元テニスプレーヤー・杉山愛、『おカネの切れ目が恋のはじまり』で松岡茉優にテニス指導

杉山愛、『カネ恋』テニスシーンを監修

 9月15日よりTBS系で放送がスタートする松岡茉優主演ドラマ『おカネの切れ目が恋のはじまり』。第2話のテニスシーンの監修を元テニスプレーヤーの杉山愛が担当していることが発表された。

 本作は、2019年に放送されたTBS金曜ドラマ『凪のお暇』を手がけた大島里美の完全オリジナル脚本作となるラブコメディ。中堅おもちゃメーカーの経理部で働く主人公・九鬼玲子(松岡茉優)は、とある過去が原因で“清貧”という価値観で生きるアラサー女子。金銭感覚が独特で、お金の価値ではなく、自分が愛する“モノ”の本質を大切にして暮らしている。その玲子が勤めるおもちゃメーカーの御曹司・猿渡慶太(三浦春馬)は、“浪費”にかけては天賦の才能を持った男。そんな慶太は浪費が高じて、父である社長に営業部から玲子がいる経理部への異動を命じられる。金銭感覚が両極端な“清貧女子”と“浪費男子”が出会い、ひょんなことから玲子の実家に慶太が住み込むことになり、おカネ修行を通してひと夏の恋物語が繰り広げられていく。

 初の連続ドラマでのテニス監修を務めた杉山は、リアルなボールの球筋やラケットの向きなどの細かな演出や、それぞれの役にあったフォームなど細かく指導。松岡演じる玲子は小さいころは海外遠征まで行くレベルのテニス少⼥だったという役どころだが、松岡自身は実際にラケットを握るのはほぼ初めてで、杉山と練習日を設けてから撮影に臨んだ。撮影は終始和気あいあいとした雰囲気で行われたという。

テニス監修・杉山愛 コメント

私はドラマの撮影の現場が初めてなので、緊張感もありましたが、すごくわくわくしました。そんななかで私がテニス指導をしたのですが、皆さんすごく吸収が早いのでビックリしました。テニスのプレーシーンでは、こちらが求めた動きを、かなりレベルが高いことを言っても応えてくださり、ダブルスの雰囲気も真剣なところと愛を育むところの強弱があって、見ていてとても楽しめると思います。松岡さん演じる玲子さんはすごくキャラがおもしろくて、真剣にテニスをしているシーンでもひしひしと伝わってきていて、そこが上手に表れているかなと思います。真剣な眼差しだったり決定力あるストローク力、プレー力、すべての技をしっかりと伝授出来ていると思いますので、皆さんのテニスプレーにぜひ注目していただけたらと思います。

プロデュース・東仲恵吾 コメント

玲子にとってテニスはとても重要な意味を持ちます。この物語のまさに核となるテニス。
この部分は、なんとしても世界と対等に戦ってきた方にリアルな世界を作るお手伝いをお願いしたいという想いがあり、ダメもとで杉山愛さんにお願いしたら、まさかのご快諾をいただけました。所作はもちろんのことですが、なによりトッププレーヤーとして戦ってきたメンタリティや生きる姿勢が とても勉強になりましたし、玲子というキャラクターにさらなる深みを加えてくれました。渾身のテニスシーンも是非ご注目ください。

■放送情報
火曜ドラマ『おカネの切れ目が恋のはじまり』
TBS系にて、9月15日(火)スタート 毎週火曜22:00〜 22:57放送
※初回15分拡大
出演:松岡茉優、三浦春馬、三浦翔平、北村匠海、星蘭ひとみ(宝塚歌劇団)、大友花恋、稲田直樹(アインシュタイン)、中村里帆、八木優、河井ゆずる(アインシュタイン)、キムラ緑子、ファーストサマーウイカ、池田成志、南果歩、草刈正雄
ゲスト出演:梶裕貴、岡本莉音、トミー(水溜りボンド)、登坂淳一
脚本:大島里美
演出:平野俊一、木村ひさし、土井裕泰
プロデュース:東仲恵吾
主題歌:Mr.Children「turn over?」(トイズファクトリー)
製作著作:TBS
(c)TBS
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/KANEKOI_tbs/
公式Twitter:https://twitter.com/kanekoi_tbs

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる