増田貴久主演『レンタルなんもしない人』メインビジュアル公開 志田未来&岡山天音のゲスト出演も

『レンタルなんもしない人』メインビジュアル

 4月8日より放送がスタートする増田貴久主演ドラマ『レンタルなんもしない人』のメインビジュアルが公開され、志田未来と岡山天音のゲスト出演が発表された。

 本作は、松岡昌宏主演ドラマ『死役所』、中島裕翔主演ドラマ『僕はどこから』に続く、昨年10月より新設されたテレビ東京のドラマ枠「ドラマホリック!」の第3弾。“何かすること”が求められ続ける現代において、「なんもしない人(ぼく)を貸し出します」「ごくかんたんなうけこたえ以外、なんもできかねます」と堂々と宣言しながら誕生した、不思議なサービス“レンタルなんもしない人”の仕事ぶりをドラマ化する。

 主人公のレンタルなんもしない人・森山将太をNEWSの増田が演じるほか、レギュラーキャストとして、比嘉愛未、葉山奨之、古舘寛治が出演する。

 このたび、第1話のゲストとして志田、第2話のゲストとして岡山の出演が決定。志田は、第1話の「東京最後の一日に付き合ってほしい」という依頼者・大宮亜希を演じる。夢を抱いて上京し、1人前の雑誌編集者になるために必死に励んできたものの、会社から一方的に契約を切られ田舎へ帰ることに。東京最後の1日を“レンタルさん”と過ごすことになる。

 岡山は、第2話の「出社についてきてほしい」という依頼者・城戸隆志を演じる。大きなプロジェクトの担当に抜擢され、 気合十分で挑むも、四方八方から板挟み状態に。会社に行くことが怖くなり、朝の出社についてきてほしいと依頼する。 

 公開されたメインビジュアルでは、増田演じる“レンタルさん”が、トレードマークでもあるキャップとグレーパーカーの出で立ちで、必須ツールのスマホを片手に立っている。街に馴染む姿は、“なんもしない”けど依頼者の心にスッと溶け込むような“レンタルさん”を表現している。

 なお、本日3月18日深夜0時12分より最終話が放送される『僕はどこから』の放送終了後に、本ドラマの予告映像が地上波にて初解禁される。

志田未来(大宮亜希役)コメント

主演・増田貴久の印象

“レンタルさん”としてそこにいてくださったので、私も亜希として自然と現場に入れました。ご一緒させていただく日が1日だけしかなかったので最初は緊張していたのですが、気さくに話しかけてくださったり、寒いロケのシーンのときに温かいコーヒーを買ってきてくださったりと優しくしていただき、楽しく撮影させていただきました。

依頼者として“東京最後の1日に付き合ってほしい”とレンタルさんにお願する役どころを演じて

台本を読ませていただいたときに感じた、東京や仕事に対する憧れや自分への不甲斐なさを表現できたらと、現場ではあえて考えすぎないように演じました。演じながらも時々切なくなるセリフなどもありましたが、亜希を通して私自身、最後は“レンタルさん”に救われました。
観てくださる方々に亜希の葛藤や想いが伝われば嬉しいです。

実際にレンタルするとしたら

お一人様一つまでの限定品を買うとき一緒に来てほしいです! 何種類かランダムで配られる映画の特典が欲しいときも一緒にきてほしいです! 考えれば考えるほど、“レンタルさん”に依頼したいことが出てきます…(笑)。

岡山天音(城戸隆志役)コメント

主演・増田貴久の印象

増田さんがステージ上で魅せる華やかさとただ街に佇んでいるレンタルさんとの猛烈なギャップが興味深かったです。一人の人の中にこんなにも開いた二面性が存在するんだ…という事がとても印象的でした。

依頼者として“出社についてきてほしい”とレンタルさんにお願する役どころを演じて

ただ「なんもしない」を謳っているレンタルさんにしか埋められない、人の孤独というものがあるんだな、という実感が湧きました。

実際にレンタルするとしたら

怪談を聞きに行くのについて来て欲しいです。

※古舘寛治の「舘」は、「舎へんに官」が正式表記

■放送情報
『レンタルなんもしない人』
テレビ東京系にて、4月8日(水)スタート 毎週水曜深夜0:12〜0:52放送
動画配信サービス「Paravi」「ひかりTV」にて配信予定
出演:増田貴久、比嘉愛未、葉山奨之、松川星、古舘寛治
第1話ゲスト:志田未来、田中幸太朗
第2話ゲスト:岡山天音
原作:『レンタルなんもしない人のなんもしなかった話』(晶文社)
原作協力:『〈レンタルなんもしない人〉というサービスをはじめます。』(河出書房新社)
チーフプロデューサー:山鹿達也(テレビ東京)
プロデューサー:稲田秀樹(テレビ東京)、小松幸敏(テレビ東京)、尾花典子(ジェイ・ストーム)、近添有賀、渡邉崇
監督:草野翔吾、タナダユキ、棚澤孝義、進藤丈広
脚本:政池洋佑、本田隆朗、竹川春菜
制作:テレビ東京/ジェイ・ストーム
製作著作:「レンタルなんもしない人」製作委員会
(c)「レンタルなんもしない人」製作委員会
公式サイト:https://www.tv-tokyo.co.jp/rentalsan/
公式Twitter:@tx_rentalsan

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる