年だったなと。朝ドラを経験して、そこがすごく明確になったような気がするんです。今の自分に足りないものはなんだろうって考えることもたくさん増えましたし、課題もたくさんできました。

――特に挑戦してみて感じた難しさはなんでしたか?

松下:こうやってラブコメをやるのも、僕にとって新しいことでした。今まで舞台をメインに活動してきて、あまり恋愛モノをやってきていなかったので、まさに『#リモラブ』が新しい挑戦で。

――ラブコメは、他の作品と比べてやっぱりちょっと違いますか?

松下:そうですね。まずは視聴者の方が楽しく観れることが、最重要課題というか。これまでは芝居をして、作品作りの中で起きていることばかりに集中してしまいがちで、自分が出し切ったものに対して、あとは観る人たちに委ねるもの作りがわりと多かった気がするんです。だから今回のように、「どうしたら笑ってもらえるだろう、笑顔になってもらえるだろう、元気を出してもらえるだろう」と、ある種、観ている方の気持ちに寄り添えるようなもの作りの仕方は、今まであまりやってこなかったような気がします。でもそれと同時に『#リモラブ』を通して感じてほしい、クエスチョンみたいなものを絶対に投げかけなければいけないとも思うんです。答えをお渡しするばかりではなく、観終わったあとに、自分と照らし合わせる時間があったりとか、そういったところもドラマの楽しみだと思います。渡し過ぎず、渡しつつ、っていう、このバランス(笑)。そこをすごく考えながら日々やっていますね。

――恋愛ドラマならではの胸キュンを与える工夫とかも難しそうです。でも、松下さんがマスク取った顔を見せるだけで、視聴者の方が楽しんでいるという反響を感じます。

松下:ときどき、現場でイレギュラーな形で、「あおちゃん、ここマスク取ろっか」っていうことがあるんです。例えば、家で一人で飲み物を飲んでいるシーンは、「ここは外すだろうな」とわかるんですけど、普通の会話のときは、基本的にはマスクをしたままだと思い込んでいて。でもシーンによってはどうしても役者の顔を見せたいという監督の意向もあって「あおちゃん、ここマスク取ろっか」って言われると、なんか照れるんです(笑)。ちょっと今はそういう感覚ないですか?

――確かに仕事中に外していても、誰かが来たら、「あっ」ってとっさにマスクをつけちゃったりします。

松下:そうなんですよ。それが芝居の中でも起きていて。大袈裟な言い方をすると「マスクとろっか」が「ちょっと上半身裸になってみようか」って言われているくらい、そういう照れがときどき生まれますね(笑)。だいぶ慣れましたけど。

――最後に、2020年の活動を通して、俳優として考えたこれからについて教えてください。

松下:これから先も、役者として、自分がいいと思えるものを妥協せずに作りたいなと思います。僕は完璧ではないので、自分のメンタル的なことも含めて、いいとき、悪いときって絶対あると思うんです。それに、これから先もたくさんの初めてに直面していくと思うんですけど、できるだけ、自分の中で満足できるものを作る努力をしていきたいなと。試行錯誤を繰り返しながら、「まぁ、いっか!」ではなくて、「よし、これでOK!」って思えるものを作る努力をするのが、今の僕の目標です。

■放送情報
『#リモラブ 〜普通の恋は邪道〜』
日本テレビ系にて、毎週水曜22:00〜23:00放送
出演:波瑠、松下洸平、間宮祥太朗、川栄李奈、高橋優斗(HiHi Jets/ジャニーズJr.)、福地桃子、渡辺大、江口のりこ、及川光博
脚本:水橋文美江
演出:中島悟、丸谷俊平、鈴木勇馬
プロデューサー:櫨山裕子、秋元孝之
チーフプロデューサー:西憲彦
制作協力:オフィスクレッシェンド
製作著作:日本テレビ
(c)日本テレビ
公式サイト:https://www.ntv.co.jp/remolove/
公式Twitter:@remolove_NTV
公式Instagram:@remolove_NTV

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる