『美食探偵』原作者・東村アキコが現場訪問 武田真治との自撮り写真も公開

 日本テレビ系にて毎週日曜22時30分より放送中のドラマ『美食探偵』第3話の撮影現場を、原作者の東村アキコが訪れた。

(左から)武田真治、東村アキコ

 本作は、『海月姫』『主に泣いてます』『ママはテンパリスト』『偽装不倫』『東京タラレバ娘』などで知られる東村原作の同名漫画をドラマ化するサスペンス。私立探偵・明智五郎(中村倫也)が類まれなグルメの知識を使って、殺人事件を解決しながら、殺人鬼へと変貌する主婦と対決する模様を描く。

 共演には、小芝風花、小池栄子、北村有起哉、佐藤寛太(劇団EXILE)、富田望生、志田未来、武田真治、仲里依紗らが名を連ねる。

 第3話では、明智の探偵事務所の近くのフレンチレストラン『メゾン・ヴェリテ』で、客がパンを喉に詰まらせ窒息死する。明智は店の厨房にモナリザの絵葉書が飾ってあったと知り、マリア(小池栄子)が絡んだ事件であると確信。しかし、店長兼シェフの伊藤(武田真治)が亡くなった客を必死に助けようとしていたという目撃証言は、事件ではなく事故の可能性を裏付けていた。

 東村が訪れたのは、都内某所にある、もとはレストランだったというハウススタジオ。その日は、『メゾン・ヴェリテ』で、刑事の上遠野(北村有起哉)と高橋(佐藤寛太)が、窒息死した客についてシェフに事情聴取をするシーンと、明智が事件の調査のために苺(小芝風花)を連れて、『メゾン・ヴェリテ』でディナーをとるシーンを撮影していた。

 現場で行われたリハーサルで衣裳を着た役者たちの姿を初めて生で見た東村は、「すごい! (原作に)そっくりですね!」と感激。中でも、中村のえんじ色のスーツにループタイという出で立ちには「明智がいる!!」と太鼓判を押した。リハーサル後は、モニター越しに撮影を見学。プライベートでも親交があるという佐藤の芝居に、「寛太くん、頑張ってますね! (高橋役が)寛太くんだったらいいなと思っていたので、嬉しいです!」と感慨深げに語った。さらに、武田の熱演に「(第3話が)楽しみですね」と期待を込めた。

 シーン撮了後、武田が一緒に写真を撮りましょうと東村に声をかけ、自撮り写真を撮影。東村は、「頑張ってください!」とキャスト・スタッフ陣に声をかけ、スタジオを後にした。オンエアと同じタイミングでドラマを観ているという東村。第3話放送に向けて、「ドラマ『美食探偵』、本当にめちゃくちゃ素晴らしい出来になっております。よろしくお願いします」とコメントを寄せた。

0425_bisyokutantei_sub1
0425_bisyokutantei_sub2
0425_bisyokutantei_sub3
0425_bisyokutantei_sub4
previous arrow
next arrow
0425_bisyokutantei_sub1
0425_bisyokutantei_sub2
0425_bisyokutantei_sub3
0425_bisyokutantei_sub4
previous arrow
next arrow

■放送情報
『美食探偵 明智五郎』
日本テレビ系にて、毎週日曜22:30〜23:25放送
出演:中村倫也、小芝風花、佐藤寛太、富田望生、北村有起哉、小池栄子、武田真治、仲里依紗、志田未来、財前直見、モロ師岡、宮崎哲弥(写真)
原作:『美食探偵 明智五郎』東村アキコ(集英社『ココハナ』連載)
脚本:田辺茂範
チーフプロデューサー:西憲彦
プロデューサー:荻野哲弘、本多繁勝(AX-ON)、西紀州(AX-ON)
協力プロデューサー:吉川恵美子
演出:菅原伸太郎、水野格ほか
制作協力:AX-ON
製作著作:日本テレビ
(c)日本テレビ
公式サイト:https://www.ntv.co.jp/bishoku/
公式Twitter:@bishoku_ntv

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる