『新解釈・三國志』主題歌は福山雅治が書き下ろし ゆる~い孔明の姿を捉えた予告編も

『新解釈・三國志』主題歌は福山雅治が書き下ろし ゆる~い孔明の姿を捉えた予告編も

 12月11日に公開される福田雄一監督最新作『新解釈・三國志』の主題歌が福山雅治「革命」に決定し、予告映像が公開された。

 本作は、歴史エンターテインメント『三國志』を、ドラマ『今日から俺は!!』(日本テレビ系)、映画『銀魂』シリーズの福田雄一監督のオリジナル脚本によって映画化するもの。「蜀」の武将・劉備玄徳役で大泉洋が主演を務め、福田監督と初タッグを組む。さらに、蜀を導く天才軍師・諸葛亮孔明をムロツヨシ、仁義に生きる豪傑・関羽を橋本さとし、超怪力の猛将・張飛を高橋努が演じるほか、賀来賢人、岡田健史、矢本悠馬、半海一晃、橋本環奈、山本美月、岩田剛典、渡辺直美、小栗旬、磯村勇斗、阿部進之介の出演が決定している。

 福山が、映画の主題歌を担当するのは、劇場版『名探偵コナン ゼロの執行人』以来の2年ぶりで、大泉が出演する作品の主題歌を担当するのは初となる。主題歌を担当する福山は、「『カッコいい楽曲を!』とのオファーをいただいたので、曲調はアップテンポのロックサウンド。歌詞では『さあ風となれ。私よ今、私に革命を起こせ。私だけが、私を変えられるのだと』と、三國志の世界観に触発され、いつになく熱い言葉が生まれてきました。『新解釈・三國志』における『男達の熱い部分』を勝手ながら担当させていただいたと思っております」と語っている。主演の大泉も「お正月映画にふさわしい、大変豪華で、大変壮大で、そして、本当にばかばかしい映画となっております。福山さんのかっこいい主題歌と共に是非ご期待ください」と話している。

映画『新解釈・三國志』予告

 新たに公開された予告映像では、迫力満点のアクションシーンや豪華セットやロケーションが登場する。その中で、魏・蜀・呉をはじめとした各国が、群雄割拠の覇権争いを行うのかと思いきや、「負けるでしょうよ」とぼやく劉備と、戦で大切なことは、「ネバギバ☆」と答える、孔明の姿も切り取られている。

コメント

福山雅治

今作の主題歌の依頼をいただいたこと、大変光栄かつ熱い気持ちでお受けさせていただきました。
台本を読ませていただいた『新解釈・三國志』は、その時代を懸命に生きる人間達の喜怒哀楽を、福田監督が人間愛の目線を持って、笑えて、かつ感動出来る作品へと昇華した一大エンタテインメント作品でした。劉備をはじめ、どの登場人物も大義を掲げ、祖国のより良い未来を求めて中華を変えようとする革命家である、と。その時代は武将に限らず、市井の人々も武将へと昇り詰めようと自分なりの「革命」を起こしていた人もいたでしょう。それは、時代を超え現代を生きる我々にも、そして未来を生きる人々にも通ずるのかと。この歌はそんな〝自分革命″の歌です。
「カッコいい楽曲を!」とのオファーをいただいたので、曲調はアップテンポのロックサウンド。
歌詞では「さあ風となれ。私よ今、私に革命を起こせ。私だけが、私を変えられるのだと」と、三國志の世界観に触発され、いつになく熱い言葉が生まれてきました。
『新解釈・三國志』における「男達の熱い部分」を勝手ながら担当させていただいたと思っております。
是非とも劇場でお楽しみください。

主演:大泉洋

まさか福山さんが主題歌をやられると聞いてびっくりしました。この映画は大人たちがお金をかけて好き勝手ふざけている作品なので、最後の最後で福山さんのめちゃめちゃカッコイイ歌が入ることで、作品が見事に締まって、すごくいい映画を観た気持ちになりました(笑)。
ただ、嬉しい反面、福山さんまでこの福田雄一ワールドに加わってよかったのか! という思いはあります。日本の最後の砦みたいなとこありますから! そこは福田さんにも手を出してほしくなかったなー。このおバカ過ぎる世界に我らが福山さんまで引きずり込んで欲しくなかった(笑)​。
福山さんご本人からは、主題歌をやられるにあたり、直接お会いした際に「洋ちゃんの役かっこいいよ~」としきりに仰っていただき、非常に壮大で熱い映画だと思っていらっしゃるようなのですが、、、最後のクライマックス以外、劉備は95%くらいかっこ悪いはずなので、違う映画を観たんじゃないかと心配になっています(笑)。
お正月映画にふさわしい、大変豪華で、大変壮大で、そして、本当にばかばかしい映画となっております。福山さんのかっこいい主題歌と共に是非ご期待ください。

■公開情報
『新解釈・三國志』
12月11日(金)全国東宝系にて公開
脚本・監督:福田雄一
出演;大泉洋、ムロツヨシ、橋本さとし、高橋努、山田孝之、城田優、佐藤二朗、賀来賢人、岡田健史、矢本悠馬、半海一晃、橋本環奈、山本美月、岩田剛典、渡辺直美、小栗旬、磯村勇斗、阿部進之介
主題歌:「革命」作詞・作曲・編曲:福山雅治(AMUSE / UNIVERSAL J)
配給:東宝
(c)2020「新解釈・三國志」製作委員会 
公式サイト:shinkaishaku-sangokushi.com
公式Twitter:@new_sangokushi

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる