中川大志、ムロツヨシ主演ドラマ『親バカ青春白書』出演決定 永野芽郁の恋人候補に

 ムロツヨシが主演を務める日本テレビ系7月期日曜ドラマ『親バカ青春白書』に、中川大志が出演することが決定した。

 原作のないオリジナルドラマとなる本作は、福田雄一が脚本統括・演出を担当する『今日から俺は!!』チームの最新作。主演のムロが演じるのは、娘が大好きすぎて、娘と同じ大学に入学してしまった小説家で親バカなシングルファザー、小比賀太郎(ガタロー)。そして、NHK朝の連続テレビ小説『半分、青い。』、『3年A組 ―今から皆さんは、人質です―』以来のドラマ出演となる永野芽郁が、小比賀の大事な大事な箱入り娘・小比賀さくら役を務める。

 中川は、ムロ・永野演じる親子がともに通う大学の同級生の1人、畠山雅治を演じる。中川にとっては、昨年10月の『G線上のあなたと私』(TBS系)以来の連続ドラマ出演、日本テレビの連続ドラマのレギュラー出演は、2014年『地獄先生ぬ〜べ〜』以来、6年ぶりとなる。畠山は、大学入学とともに、秋田県から上京した真面目な青年という役柄で、「どこまでも普通」という平凡な人生をどうにかして変えたいと心底思っている。永野演じるさくらからは、好意を持たれていることもあり、逆に、ムロ演じるガタローからの圧力はかなり強め。娘とも父親とも仲の良い同級生グループの一員という、少し普通じゃない状況の中でも、健気に生きる役柄となる。

 出演が決定した中川、主演のムロ、高明希プロデューサーからはコメントが寄せられている。なお、すでに撮影収録はスタート。放送は当初7月スタート予定だったが、8月からの放送が決定した。スタート日はまだ未定だが、決まり次第発表される。

コメント

中川大志

尊敬する大好きな先輩ムロさんの、GP帯初主演のドラマであり、憧れの福田監督が手がけるオリジナル作品に参加できること、本当に嬉しく思います。ずっとワクワクしています。
まさか、ムロさんと同級生を演じる日が来るとは思ってもいませんでしたし、娘、永野芽郁ちゃんとの三角関係?(笑)もどうなっていくのか……。予想がつかない展開で、僕自身も本当に楽しみです。ライバル、ムロさんをいっぱいヤキモキさせられるように頑張ります。
家族みんなでテレビの前で笑って、明日からの仕事や学校が楽しみになるような、そんな日曜の夜になったら良いなと思います。

ムロツヨシ

僕、実は大志とは、結構これまで共演しているんですよ。
実はドラマよりもコント、と言いますか。
ちょっと違う世界で一緒にやってるんで、今回の共演は非常に心強いですね。
彼は、若いわりに落ち着いてるな〜って思うし、頼もしいっていう面もありますし、初々しさもありますね。いろんなものが混じっている素敵な役者さんだなと思います。
この前実は会ったんですけど。「ムロさん、お世話になります」って。「え!? 決まったの?」って言ったら「はい、決まりました」って。
「福田組すっごい緊張します……」とのこと。だから緊張したままにしてやろうと思ってます(笑)。「大丈夫だよ!」なんて甘い言葉は絶対投げかけません(笑)。

高明希プロデューサー

『家政婦のミタ』で中川くんを初めて見た時から、事あるごとにオファーし続け、今回ようやく念願叶いました。『今日から俺は!!』を通して、福田監督と若い俳優さんとの出会いが、現場で何倍にも膨れあがる様子を目の当たりにし、今回も是非、福田監督との初めてが面白くなる方々に出演してもらいたいと思い、実際、中川くん筆頭に素敵な方々が集まってくれました。中川くんがムロさんをどんな風にやきもきさせるのか、お楽しみください。

■放送情報
『親バカ青春白書』
日本テレビ系にて、8月スタート予定(放送日未定)毎週日曜22:30〜放送
出演:ムロツヨシ、永野芽郁、中川大志ほか
脚本統括・演出:福田雄一
脚本:穴吹一朗ほか
チーフプロデューサー:池田健司
プロデューサー:高明希、鈴木大造(クレデウス)
協力プロデューサー:白石香織(AXーON)
制作協力:AXーON
製作著作:日本テレビ
(c)日本テレビ
公式サイト:https://www.ntv.co.jp/oyabaka/
公式Twitter:@oyabaka_ntv

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる