三浦翔平、石田彰、浜野謙太、『魔女見習いをさがして』出演 どれみたちの姿捉えたビジュアルも

『魔女見習いをさがして』に三浦翔平ら出演

 『おジャ魔女どれみ』20周年を記念した映画『魔女見習いをさがして』の追加キャストが発表され、あわせて本ビジュアルが公開された。

 1999年から4年間に渡りオリジナルTVアニメ作品として製作された『おジャ魔女どれみ』シリーズ(テレビ朝日系)。本作は、『おジャ魔女どれみ』の20周年を記念し、オリジナルスタッフが再集結する最新作。

 物語は、TVシリーズの始まりの場所でもあるMAHO堂のモデルとなった洋館の前で3人のヒロイン、ソラ、ミレ、レイカが出会うところから物語が始まる。年齢も住んでいる場所も悩みも何もかもが違う3人。そんな彼女たちが、「どれみ」にゆかりのある様々な土地を巡る旅を通して、大人になって忘れてしまったそれぞれの大切なものを探していく、大人のための新たな“魔法”の物語を描く。3人のヒロインを、森川葵、松井玲奈、百田夏菜子が演じる。

 ヒロイン3人が「どれみ」ゆかりの地を巡る旅の中で出会い、「おジャ魔女どれみ」好きという共通点で意気投合する、ソラが想いを寄せる大学生・大宮竜一を演じるのは、ドラマ『教場』(フジテレビ系)や映画『ひるなかの流星』、『M 愛すべき人がいて』(テレビ朝日系)の三浦翔平。昨年の3月24日に行われた本作の企画発表の際には、自身のInstagramでティザービジュアルとともに「なんてこった…。ありがとう。」と投稿。さらには自身のラジオ番組でも“勝手に”宣伝していたというほどの“おジャ魔女どれみ好き”。中でもおんぷちゃんが好きという三浦が、自身同様おんぷちゃん好きの大学生を演じる。なお三浦は、長編アニメーション映画での声優は初挑戦となる。

 東京で一流貿易商社に勤めていて、ミレを尊敬している後輩の矢部隼人を演じるのは、『新世紀ヱヴァンゲリヲン』の渚カヲル役や『銀魂』の桂小太郎役で知られる声優・石田彰。プロのミュージシャンを目指すと言いながらも無職で、レイカに依存しているダメ彼氏・久保聖也を演じるのは、在日ファンクのボーカル兼リーダーとして活躍する一方、NHK大河ドラマ『西郷どん』や『いだてん~東京オリムピック噺~』、映画『ロマンスドール』など俳優業としても活動する浜野謙太。三浦同様、浜野も長編アニメーション映画での声優は初挑戦となる。

 公開された本ビジュアルでは、春の日差しが差し込む暖かな街を、新たな3人のヒロインたちが旅に出かける姿が切り取られている。さらに街角の奥には、どれみたち魔女見習いの姿も確認できる。

 さらに、本作の前売券が3月20日から発売。数量限定プレゼント付きの前売券となっており、特典の内容は後日公開される。

コメント

三浦翔平(大宮竜一役)

三浦翔平

子どもの頃『おジャ魔女どれみ』が好きで見ていましたが、大人になってから見返すと、単なる少女向けのアニメではなく、友情や、成長、家庭環境など、子どもたちのリアルな日常を切り取ったストーリーの魅力に、改めて『おジャ魔女どれみ』が好きになりました。
なので『おジャ魔女どれみ』の最新作が公開されると知って、“勝手に”自身のSNSやラジオで宣伝していました(笑)。 そしたらまさか、憧れていた”声優”として出演オファーをいただき本当に驚きと喜びで、二つ返事で「やります!」とお返事させていただきました。
もともと自分がおんぷちゃん推しだったので、僕と同じおんぷちゃん好きの大宮竜一役をやらせていただけるのは夢のような気分です。大宮は、鈍感で、ちょっとドジな一面もありますが、すごくピュアな男の子。大宮を演じる上で色々考えていた僕に、監督は「自分の思うままに演じてほしい」と言ってくださり、自然と役に入って演じることができました。
この作品は、『おジャ魔女どれみ』を観ていた方たちはもちろん、初めて見る方も忘れていた子供のころの気持ちを思い出させてもらえる映画となっております。”自分の好きなもの”からつながり、生まれる友情のストーリーです。是非、劇場でどれみたちの”魔法”を体感してください。

石田彰(矢部隼人役)

僕が演じた矢部は、主人公の一人ミレの後輩で、一生懸命尻尾を振って彼女のことを追いかけ、かつ守ろうとするかわいい子犬系のキャラクターです。女性たちを支える役回りの中で、彼自身も現実の中で一生懸命生きている、と伝わるように演じました。放送されていた当時、毎週オンエアを楽しみにしていて、当日の午後とか翌日とかに「今週のおジャ魔女はどうだこうだ」って話で一緒に盛り上がっていた友達を誘って、ぜひ劇場へ越しください。

浜野謙太(久保聖也役)

またいつか声優に挑戦してみたいと思っていたので、オファーをいただいてとても嬉しいです。しかも百田さん演じるレイカの彼氏役!(笑)  けど蓋を開けてみたらダメなやつでした(笑)。
僕の演じる聖也は、レイカに依存しているダメな男。けど最初から悪者ではなく、普段はレイカと和気藹々としているからこそ、なかなか突き放せないような愛嬌もあるやつです。
脚本を読ませていただき、いろいろなところに希望は転がっているんだ、ということに改めて気づかせてもらえました。アニメの世界から暖かく力をもらえると思います。現実のみなさんに寄り添って作られているので、観ていただければすごく暖かい気持ちになれると思います。

■公開情報
『魔女見習いをさがして』
5月15日(金)公開 
声の出演:森川葵、松井玲奈、百田夏菜子、三浦翔平、石田彰、浜野謙太
原作:東堂いづみ
監督:佐藤順一、鎌谷悠
脚本:栗山緑
キャラクターデザイン・総作画監督:馬越嘉彦
プロデューサー:関弘美
アニメーション制作:東映アニメーション
配給:東映
(c)東映・東映アニメーション
公式サイト:Lookingfor-Magical-Doremi.com  
おジャ魔女どれみ20周年Twitter:@Doremi_staff
おジャ魔女どれみ20周年公式Instagram:doremi_20th_anniv

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる