コウメ太夫、『ルパンの娘』で初のドラマ出演 「もう“チックショー!”は封印ですよ」

コウメ太夫、『ルパンの娘』で初のドラマ出演 「もう“チックショー!”は封印ですよ」

 芸人のコウメ太夫が、10月29日放送の深田恭子主演ドラマ 『ルパンの娘』(フジテレビ系)第3話にゲスト出演することが決定した。

 2019年7月クールにフジテレビ木曜劇場で放送された『ルパンの娘』は、ロングセラーとなっている横関大の同名小説(講談社文庫刊)をドラマ化したラブコメディ。代々泥棒一家“Lの一族”(Lは大泥棒・ルパンの頭文字)の娘・三雲華(深田恭子)と、代々警察一家の息子・桜庭和馬(瀬戸康史)との決して許されない恋愛を描いた。

 続編では、三雲華役の深田、桜庭和馬役の瀬戸のほか、渡部篤郎、小沢真珠、栗原類、どんぐり、麿赤兒、藤岡弘、、信太昌之、マルシア、大貫勇輔らが続投。また、新キャストとして、橋本環奈、松尾諭、我修院達也、伊吹吾郎が出演する。前作同様、映画『翔んで埼玉』の武内英樹が監督、徳永友一が脚本を担当する。

 過去に映画や舞台に出演したことがあるが、ドラマ出演は今回が初となるコウメ太夫が演じるのは、刑事の和馬にマークされる、無職の寸借詐欺師・御子柴保。深田演じる華とのアクションシーンもあり、「深田さんに当てちゃったらシャレにならない!と。恐ろしいシーンでした」と振り返っている。

コウメ太夫 コメント

出演オファーについて

最初はドッキリだと思いました(笑)。すごく有名な作品じゃないですか? そこにドラマに出たことのない自分が呼ばれるなんて、絶対にドッキリだと。その覚悟で収録現場に行ったら、深田恭子さんや渡部篤郎さんたちがちゃんといらっしゃったので、これでドッキリはさすがにないだろうな? 現実だったんだ! と自覚したんです。

芝居の経験について

舞台は少しあります。あとは、映画に一度ぐらい出させてもらったぐらいです。

バラエティー番組への出演とドラマの撮影現場の違いについて

全然違いますよ。コウメ太夫は15年以上やってますから、すでに作り上げていますので、キャラクターがもう体に染みついています。今回は別のキャラクターとして芝居を演じるんですから。幸い、監督が“ここはもう少しビビってください”とか、アクションシーンでは“もっと、ガッとせめてください”など、シーンごとに細かく指示を下さいました。僕はそれを忠実に出し切らないといけないと必死こいて演じました。もう“チックショー!”は封印ですよ。あっ、コウメ太夫として今後封印するわけではないですよ(笑)。

演じる寸尺詐欺師、御子柴について

強い者には弱い。弱い者には平気なようですが、どこかビビリな感じの男ですね。ただ、一人になるとだましたお金で優雅な生活をしているんですよ。マンションの上層階に住んで、酒を飲みながら街を見下ろして“オレはやったぜ”みたいな性格もある男です。

御子柴を演じて

深田さんにお会いした時は、あまりのキレイさに驚きました。そういう風に思わないように思わないようにと芝居に集中するようにしましたけど(笑)。でも、最初はすっごく緊張しました。舞台だと何度も練習してからですけど、ドラマだといきなり本番ぐらいの感じで、そこに深田さんがいらっしゃるんですから。もう、急に現れたので(笑)。これはもう、超集中しないと無理だと思いました。また、深田さんとはアクションシーンもあったので余計に緊張感が増したんです。僕が演じる御子柴がゴルフクラブで華をぶん殴るんですけど、深田さんに当てちゃったらシャレにならない!と。恐ろしいシーンでした。格闘シーンには僕のちょっとしたダンスも入れてほしいと言うオファーでしたので、ほんの少しですけど軽くマイケル・ジャクソン風のステップもやりました。これは気持ちよかったです。まあ、その後、やられちゃうんですけど(笑)。あと、渡部(篤郎)さんの本気の芝居を間近で見られたのも良かったです。本当にカッコ良いんですよ。芝居のアドバイスもいただけて…。家に帰ってからもビール飲みながら“やっぱ渋いわー”とかシミジミと思いました。小沢(真珠)さんもキレイでしたし。どんぐりさんは以前、少しお話しさせていただいたことがあったので、唯一、親しみを感じられて…。あとはもう、本当にドッキリみたいな感じですよ(笑)。

視聴者へメッセージ

本当に豪華なメンバーの中に、よくぞ招いていただき、お芝居させて下さったと思っています。ですので、僕がどんなことになっているのかを見ていただきたいです。僕としての見どころは、やはりアクションシーンですので…。今回の経験でいただいた役を演じることが楽しくなりました。また、機会をいただけたらドラマなどにも出させてもらいたいと思います。

Arrow
Arrow
ArrowArrow
Slider

■番組情報
木曜劇場 『ルパンの娘』
フジテレビ系にて、毎週木曜22:00~放送
出演:深田恭子、瀬戸康史、橋本環奈、小沢真珠、栗原類、どんぐり、藤岡弘、(特別出演)、松尾諭、大貫勇輔、信太昌之、マルシア、我修院達也、麿赤兒、渡部篤郎
原作:『ルパンの娘』 『ルパンの帰還』 『ホームズの娘』 横関 大(講談社文庫刊)
脚本:徳永友一
プロデュース:稲葉直人
監督:武内英樹
制作・著作:フジテレビ 第一制作室
(c)フジテレビ
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/Lupin-no-musume2020/
公式Twitter:@lupin_no_musume
公式Instagram: @lupin_no_musume

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる