朝ドラ『おちょやん』主題歌は秦基博が担当 杉咲花「この曲にそっと見守ってもらっているよう」

『おちょやん』主題歌は秦基博

 11月30日にスタートするNHK連続テレビ小説『おちょやん』の主題歌を、秦基博が担当することが発表された。

 本作は、女優の道を生き抜き、「大阪のお母さん」と呼ばれるようにまでなった、ひとりの女性の物語。大阪の南河内の貧しい家に生まれた少女が、奉公に出ていた道頓堀で芝居のすばらしさに魅了され、女優の道を目指していく。主人公・竹井千代を杉咲花が演じる。

 主題歌は秦基博の新曲「泣き笑いのエピソード」。『おちょやん』の物語をもとに書き下ろしされた一曲で、毎日を一生懸命に生きる、主人公・千代のひたむきな姿を思い描かれた楽曲となっている。

コメント

秦基博

『おちょやん』の主題歌を担当させていただけることになり、本当にうれしく思っています。
脚本を読ませていただいた中で、主人公・千代の、どんな苦境の中にあってもめげないその心、そして、自分の身にふりかかる不幸や悲しみを糧にして、それらを「笑顔」に変えていく力強さ、明るさ。
その部分に一番感銘を受けて、「泣き笑いのエピソード」という曲を書きました。
悲喜こもごも巻き起こる「おちょやん」の毎日に、少しでも色を添えられればと思います。
そして、このドラマを観みてくださる皆さんの一日の始まりにそっと寄り添うような歌になれば幸いです。
『おちょやん』の物語が僕もとても楽しみです!

杉咲花

物語の中で苦しいことや悔しいことをたくさん経験する千代ですが、それでもへこたれずに前を向いて進んでいく背中をこの曲にそっと見守ってもらっているようで、胸が熱くなりました。
秦さんの優しい歌声と温かい歌詞に包まれて、これから毎日、ドラマと、ひとりひとりの1日が始まること、とても心強いものになるのではないかと感じています。
歌詞にもありますが、私はこの曲を聴けるからこそ、どんな今日も愛せるはずだ!と思いました。

■放送情報
NHK連続テレビ小説『おちょやん』
NHK総合にて、11月30日(月)放送
出演:杉咲花、トータス松本、宮澤エマ、篠原涼子、名倉潤、いしのようこ、成田凌、星田英利、中村鴈治郎、井川遥、若村麻由美、東野絢香、井上拓哉、宮田圭子、板尾創路、茂山宗彦、西川忠志、西村和彦、吉川愛、阿部純子、映美くらら、若葉竜也、六角精児、渋谷天外ほか
語り:桂吉弥
脚本:八津弘幸
制作統括:櫻井壮一、熊野律時
音楽:サキタハヂメ
演出:椰川善郎、盆子原誠ほか
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる