【ネタバレあり】『MIU404』を特別なドラマにした“失われた夏” 久住の存在が暗示したもの

『MIU404』久住の存在が暗示したもの

久住を生んだのは「誰のせいでもない」絶望かもしれない

 私たち人類にはウイルスにはない「未来を生きよう」という大きな目的がある。その想いを奮い立たせ、伊吹と志摩はほつれた信頼関係を結び直し、警察組織の連携によって、久住は抑え込まれる。ネット上で騒がれたメロンパン号テロリスト説が自浄されたように、誤作動を正し、再び動き出した免疫システムが勝利した。

 だが、抑えられた久住の身元情報はNot foundのまま。あれほど相手が望む人物になりきって偽りの過去を語り、心の中に侵入してきたのに、久住は何も語ろうとはしない。クズ、ゴミ、トラッシュ……と最後まで自分を「人」として自称しない久住とは何者だったのか。

「汚いもんを見んようにして、自分だけは綺麗やと思っとる正しい奴ら。みーんな泥水に流されて、全部なくしたらええねん」

「神様は俺よりもっと残酷やで。指先一つ、一瞬で、人も街もぜーんぶさらってまう」

「10年経てばみんな忘れて、終わったことになっとる。頭の中の藻屑や」

「神の采配やな。そいつは死ぬ運命やった」

 そして突然、標準語で語りだした「俺は、お前たちの物語にはならない」という言葉に、関西出身であろうというパーソナル情報もあやふやなものに。

 だが、「泥水に流される」「全部なくなる」「10年経てば忘れる」「神の采配」……これらの特徴的なワードを聞いて、2011年の東日本大震災の大津波を思い出したのは筆者だけではないはず。代々築き上げてきた街が、人々の生活の痕跡が、一瞬にして瓦礫となっていった惨状を目の当たりにして、誰もが無力を感じずにはいられなかったあの日。誰のせいでもない。でもどうしたって許せない状況に、心を殺さなければ立ち上がれなかった人もいるだろう。

 もし久住の愛するものが、すべてあの波にされてしまっていたとしたら。そして、「助けてほしい」「苦しい」と叫んでも、誰も手を差し伸べてくれる人がいなかったとしたら。神と呼ばれるものを恨み、目的なんて持っても意味がないと諦め、人の良心を利用して生き延びていくことに何の罪悪感を持たない者になったとしても不思議ではない。そして、架空の物語で人々を操ってきたからこそ、今度は自分の真実が誰かの都合のいい物語として利用されるのだけは我慢ならなかったのかもしれない。

 ……と、これも点と点をつなげて、無理やりストーリーを作り上げているにすぎないのかもしれない。でも、その想像力をふくらませて人を思いやること、そして絶望とも呼べる現実を知ろうとすることでしか、小さな正義を一つひとつ拾い上げることはできない。

 誰もがスマホとノートPCだけで、社会を崩壊させられるだけの悪になれてしまうこの世界で。志摩が久住に「俺たちと、ここで苦しめ」と声をかけた真意は「生きろ」にも聞こえた。生きていれば、もしかしたら間違うこともある。でも、それを正すチャンスもきっとある。いつだって、この瞬間から、その選択から、まだ見ぬ明るい未来への世界線が紡がれることを、忘れないでほしい。それは紛れもなく、誰のせいでもない《 0 》の夏を過ごした私たちへのメッセージだ。

■放送情報
金曜ドラマ『MIU404』
TBS系にて、毎週金曜22:00~22:54放送
出演:綾野剛、星野源、岡田健史、橋本じゅん、黒川智花、渡邊圭祐、金井勇太 / 
菅田将暉、生瀬勝久、麻生久美子
脚本:野木亜紀子
演出:塚原あゆ子、竹村謙太郎、加藤尚樹
プロデュース:新井順子
音楽:得田真裕
製作:TBSスパークル、TBS
(c)TBS

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる