松山ケンイチ×武田鉄矢『こもりびと』11月22日放送 ひきこもり当事者の声をドラマで描く

松山ケンイチ『こもりびと』11月22日放送

 松山ケンイチ主演のNHKスペシャルドラマ『こもりびと』が、11月22日に放送されることが発表された。

 本作は、NHKスペシャル班の膨大な取材の蓄積をもとに、“ひきこもり”当事者の声を描いた人間ドラマ。

 10年以上に渡ってひきこもり生活を送る倉田雅夫。彼の引きこもり生活は、重いストレスを抱え働けなくなったことがきっかけだった。元教師の父・一夫は地元でも尊敬を集める存在だが、雅夫の存在を世間から隠し、立ち直らせることも諦めていた。しかし、自らの余命宣告を機に、最後にもう一度息子と向き合うことに。一方の雅夫は、閉ざされた部屋の中で人知れず、ひきこもりから抜け出す道を必死で探っていた。

 主人公・雅夫を松山、雅夫の父・一夫を武田鉄矢が演じる。脚本を、NHK連続テレビ小説『マッサン』の羽原大介が担当した。

松山ケンイチ(倉田雅夫役)コメント

ひきこもりの特性上関係のない人達が作り上げた像がそのまま認識されているような気がします。切り捨てても良い存在。自分達には関係の無い人種。
でももし、ひきこもりの人がいなかったら誰が思いやりや優しさよりも効率ばかり求める社会に NO と言えるのかなと少しだけですが当事者に触れてみて感じました。ステレオタイプのひきこもりからこの作品を通して少しでもその印象が変化していく事に期待していますし、各々の捨ててしまったもの、忘れてしまったものを振り返る機会になって頂けたらと思っています。

■放送情報
ドラマスペシャル『こもりびと』
NHK総合にて、11月22日(日)21:00〜22:13放送
作:羽原大介
出演:松山ケンイチ、北香那、迫田孝也、根岸季衣、武田鉄矢ほか
音楽:上野耕路
挿入歌:ザ・ブルーハーツ
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる