松本まりか、『先生を消す方程式。』で田中圭の恋人役に 「デートのシーンも面白いはず」

 10月31日よりテレビ朝日系で放送がスタートする田中圭主演ドラマ『先生を消す方程式。』に、松本まりかが出演することが決定した。

 本作は、『奪い愛、冬』(テレビ朝日系)、『M 愛すべき人がいて』(テレビ朝日系)の鈴木おさむによるオリジナル脚本作。田中演じる“恐怖の進学校教師”が高IQ生徒たちから命を狙われるというストーリーで、主演の田中、副担任役の山田裕貴のほか、高橋文哉、久保田紗友、森田想、高橋侃、秋谷郁甫、奥山かずさ、榊原有那、川瀬莉子、田中亨らが出演する。

 松本が演じるのは、主人公・義澤経男の恋人であり、同じく高校教師を職業とする前野静。義澤が赴任する3年D組は、親の権力を笠に着てクラスを牛耳る生徒たちが、ほかの生徒たちに命じて教師を追い詰め、壊れていく姿をゲームに興じるかのごとく楽しんできたクラス。そんな戦慄の教室で、義澤は強烈な笑顔を浮かべながら生徒を“指導”していくのだが、静といるときはまったくの別人のよう。心の底から無邪気に笑い、恋人同士の穏やかで優しい会話を楽しむ。

 松本が鈴木おさむ脚本の連続ドラマに出演するのは、『奪い愛、夏』(ABEMA)に続いて2作目。松本は本作の脚本に「普通ならクライマックスまで引っ張ってもおかしくない展開を、ドラマが始まってすぐ出してしまうのは衝撃。鈴木おさむさんの中にはまだまだたくさんの “手札”があるんだと思います」と、すっかり引き込まれている様子。「土曜ナイトドラマ」枠への出演は、夏クール放送の『妖怪シェアハウス』から2作連続となる。松本は「デートの場面では思いっきり“甘々”のやりとりをします(笑)」と語り、緊張感が漂う物語の中、恋人たちのやりとりがほっと一息つくようなシーンになることも告白した。

松本まりか(前野静役)コメント

タイトルを初めて聞いたときの感想

素直に怖いと思いました(笑)。恐ろしい物語の幕開けを予感させますよね。“方程式”というキーワードや、最後に“。”がついているところに引っかかるものを感じて……。脚本が鈴木おさむさんですから一筋縄ではいかないでしょうし、たくさんの仕掛けがあるだろうな、と思いました。

脚本を読んだ感想

鈴木おさむさんの脚本は面白いのは当然のこと、書かれるものがどんどん研ぎ澄まされていくような気がしています。今回はテンポがとても早く、「そんな大切なところ、まだ見せちゃダメでしょ!」っていう展開を第1話、2話でどんどん出していきます。普通ならクライマックスまで引っ張ってもおかしくないものを、ドラマが始まってすぐ出してしまうのは衝撃でした。きっと“手札”をどれだけ見せてしまっても、おさむさんの中にはまだまだたくさんのアイデアがあるのだと思います。
また、一級のエンターテインメント作品でありながら、セリフが哲学的で心に刺さるものがいくつもあり、『先生を消す方程式。』の脚本はまさに“完璧”の一言です。

本作での役柄について

私にとっても静は初めての役柄というか、ポジションの役になります。登場するところから視聴者の皆さんが「え!?」って思うような“仕掛け”があって、「そう来たか!」と驚いていただけると思います。私には“動”のイメージがあるかもしれませんが、静は名前どおり静かな部分もあります。どんなところが静かなのか放送まで楽しみにしていただきたいです。それとデートのシーンも面白いはずです。思いっきり、“甘々”なやりとりをしますので……(笑)。

視聴者へのメッセージ

「土曜ナイトドラマ」枠は、これで2作連続の出演になります。『妖怪シェアハウス』では自分なりに考えていた、“松本まりかが演じる役”を超えるキャラクターを演じさせていただき、すごく面白かったし、楽しかったです。静も、女優としてある意味初めて設定に挑戦させていただいています。作品自体、驚きの連続で何が起こるかわかりませんし、静の身にもどんな出来事が待ち受けているのか予想がつきません。とはいえ、「見て損はありません!」ということだけはお伝えします。

■放送情報
『先生を消す方程式。』
テレビ朝日系にて、10月31日(土)スタート 毎週土曜23:00~23:30放送
出演:田中圭、山田裕貴、高橋文哉、久保田紗友、森田想、高橋侃、秋谷郁甫、奥山かずさ、榊原有那、川瀬莉子、田中亨、松本まりか
脚本:鈴木おさむ
音楽:HAL
監督:小松隆志ほか
ゼネラルプロデューサー:横地郁英(テレビ朝日)
プロデューサー:秋山貴人(テレビ朝日)、遠田孝一(MMJ)、小路美智子(MMJ)
制作:テレビ朝日/MMJ
(c)テレビ朝日
公式Twitter: https://twitter.com/senkesu5
公式Instagram: https://www.instagram.com/senkesu5/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる