窪田正孝、芦田愛菜、JO1 大平祥生ら、『映画 えんとつ町のプペル』声優キャストに 予告編も公開

『映画 えんとつ町のプペル』に窪田正孝ら

 アニメーション映画『映画 えんとつ町のプペル』の公開日が12月25日に決定し、声優キャストとして窪田正孝と芦田愛菜らの出演が発表された。

 本作は、いつも厚い煙に覆われ、空を知らない“えんとつ町”を舞台に、えんとつ掃除屋の少年ルビッチと、ゴミから生まれたゴミ人間プペルが巻き起こす、“信じる勇気”の物語。お笑いコンビ・キングコングの西野亮廣が監督を務め、2016年の発売以降、累計発行部数45万部を記録した絵本『えんとつ町のプペル』を原作とし、『海獣の子供』などのSTUDIO4°Cがアニメーション制作を担当する。

 ゴミから生まれたゴミ人間プペルを演じるのは、映画『初恋』や、NHK連続テレビ小説『エール』で主演を務める窪田。そして、父の教えを守り、いつも空を見上げ、星を信じ続ける少年ルビッチを演じるのは、主演映画『星の子』が現在公開中の芦田。さらに、ルビッチに信じる勇気を教えた父・ブルーノ役を、原作者の西野がブルーノのモデルにしたと語る落語家の立川志の輔が担当。また、ルビッチを信じる母・ローラを小池栄子、おしゃべり鉱山泥棒のスコップをオリエンタルラジオの藤森慎吾、えんとつ町を統べるレター15世を野間口徹、星を信じるルビッチを笑うアントニオを伊藤沙莉、影の独裁者のトシアキを宮根誠司、アントニオの友達デニスをJO1のメンバーである大平祥生、えんとつ掃除屋のスーさんをずんの飯尾和樹、頼れる煙突掃除屋・アイパッチを山内圭哉、そして、えんとつ掃除屋のボスであるダンを國村隼がそれぞれ演じる。

『映画 えんとつ町のプぺル』予告1【12月25日公開】

 あわせてポスタービジュアルと予告編も公開。予告編では、 HYDEの主題歌「HALLOWEEN PARTY-プペル Ver.-」に乗せ、ハロウィンの夜に現れたプペルに星の存在を嬉しそうに語るルビッチの姿が描かれる。しかし、えんとつ町の住人からは星の存在を信じてもらえずに嘘つき呼ばわりされる日々を送っていた。それでも、父から教わった「光を信じて上を見続けていたら、一緒に上を見てくれる友達が現れる」という言葉を信じて、プペルと出会いそして星を見る大冒険へと旅立つことを決意する。

20201019-pupel-sub
20201019-pupel-2
20201019-pupel-3
20201019-pupel-4
20201019-pupel-5
20201019-pupel-6
20201019-pupel-7
pup_poster_1005fix_ol
previous arrow
next arrow
20201019-pupel-sub
20201019-pupel-2
20201019-pupel-3
20201019-pupel-4
20201019-pupel-5
20201019-pupel-6
20201019-pupel-7
pup_poster_1005fix_ol
previous arrow
next arrow

コメント

窪田正孝(プペル役)

原作の絵本を読ませていただいて、本当にワクワクするストーリーで、大人になって忘れかけていた心を思い出させてくれる温かいストーリーで本当に感動しました。
プペルは生まれたてのような、何者にも染まってないピュアなキャラクターです。ルビッチと一緒にいることで様々な感情や言葉を知り、お互いを信じ合い一緒に成長していきます。いま当たり前だったことが出来なくなり、人との距離や制限が生じてしまった一年でした。だからこそこの作品は、2020年に公開すべき映画だと思います。
人との出会いや絆もそうですが、不安を乗り越えるには信じる気持ちが大切だし、信頼する人が近くにいてくれたら、それだけで気持ちが少し楽になる。
大人の方にこそ観て欲しい映画だと思うので、是非劇場でご覧下さい。

芦田愛菜(ルビッチ役)

声優のお話をいただき、絵本を読ませていただいたのですが、すごく絵がかわいくてストーリーも素敵で、しかも自分がルビッチの声をやらせていただけると聞いて、すごく嬉しかったです。
ルビッチは、本当は不器用で人付き合いが苦手で、ちょっと気弱な男の子ですが、どれだけ批判を受けても夢を忘れず、大好きなお父さんが言っていたことを信じ続けられたのは、友達であるプペルの存在が大きかったと感じるので、私もそういう友達を大切にしたいなと思いますし、自分も友達にとってそういう存在であれたらいいなと思いました。
ルビッチのように、夢に向かって一歩踏み出してみようとか頑張ってみようと思える作品だと思いますのでたくさんの人に観ていただきたいです。

■公開情報
『映画 えんとつ町のプペル』
12月25日(金)全国公開
製作総指揮・原作・脚本:西野亮廣
監督:廣田裕介
OP主題歌:「HALLOWEEN PARTY -プペル Ver.-」HYDE(Virgin Music)
ED主題歌:「えんとつ町のプペル」ロザリーナ(ソニー・ミュージックレーベルズ)
声の出演:窪田正孝、芦田愛菜、立川志の輔、小池栄子、藤森慎吾、野間口徹、伊藤沙莉、宮根誠司、大平祥生(JO1)、飯尾和樹(ずん)、山内圭哉、國村隼
アニメーション制作:STUDIO4℃
原作:『えんとつ町のプペル』にしのあきひろ著(幻冬社刊)
配給:東宝=吉本興業共同配給
(c)西野亮廣/「映画えんとつ町のプペル」製作委員会
公式サイト:poupelle.com

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる