美村里江、『MIU404』第4話にゲスト出演 「やり甲斐のある役を頂戴した」

美村里江、『MIU404』第4話にゲスト出演 「やり甲斐のある役を頂戴した」

 美村里江が、TBS金曜ドラマ『MIU404』第4話にゲスト出演することが発表された。

 綾野剛と星野源が2017年10月期放送の『コウノドリ』以来、2年半ぶりに共演を果たす本作は、1話完結のオリジナルドラマ。脚本を野木亜紀子、プロデュースを新井順子、監督を塚原あゆ子がそれぞれ務め、『アンナチュラル』(2018年/TBS系)以来の再タッグを組んでいる。警察内部で“何でも屋”と揶揄されながらも、犯人逮捕にすべてを懸ける初動捜査のプロフェッショナルである「機動捜査隊」(通称:機捜)が、24時間というタイムリミットの中で事件解決を目指す模様を描く。

 7月17日放送の第4話にゲスト出演する美村が演じるのは、青池透子。2年前に裏カジノに関わり逮捕され、執行猶予が明けてからも身を潜めて暮らしているという役どころだ。

 第4話は、1億円という大金を持った透子が何者かに銃撃されるところからスタートする。怪我をしたまま逃げ続ける透子を、伊吹(綾野剛)と志摩(星野源)が捜索。透子はなぜ1億もの大金を持っているのか。そして誰から逃げて、どこへ向かっているのか。

 今回の出演について美村は、「何よりまず野木さんの脚本作品に出られるということで、ご依頼が大変うれしかったです。そしていざ脚本を読むと、生き生きとした台詞を交わすレギュラー登場人物たちの中で、透子はほとんど台詞がなく、しかし内に秘めたものは多く深い。役者としてやり甲斐のある役を頂戴したなと、再びうれしい思いでした。第4話は透子の“幸せ”の物語です。透子と私は4カ月近く共に過ごしたので、彼女の気持ちを余すところなく代弁したい想いで演じました。彼女の感情に対面したあとで、皆さんの心に何か湧いてくるものがあれば幸いです」と語っている。

■放送情報
金曜ドラマ『MIU404』
TBS系にて毎週金曜22:00~22:54放送
出演:綾野剛、星野源、岡田健史、橋本じゅん、黒川智花、渡邊圭祐、金井勇太、生瀬勝久、麻生久美子、黒川智花
脚本:野木亜紀子
演出:塚原あゆ子、竹村謙太郎、加藤尚樹
プロデュース:新井順子
音楽:得田真裕
製作:TBSスパークル、TBS
(c)TBS

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる