松坂桃李が明かす、人や物事との向き合い方 「信じる気持ちと、聞く力が大事」

松坂桃李が日々考える、1番のベスト

「信じる気持ちと、聞く力が大事」


ーー『微笑む人』を観ると人に対していろいろなことを考えさせる作品だと思いました。松坂さんがこの作品で学んだことはありますか?

松坂:この作品のベースラインとして、簡単にその人物を、いい人・悪い人と決着させることができるのは容易だけど、そういうことではないよねというメッセージを込めて作っているので、そこは非常に興味深かったです。視聴者の方にこうやってある種、石を投じてみるような作品でやりがいも感じました。自分が人や物や事柄に対して簡潔にしすぎているかもしれないなと気づいたきっかけにもなりました。

ーー簡潔にしすぎているかもしれないというと?

松坂:改めて第一印象だけでは片付けられないことはたくさんあるなと気づいたから、咀嚼する時間は必要なんだなと。情報がたくさんある中ですごい速さで答えが手に入りやすくなったからこそ、自分で物事とか人との向き合い方に対して考える時間が短縮されてるような気がするんです。その人のことを知りたいと思ったら、Wikipediaとか大抵のことは携帯電話で調べるとすぐに出てきますし。だからこそ、自分で物事を考えて判断するのが、大事だなとすごく思いました。

ーー「第一印象だけで分からない」と言われたら、すごく人間不信になっちゃうなと。

松坂:ありえますね。

ーーいろんな人と接していく中での松坂さん自身の人との向き合い方について教えてください。

松坂:やっぱり人や物事と向き合う時は、自分が信じているものが、最終的には気持ちを揺るがせることなく、進む原動力になり得るんだと思います。疑ってもキリがないし、自分の考え方を信じるというか、そこに左右されすぎるのもよくはないと思うんですけど。1番は信じる気持ちと、聞く力が大事なんじゃないかな。自分の気持ちだけを信じてやっていくと、たまに間違った方向に行ったりもするから、そこで誰かからの助言とかアドバイスを聞けるような力も必要になってくるんじゃないかなと思います。

20200301_hohoemuhito_s1
20200301_hohoemuhito_s2
20200301_hohoemuhito_s3
20200301_hohoemuhito_s4
20200301_hohoemuhito_s5
20200301_hohoemuhito_s6
20200301_hohoemuhito_s7
20200301_hohoemuhito_s8
previous arrow
next arrow
20200301_hohoemuhito_s1
20200301_hohoemuhito_s2
20200301_hohoemuhito_s3
20200301_hohoemuhito_s4
20200301_hohoemuhito_s5
20200301_hohoemuhito_s6
20200301_hohoemuhito_s7
20200301_hohoemuhito_s8
previous arrow
next arrow

■放送情報
ドラマスペシャル『微笑む人』
テレビ朝日系にて、3月1日(日)21:00〜放送
出演:松坂桃李、尾野真千子、生瀬勝久、福田転球、田中要次、阿部亮平、薬丸翔、佐藤乃莉、小久保寿人
原作:貫井徳郎『微笑む人』(実業之日本社文庫)
脚本:秦建日子
監督:落合正幸
制作著作:テレビ朝日
(c)テレビ朝日

▼松坂桃李チェキプレゼント▼

松坂桃李のチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

【応募方法】
リアルサウンド映画部の公式Twitterフォロー&該当ツイートをRT又は公式Instagramをフォローいただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンド映画部の公式TwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※複数のお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。
※営利目的の転売は固くお断りいたします。発見した場合は然るべき対応をとらせていただきます。

<リアルサウンド映画部 公式Twitter>
https://twitter.com/realsound_m

<リアルサウンド 公式Instagram>
https://www.instagram.com/realsoundjp/

<応募締切>
3月8日(日)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる