日向坂46 佐々木美玲、大原優乃らグルメバーガーにかぶりつく テレ東深夜に新ジャンルドラマ誕生

『女子グルメバーガー部』7月10日放送スタート

 テレビ東京のドラマ25枠で、7月10日から『女子グルメバーガー部』が放送されることが決定した。

 本作は、今ひそかにブームになっている、普段なじみのあるハンバーガーとは味や量、材料、製法、そして値段も一線を画す“グルメバーガー”の魅力にハマった12人の女子たちが主役のオムニバス形式のグルメコメディドラマ。12人の中から、毎回2人の悩める女子が登場し、これまで食べたことのないグルメバーガーを頬張ることで、少しだけ前向きになる様子を描く。

 週替わりでドラマ内に登場するグルメバーガー店は、全て実在する店舗。肉重視の“肉厚バーガー”や個性的な“変わり種バーガー”など、そこでしか食べられない唯一無二のグルメバーガーが続々登場する。その料理シーンやこだわりポイント、完成までを、ハイスピードカメラを駆使し、照明やパティを焼く音などにも力を入れ、しずる感満載で描写する。

 出演者には、“実際に美味しそうに食べる女優”を選出。瑛茉ジャスミン、大原優乃、北村優衣、佐々木美玲(日向坂46)、福田愛依、松田るか、松本妃代、宮崎優、宮下かな子、矢島舞美、山口まゆ、横田真悠の総勢12名の新進気鋭の女優が集結した。彼女たちが大きく口を開けて、グルメバーガーにかぶりつく姿に注目だ。

 第1話では、喫茶店店員の映美(佐々木美玲)が、彼氏にフラれたばかりのこず恵(大原優乃)を連れて、グルメバーガー店へと繰り出す。また、今回のオープニングでは日本のDJ界の草分け的存在、小林克也がナレーションを担当。小林のナレーションも確認できる番組の予告動画もあわせて公開された。

 なお、撮影は2020年2月から3月中旬にかけて、細心の注意を払いながら行われたとのこと。キャストとスタッフからはコメントが寄せられている。

コメント

瑛茉ジャスミン/衛藤セーラ(21)役

こんにちは! 衛藤セーラ役の瑛茉ジャスミンです(ハート)
今回演じさせて貰ったセーラはロリータちゃん! その中でも個性的なギャップをたくさん持っています。ハーフならではの悩みにセ ーラと共感できることも多くて、座るのがちょっと大変だったけどロリータのセーラちゃんの良さがみんなに伝わればいいな(バラ)
でも1番のメインはグルメバーガーです! 撮影を機にハマっちゃってデリバリーでおうちに頼んじゃってます(ふたつのハート)
是非女子グルメバーガー部堪能してくださいませ(キスマーク)

大原優乃/美藤こず恵(21)役

美藤こず恵役を演じさせて頂きました。大原優乃です。
監督から、こず恵は視聴者の皆さんに1番近い役柄と伺い、グルメバーガーに出会い、心もお腹も満たされていく感情を丁寧に咀嚼し、体感するよう心掛けて作品に入っていました。
グルメバーガーが繋ぐ12人の女子が、毎週金曜深夜に飯テロの時間をお届けします! 宜しくお願い致します。

北村優衣/藤枝涼子(23)役

藤枝涼子役の北村優衣です! 私が演じる涼子は、新宿系ライオン女子ですが、私自身もお肉が大好きな横浜系ライオン女子です。ですので、撮影でパティがジューシーなグルメバーガーが食べられて幸せでした。毎話種類豊富なグルメバーガーを女子たちが頬張る、完全なる深夜の飯テロドラマを楽しんでいただけたらと思います!

佐々木美玲(日向坂46)/森林映美(21)役

このような素敵な作品に出演する機会を頂き、大変嬉しく思います。
普段の自分の性格とは全然違う役柄で、最初は慣れなかったのですが、共演者の皆さんはもちろん、監督やスタッフの方々と作り上げていく中で徐々に掴んでいけたような気がします! ドラマをみて、是非バーガー気分になっちゃって下さい!

福田愛依/佐野祥子(23)役

佐野祥子役を演じさせて頂きました。福田愛依です。
今回、女子グルメバーガー部の一員になれた事がすごく嬉しいです!
私は食べることが大好きなので、今回の撮影を通して、お店のこだわりや、店主の方の人生を知ることができ、
とても幸せでした。食欲そそるグルメバーガーはもちろん女子部員がバーガーにガブリつく姿を是非見て欲しいです!

松本妃代/北見七瀬(23)役

「なりふり構わずバーガーを頬張る」こんな幸せな瞬間をドラマでお届けできるなんて…と、クランクイン前からとても楽しみにしていました。個性豊かな女の子たちがグルメバーガーを通じて、自分らしく笑顔になれるドラマ。
そして何よりこだわりが沢山詰まったグルメバーガー、是非お腹を空かせて見てください!

松田るか/大谷玲奈(28)役

恥ずかしながら、今まで大手チェーン店のハンバーガーしか食べたことがありませんでした。
このドラマを通して初めて知った「グルメバーガー」という言葉。その日から街中を歩くとめちゃくちゃ目に入るグルメバーガー屋さん。お店ごとに特徴やこだわりがあり、味は勿論、豪快にかぶりつく幸福感や店内の雰囲気まで楽しめるその名もグルメバーガー! 私は何故今まで知らなかったんだ! グルメバーガーによって繋がって行く女の子達のエピソードも、是非楽しんで頂けると嬉しいです。

宮崎優/美藤だりあ(18)役

私を含めた12人の女子達が「グルメバーガー」をきっかけに成長していく物語です。
物語はもちろん、実在する「グルメバーガー」やそれを豪快に大口を開けてかぶりつく女子達の姿などバーガーのパティの様にぎゅーと見所が詰まったドラマになっています!笑
私も初めての役柄で悩みながらも、振り切って頑張りました! 皆様お腹を空かして是非観て下さい!

宮下かな子/近衛一美(24)役

念願だったグルメドラマの出演が叶い、とても嬉しいです。私が演じさせて頂いた役は、夢を諦め、迷いながらも前に進も うとする女性です。あるシーンで、夢を街中で叫ぶ彼女に、私自身も励まされました。グルメバーガーを通して、人と人と の繋がりや温かさを感じて頂ければ幸いです。是非ご覧ください。

矢島舞美/不二すみれ(25)役

悩みを抱えたすみれがグルメバーガーと出会って、見つけた答えにきっと衝撃を受けてもらえると思います。
私自身も、すみれにたくさんの勇気をもらいました。好きな事に嘘はつけません。
店主の想いがこもったバーガーに大口で被りつく瞬間は快感と幸せでいっぱいでした。
笑えて、勇気が湧いて、お腹も心も満たされる! そんなドラマです。ぜひ見てください!!

山口まゆ/筧川彩花(18)役

筧川彩花役を演じさせて頂きました山口まゆです。彩花は影響を受けやすくて、とても単純で私に似ているところがあるなと思いながら演じさせて頂きました。クスッと笑えて、お腹が空く、バーガー好きにはたまらない作品になっていると思います! 是非これから楽しみにして頂けたら嬉しいです。

横田真悠/木場のえる(22)役

木場のえるを演じさせていただきました、横田真悠です。
のえるはとても人懐っこく、優柔不断なところもあり、可愛らしい面をたくさん持っている女の子だなと感じました。
撮影中はリラックスして演じることができたので、どんな表情でグルメバーガーを頬張っているのか楽しみにしていてください。
女の子たちが美味しいグルメバーガーを食べている幸せいっぱいの作品をいろんな方に観て頂けると嬉しいです。

企画・プロデュース:滝山直史(テレビ東京)

監督、脚本、制作スタッフの皆さんには、とにかくグルメバーガーのしずる感と、美味そうに食べるところを撮ってほしいと連呼していました。意を酌んで頂き、グルメバーガーの料理シーンは思わずよだれが出るぐらいのしずる感満載の出来上がりとなりました。
主演の12人の女優の皆さんには、とにかく美味しそうに食べる方々に出演して頂きました。グルメバーガーにかぶりつくシーンは監督ごとにこだわり、色々なアングルやカットで撮影しています。
グルメシーン以外は、脚本・監督に遊び心溢れる内容で制作してもらいました。こちらもご期待下さい。
と言っても、やはりドラマの主役は“グルメバーガー”。お店の方々に実際に取材をしましたが、グルメバーガー店が主役でもいいんじゃないかと思うぐらい興味深い話が多く、脚本が分厚くなりました。お店をお借りしての長時間の撮影にもご協力頂きました。
この場を借りて御礼申し上げます。
また、撮影時から状況が大きく変わったため、各店舗の皆様は店内レイアウトを工夫されたり、テイクアウトやデリバリーを始めるなど、様々な対応策をとられています。ドラマを見た後に、グルメバーガーを食べたことないという方には、ぜひ明日からの食事の選択肢の一つに追加して頂き、既にグルメバーガーマニアだという方には、お店の方の熱い想いを改めて噛みしめて頂ければ幸いです。

※宮崎優の「崎」は「たつさき」が正式表記。

■放送情報
ドラマ25『女子グルメバーガー部』
テレビ東京、テレビ大阪 ほかにて、7月10日(金)スタート 毎週金曜深夜0:52〜1:23放送
ひかりTV、Paraviにて、7月3日(金)より毎週金曜23:00〜 ※毎放送1週間前から先行配信
出演:瑛茉ジャスミン、大原優乃、北村優衣、佐々木美玲(日向坂46)、福田愛依、松田るか、松本妃代、宮崎優、宮下かな子、矢島舞美、山口まゆ、横田真悠
ナレーション:小林克也
監督:本田隆一、高島夏来、湯浅弘章、近藤啓介、村上大、 梅津芳臣
脚本:村上大樹、下亜友美、酒井善史、近藤啓介、本田隆一
音楽:牧戶太郎
企画・プロデュース:滝山直史
プロデューサー:坂井正徳、林洋輔
制作:テレビ東京/the ROOM
製作著作:「女子グルメバーガー部」製作委員会
(c)「女子グルメバーガー部」製作委員会
公式サイト:https://www.tv-tokyo.co.jp/jgbb/
公式Twitter:@tx_JGBB
公式Instagram:@tx_JGBB

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる