ジャニーズJr. 美 少年初主演ドラマ『真夏の少年』に、博多華丸、長谷川京子、水野美紀が出演

『真夏の少年』に長谷川京子ら出演

 ジャニーズJr.の美 少年が連続ドラマ初主演を果たす『真夏の少年~19452020』に、博多華丸、長谷川京子、水野美紀が出演することが決定した。

 本作は、舞台は関東にある某地方都市のベッドタウンを舞台に、個性豊かな高校生たちが現代にタイムスリップしてきた“軍人”と織りなすひと夏の成長物語。美 少年は、2018年からHiHi Jetsとともに『テレビ朝日・六本木ヒルズ 夏祭り SUMMER STATION』の応援サポーター(2017年は応援アシストレポーター)を務め、毎週土曜のレギュラー番組『裸の少年』のほか、『クイズプレゼンバラエティー Qさま!!』や『ミラクル9』など数々のバラエティーで活躍している。これまで、メンバーたちはそれぞれ単独での連ドラ出演を経験してきたが、美 少年としてグループで連ドラに出演するのは今作が初めてとなる。

 高校生の風間竜二(岩崎大昇)、瀬名悟(佐藤龍我)、柴山道史(那須雄登)、春日篤(浮所飛貴)、山田明彦(藤井直樹)、山田和彦(金指一世)が、ある日終戦間際の大宮島(現在のグアム島)からタイムスリップしてきた軍人・三平三平と出会う。それぞれに事情を抱えた高校生たちと、彼らと行動を共にする1人の軍人を通し、本当の幸せ、本当の自由とは何かを世の中に問いかける。

 今作のキーマン、軍人・三平三平を演じるのは、博多華丸・大吉の博多華丸。金曜ナイトドラマ初登場となる華丸が演じる三平は、終戦間際のグアム島で部隊からはぐれてしまい、何かの拍子に現代にタイムスリップしてきてしまう。落雷とともにやってきた富室町で高校生たちと出会い、令和2年の世界を体感した三平は、自由で平和であるはずの時代に不自由で生きづらそうにしている彼らの姿を目の当たりにする。

 また、物語にも大きく関わってくる高校生たちの母親を演じるキャストも決定。藤井演じる山田明彦と、金指演じる和彦兄弟の母親で、富室高等学校の理事長でもある山田ゲルハルト節子を演じるのは長谷川。妖艶な悪女からコメディータッチのキャラクターまで、さまざまな役柄を演じ分ける長谷川が、本作では町の絶対権力者という役どころに。富室高校の理事長職だけでなく、山田ホールディングスの社長、病院やスーパーの経営者、そして次期富室町長の候補でもある節子。しかし、その本当の姿が徐々に明らかになっていく。

 そして那須演じる富室高校生徒会長・柴山道史の母・奈津子役には水野が決定。良家の令嬢として育った奈津子はプライドが高く、教育熱心で、道史に異常なまでの愛情と関心を注ぐ、いわゆる“モンスターペアレント”。過保護につぐ過保護で息子を管理した結果、道史の周りには友達が1人もいなくなってしまい、ついには道史にまでもそっぽを向かれる。

コメント

博多華丸(三平三平役)

戦時中からタイムスリップをしてくる軍人、という役なのですが、幸いなことに自分がもともと古風な顔なので、逆に現代人ではないという特殊な役で助かったかもしれません。福岡の作品『めんたいぴりり』などで、これまでにも何度か軍服を着た経験がありましたが、いつも軍服姿を見ると、身が引き締まる思いがしますね。

共演する美 少年の皆さんは本当にキラキラしていて、元気で…現在のところ好感しか持っていません! この夏はとても爽やかな若い皆さんと共演できるので、せっかくならば今年は“年甲斐のない夏”にしたいと思います(笑)。

戦時中の人間と現代の高校生という対比が面白いこの作品ですが、僕個人としては案外、演じていて、現代の高校生のほうに共感していることが多いかも知れません。「ウマイケルジャクソン」というセリフが出てくるのですが、それが印象に残っておりまして…(笑)。どこのシーンか、ぜひ放送を楽しみにしてください。

『真夏の少年』、セリフ量も多く、出番もたくさんいただけて非常に光栄です! そして実際に共演している私が感じている以上に、皆さんにも存分に美 少年の魅力を感じていただければと思います。

水野美紀(柴山奈津子役)

私が演じる柴山奈津子は、見た目はキチンとしているのですが、言動の端々にちょっと普通ではない感じがはみ出します。すべては息子のために、という気持ちからくる行動なのですが、少し行き過ぎてしまっている人ですね。夫からも認められたい、という思いもプラスされ、そうなったのだろうと同じ母として想像はできますが…。そんな奈津子を、一見“普通の人”として演じようと思います。

息子の道史を演じる那須雄登さんには、初々しさとこれからどんどん磨かれていく原石の野性味、そしてナイーブそうな印象を抱きました。

『真夏の少年』は、セリフが生き生きとしてユーモラスで、ひねりも効いていてとても面白いです。若いエネルギーに満ちた、一味違う青春ストーリーになると思いますので、お楽しみに!

長谷川京子(山田ゲルハルト節子役)

若い青年たちの青春群像劇、そこに異質なおじさんの乱入(笑)。『真夏の少年』の台本を読んだときは単純に「面白いな」と思いました。

その中で私が演じる山田ゲルハルト節子がある種の“違和感”となり、世界観がさらにふくらむような存在になれたらうれしいです。派手な装いや言動も目を引くと思いますが、周りに流されない芯のある女性をイメージして演じられたらと思っています。

息子役の藤井直樹さん、金指一世さんとはまだお会いできていないのですが、とてもかわいいお二人だと思うので、撮影でお会いするのが楽しみです。

山田ゲルハルト節子、という名前からかなり強烈な役柄ですが(笑)、大人たちにも注目して楽しんでいただけたら幸いです。

※岩崎大昇の崎は「たつさき」が正式表記

■放送情報
『真夏の少年~19452020』
テレビ朝日系にて、7月31日(金)スタート 毎週金曜23:15〜24:15放送
出演:岩崎大昇、佐藤龍我、那須雄登、浮所飛貴、藤井直樹、金指一世、博多華丸、水野美紀、長谷川京子
脚本:樋口卓治ほか
監督:及川拓郎、竹園元(テレビ朝日)、小野浩司(MMJ)
ゼネラルプロデューサー:三輪祐見子(テレビ朝日)
プロデューサー:服部宣之(テレビ朝日)、布施等(MMJ)、森一季(MMJ)
制作:テレビ朝日、MMJ
(c)テレビ朝日

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる