綾野剛と北川景子の人間味あふれる姿が 『ドクター・デスの遺産』新場面写真公開

『ドクター・デスの遺産』新場面写真

 11月13日に公開される綾野剛と北川景子の共演作『ドクター・デスの遺産-BLACK FILE-』の新場面写真が公開された。

 本作は、130人もの患者を安楽死させた実在の医師をモデルに描かれた、中山七里のクライム・サスペンス小説を実写映画化するもの。「苦しむことなく殺してさしあげます」。連続殺人犯ドクター・デスは、ある闇サイトで依頼を受け、人を安楽死させる。しかし、被害者遺族はドクター・デスに感謝し、嘘の証言で守る。ドクター・デスは猟奇殺人犯なのか、救いの神なのか。犬養と高千穂は、この連続猟奇殺人犯に挑む。

 主人公の警視庁捜査一課の敏腕刑事・犬養隼人役で綾野が主演を務め、バディを組む冷静沈着な女性刑事・高千穂明日香を北川が演じる。監督を務めるのは、『神様のカルテ』『そらのレストラン』の深川栄洋。若手刑事・沢田役で岡田健史が出演するほか、前野朋哉、青山美郷、石黒賢の出演も決定している。

 公開された場面写真は、1日の捜査の終わりにいつも行く居酒屋でのシーン。焼き鳥を頬張る犬養と髪をかきあげほろ酔いの高千穂の姿が写し出されている。北川は居酒屋でのシーンについて「先輩後輩関係ない雰囲気を出したくて、この二人はこんな感じで長年相棒としてやってきたんだなという、二人の歴史が伝わったらいいなと思いました」と語っている。

 破天荒で直感型の犬養と、冷静で分析型の高千穂。全く性格の違う二人が警視庁捜査一課No.1コンビとして、時に衝突しながらも事件解決へ邁進していく理想的な先輩後輩の姿を披露している。犬養は自分の直感を頼りに行動し、自分一人の判断で、火葬場で焼かれる直前の遺体を鑑識に回したり、乱暴にドアを蹴破り、取り調べ室で怒号を飛ばす姿を見せるなど、型破りな一面を披露。一方の高千穂は、そんな犬養を隣で見守り、時には叱咤しながらも犬養を受け入れるなど、高千穂が隣にいるからこそ犬養も大胆な行動を取れている。

 犬養を演じた綾野は「高千穂といるときはまんまでよかったので、敢えて繊細さのある芝居はしていなかった」と、高千穂の存在があってこそ大胆な演技をすることができたと語っている。そして高千穂を演じる北川も「隣を見ると熱くなりすぎている犬養さんがいるので、自分は冷静でいなくてはと思っていました」と、演じるうえでも犬養と綾野を見守りながらアプローチをしていたことを明かしている。

■公開情報
『ドクター・デスの遺産-BLACK FILE-』
11月13日(金)全国ロードショー
原作:中山七里『ドクター・デスの遺産』(KADOKAWA/角川文庫)
監督:深川栄洋
出演:綾野剛、北川景子、岡田健史、前野朋哉、青山美郷、石黒賢ほか
配給:ワーナー・ブラザース
(c)2020「ドクター・デスの遺産-BLACK FILE-」製作委員会
公式サイト:doctordeathmovie.jp

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる