劇場版アニメ『銀魂 THE FINAL』2021年1月8日公開決定 三密&マスクに言及した特報映像も

『銀魂 THE FINAL』特報映像

 アニメ『銀魂』の劇場版第3作『銀魂 THE FINAL』が2021年1月8日に公開されることが決まり、あわせて特報映像が公開された。

 原作は、『週刊少年ジャンプ』(集英社刊)で連載された、シリーズ累計発行部数5500万部を超える空知英秋の人気コミック。アニメシリーズは15年間続いており、有名アニメや漫画のパロディ、大量のモザイク処理、「終わる終わる」詐欺、全く反省の色を見せない度重なる謝罪などが話題に。テレビ最終回は、話の途中で突然終わるという前代未聞の暴挙でラストを迎えた。本作は、“今度こそ本当に”完結するという劇場版第3作となる。

映画『銀魂 THE FINAL』特報映像

 公開された特報映像は、お馴染みの万事屋3人が、最後の戦いが密になる、マスクが2つしかないと、全くやる気なしに公開日を告知するという『銀魂』らしさが溢れた内容になっている。

 そんなアニメ『銀魂』シリーズが本当に今度こそ終わりを迎えることについて、アニメ『銀魂』シリーズの制作を手がけてきたバンダイナムコピクチャーズ樋口弘光事業部長は、「ついにタイトルと公開日が発表されてしまった! これまで同様にもう何を言ってもオオカミ少年なんですけど(笑)最後のアニメ銀魂に向けて空知先生も巻き込んだバカ騒ぎをしたいと思っています。空知先生、引き続きご協力の程よろしくお願いします!(締切り厳守で)」とコメントしている。

 テレビシリーズの第3期から監督を務め、本作では監督・脚本を務める宮脇千鶴は、「今回の劇場版は多分色んな意味でスゴイ事になるんじゃないかなと思います。楽しみにしてくださってる皆様に最大級に楽しんで頂ける様、全て出し切る気持ちでスタッフ一同、日夜奮闘中です。どこがどんな風にスゴイ事になっているかは是非劇場で確かめて頂きたいのですが、その頃には安心してお届け出来る世界になっていますように。……つかこないだやっとコンテ全部終わった状態なのでまだ上手いことなんも言えねー(ガクブル)」と、制作状況を交えてコメントを寄せた。

 また、前作『劇場版銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ』の監督を務め、本作では監修を務める藤田陽一は、「過去さかのぼりアニメ銀魂を一度でも面白いと思ったことがある方には納得して貰える映画になってると思います。大人も子供もオネーサンも」と自信を見せている。

 そして、原作の空知英秋の全面協力が決定。劇場版アニメ『銀魂』では初となる描き下ろしビジュアルが制作され、8月20日に公開される予定だ。映画は制作中で、完成は12月初旬を予定している。

コメント

監督・脚本:宮脇千鶴

今回の劇場版は多分色んな意味でスゴイ事になるんじゃないかなと思います。楽しみにしてくださってる皆様に最大級に楽しんで頂ける様、全て出し切る気持ちでスタッフ一同、日夜奮闘中です。どこがどんな風にスゴイ事になっているかは是非劇場で確かめて頂きたいのですが、その頃には安心してお届け出来る世界になっていますように。……つかこないだやっとコンテ全部終わった状態なのでまだ上手いことなんも言えねー(ガクブル)。

監修:藤田陽一

過去さかのぼりアニメ銀魂を一度でも面白いと思ったことがある方には納得して貰える映画になってると思います。大人も子供もオネーサンも。

バンダイナムコピクチャーズ 樋口弘光 事業部長

ついにタイトルと公開日が発表されてしまった! これまで同様にもう何を言ってもオオカミ少年なんですけど(笑)最後のアニメ銀魂に向けて空知先生も巻き込んだバカ騒ぎをしたいと思っています。空知先生、引続きご協力の程よろしくお願いします!(締切り厳守で)

■公開情報
『銀魂 THE FINAL』
2021年1月8日(金)公開
監督・脚本:宮脇千鶴
監修:藤田陽一
配給:ワーナー・ブラザース映画
(c)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
公式サイト:gintamamovie.jp
公式Twitter:@gintamamovie 

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる