玄田哲章、木村良平らおなじみのキャストも続投 Netflix『トランスフォーマー』日本版キャスト発表

 7月30日よりNetflixで配信されるオリジナルアニメシリーズ『トランスフォーマー:ウォー・フォー・サイバトロン・トリロジー第Ⅰ章:シージ』の日本版キャストが発表され、キャラクターPVが公開された。

  世界的な人気を誇る『トランスフォーマー』シリーズ最新作となる本作。Netflixとハズブロがルースター・ティースとタッグを組み、Netflixオリジナルアニメシリーズ『Levius』やアニメーション映画『GODZILLA』3部作などのポリゴン・ピクチュアズがアニメーション制作を担当する。

 今回の舞台は、トランスフォーマーたちの故郷である惑星サイバトロン。オールスパークをめぐりオートボットとディセプティコンの死闘が繰り広げられる中、ディセプティコンのリーダー・メガトロンは、戦いを終結させるためにオールスパークを使ったある決断を迫られる。一方、必死の反撃をしつつも徐々に包囲されるオートボットは、惑星を救うために究極の方法を見つけるが……。

 オードボットを率いるオプティマス・プライム役には、これまでもアニメ・実写版で同役を演じる玄田哲章が決定。新たなアニメシリーズで演じることについて、玄田は「長らくご無沙汰しておりました『トランスフォーマー』が、なんと今回、CGアニメで復活です。久々の対面を喜んでおります。今回は、オプティマス率いるオートボット達とメガトロン率いるディセプティコン達との壮絶な戦いが、繰り広げられます。次回、次々回とこのシリーズが、続いていくことを切望しております」と久々の対面を喜び、そして本シリーズへの熱い願いも明らかにした。

 オートボットの特殊作戦員エリ―タ-1役を務めるのは、『ああっ女神さまっ』のベンダルディーや『おねがい☆ティーチャー』の風見みずほなどで知られる井上喜久子。本シリーズ初参加となった井上は、「世界的な作品に参加させていただく事になり、とても嬉しいのと同時に身が引き締まるような思いです。屈強な仲間達にも信頼されるような役作りを心掛けました」と出演の喜びと役への思いを語った。

 黄色いボディが目印でシリーズを代表する人気キャラクター・バンブルビー役を演じるのは、2015年からアニメ・実写版で同役を演じてきた木村良平。木村は、「今作のバンブルビーは、少しばかりすれたところのある青年です。小生意気な中に、可愛げを見つけてもらえるといいなと思います」と話す。

 ディセプティコンの航空防衛戦士ジェットファイヤー役には、『Fate/Apocrypha』獅子劫界離や『ONE PIECE』ジャックの乃村健次、ディセプティコンの絶対的統率者メガトロン役には、『機動戦士Zガンダム』ヤザン・ゲーブルや『ゴールデンカムイ』鶴見中尉の大塚芳忠、ストーリーの重要な役割を担うことになるオートボットのシティコマンダー・ウルトラマグナス役には、『夏目友人帳』のニャンコ先生/斑や『名探偵コナン』シリーズの白鳥警部で知られる井上和彦が決定。オートボット軍の一員として本作に出演した井上は、「え? あのトランスフォーマーですか? 凄い! 嬉しい!と思いました。それに何より他のキャストが豪華。メンバーを聞いただけで濃い内容がさらに深みがますな~と楽しみで仕方ありませんでした」と本シリーズへ参加した喜びを語った。

 そしてディセプティコンの科学者でもあるショックウェーブ役で、『名探コナン』シリーズの目暮警部や『ちびまる子ちゃん』の永沢君の茶風林、ディセプティコンの大尉・スタースクリーム役で、『蒼天の拳』のヤサカや『デュエルマスターズ』のデッキーの佐藤せつじが参加する。

 あわせて公開されたキャラクター紹介PVでは、一部のキャラクターたちの声を聞くことができる。

玄田哲章(オプティマス・プライム役)コメント

オプティマス・プライム役を演じるにあたって

長らくご無沙汰しておりました『トランスフォーマー』が、なんと今回、CGアニメで復活です。久々の対面を喜んでおります。

新しい点や注目して欲しい点

今回は、オプティマス率いるオートボット達とメガトロン率いるディセプティコン達との壮絶な戦いが、繰り広げられます。次回、次々回とこのシリーズが、続いていくことを切望しております。

ファンに向けてのメッセージ

ずーっと応援してくださっているトランスフォーマーファンの皆様、そして今回初めての方も、見どころ満載のこの作品を心ゆくまでお楽しみ下さい!

井上喜久子(エリータ-1役)コメント

出演が決まった時の気持ち

様々なメディアで展開されている世界的な作品に参加させていただく事になり、とても嬉しいのと同時に身が引き締まるような思いです。沢山の方に長年愛されている作品なので、今回のシリーズでもファンの皆様に思いっきり楽しんでいただけますように! という願いを込めて臨みました。

エリ―タ-1の役柄、演じたご感想、注目して欲しい点

エリータ-1は女性型トランスフォーマーでありながら、作戦の指示を出したりするシーンも多かったので、屈強な仲間達にも信頼されるような役作りを心掛けました。又、女性っぽくなりすぎず、かと言って男勝りにもならないよう気をつけながら、戦士としての誇りを持って演じさせていただきました。

ファンに向けてのメッセージ

トランスフォーマーの新たな幕開けとして私自身とてもワクワクしています♪
今回のシリーズは第一章なので、この先も沢山のストーリーが続くよう応援のほど、どうぞよろしくお願いします! 190カ国で配信されるそうなので、トランスフォーマーが大好きな世界中の方と一緒に『ウォー・フォー・サイバトロン・トリロジー』を盛り上げていきたいと思います。
皆さんもぜひ観て楽しんでくださいね♪

木村良平(バンブルビー役)コメント

バンブルビー役を演じることが決まったときの気持ち

自分にとってとても馴染み深い愛着あるキャラクターを新たな世界で演じられることが、とにかく嬉しかったです。

演じた感想、新しい点や注目して欲しい点

今作のバンブルビーは、少しばかりすれたところのある青年です。小生意気な中に、可愛げを見つけてもらえるといいなと思います。

ファンに向けてのメッセージ

Netflixの新たなトランスフォーマーは、見事なCGと生々しい世界観に、クスリとできるユーモアが散りばめられた作品です。この世界でも生き生きと走り回る、個性溢れるトランスフォーマーたちをお楽しみください!

井上和彦(ウルトラマグナス役)コメント

出演が決まったとき気持ち

え? あのトランスフォーマーですか? 凄い! 嬉しい!と思いました。しかもNetflixのオリジナルシリーズ!
一体どんなお話なんだろうと楽しみでした。

ウルトラマグナスの役柄と、アフレコに参加したご感想

ウルトラマグナスは、頼もしくて正義感に溢れていて本当に素敵なキャラクターだと思います。
それに何より他のキャストが豪華。メンバーを聞いただけで濃い内容がさらに深みがますな~と楽しみで仕方ありませんでした。
コロナの影響で以前の様に一同で同時に収録できない中、スタッフの皆様の努力によって共演できる様にしていただいてありがたかったです。

ファンに向けてメッセージ

トランスフォーマーファンの皆様、お待たせいたしました。ワクワクドキドキしながら楽しんでください。
最近は、自粛であまり外にも出られない状況ですが、このトランスフォーマーで溜まったストレスを少しでも解消していただけたら嬉しいです。

■配信情報
Netflixオリジナルアニメシリーズ『トランスフォーマー:ウォー・フォー・サイバトロン・トリロジー第Ⅰ章:シージ』
Netflixにて、7月30日(木)より全世界独占配信
エピソード:全6話
出演:ジェイク・フーシー、ジェイソン・マルノチャ、リンゼイ・ルソー、ジョー・ジージャ、フランク・トダーロ、キース・シルヴァースタイン、トッド・ヘイバーコーン、エドワード・ボスコほか
日本版キャスト:玄田哲章、井上喜久子、木村良平、乃村健次、大塚芳忠、井上和彦、茶風林、佐藤せつじ
作品ページ:https://www.netflix.com/jp/title/81002438

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アニメ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる