生田斗真が“45分間、ほぼ1人芝居”に挑む! 宮藤官九郎とタッグ組んだ特集ドラマがNHKで放送

 主演を生田斗真、脚本を宮藤官九郎が担当するスペシャルドラマ『JOKE〜2022 パニック配信!』が、NHK総合にて8月10日に放送されることが決定した。

 ポストコロナの近未来が舞台となる本作は、45分間ノンストップで生配信されるネット番組『俺んちチャンネル』の映像をベースに、視聴者のコメントと電話の声のみで描かれる、ノンストップホラー。不祥事を機に漫才コンビを解消した芸人がTV番組すべてを降板し、自ら“STAY HOME”を選択。AIロボットを相方にして大喜利番組をネット配信し再起を図るが、生配信中にかかってきた一本の電話から事態は急変。突如として劇場型犯罪のショーが始まるのだった。

 主人公の芸人を演じる生田は、「今年予定していた作品が軒並み延期になってしまい、ニート生活が始まって3カ月が経とうとしていた頃、楽しい企みにお声がけいただきました。NHK、そして宮藤官九郎の悪巧みに乗った!」とコメントを寄せている。

■放送情報
『JOKE〜2022 パニック配信!』
NHK総合にて、8月10日(月)22:00〜22:45放送
作:宮藤官九郎
主演:生田斗真
制作統括:訓覇圭(NHK)、仲野尚之(アックスオン)、後藤高久(NHKエンタープライズ)
演出:水田伸生(アックスオン)
写真提供=NHK

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる