稲垣吾郎、『スカーレット』大崎役には素の要素も? クリエイティブな一面にも注目

稲垣吾郎、『スカーレット』大崎役は自然体?

 そして麦倉氏は、稲垣がそのような作品で普通の人の側面を見せるきっかけとなったのは、SMAPの解散以上に、SMAP時代に突如番組で紹介することになった、稲垣の半同居人状態の友人として知られる男性“ヒロくん”だったのではないかと、思いがけない自説を披露するのだった。

「実は個人的に、近年の稲垣さんの映像で最も印象に残っているのがそのときの映像で……視聴者から好奇のまなざしを向けられることは重々分かった上で、特にそれを嫌がるわけでも照れるわけでもなく、あくまでも自然体というか、『ああ、この人は、何かを完璧に作り込んだ人ではなく、普段からこういう感じで、人間的な魅力に溢れた人なんだな』と、そこでようやく分かったような気がしたんです。あくまでも個人的な感想ですが。ともすれば、そこで何かが振り切れたのではないでしょうか? 自らの素の部分を、芝居の中で出していくことを厭わなくなったというか。それによって、演じられる役柄も、かなり広がったと思うんですよね」

 さらに麦倉氏は、雑誌での映画レビュー連載やテレビでの書籍紹介番組などを長らく担当し、同時代の映画や書籍について、実はSMAPでも随一の知識量とセンスを併せ持っているように見受けられる稲垣に対して、「実は、かなりクリエイティブなセンスと知識を持った人だと思うので、ただオファーを受けるだけではなく、そのうち是非、気の合うクリエイターたちと一緒に“自分発信”で、映画なりドラマなりを作ってみてほしいですよね」と最後にコメント。これから朝ドラで見せてくれる稲垣の役者としての顔がより一層興味深くなった。

■放送情報
NHK連続テレビ小説『スカーレット』
NHK総合にて、2019年9月30日(月)〜2020年3月放送予定
出演:戸田恵梨香、富田靖子、大島優子、松下洸平、福田麻由子 ほか
脚本:水橋文美江
制作統括:内田ゆき
プロデューサー:長谷知記
演出:中島由貴、佐藤譲
写真提供=NHK
公式サイト:https://www.nhk.or.jp/scarlet/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる