『映画クレヨンしんちゃん』最新予告公開 主題歌はレキシが書き下ろし

『映画クレヨンしんちゃん』最新予告

 4月24日に公開される映画『映画クレヨンしんちゃん 激突!ラクガキングダムとほぼ四人の勇者』より、最新予告映像が公開された。

 

1990年より『漫画アクション』で連載が開始され、その後1992年にアニメが放送されて以来、長い間愛され続けている国民的アニメ『クレヨンしんちゃん』。劇場版シリーズ28作目となる本作の舞台は、地上のラクガキをエネルギーに浮かぶ王国・ラクガキングダム。ところが、地上では時代の流れかめっきりラクガキが減り、王国は崩壊の危機に直面していた。ラクガキングダムの王国軍は、国の命運をかけて無理やり人間にラクガキをさせる作戦「ウキウキカキカキ作戦」を決行し、地上への進撃を開始。その下にはしんのすけたちが暮らす春日部が……。

 特別声優として、山田裕貴が王国・ラクガキングダムの防衛大臣を、りんごちゃんが王国の指導官リンゴ・イチゴ・メロンの一人三役を、そして大のしんちゃんファンを公言し、本作から本格的な声優活動を始動させるきゃりーぱみゅぱみゅが王国の姫の声を担当する。

『映画クレヨンしんちゃん 激突!ラクガキングダムとほぼ四人の勇者』予告2【4月24日(金)公開】

 公開された予告編では、描いたラクガキが実現するという“ミラクルクレヨン”を手にした勇者・しんのすけと、そのクレヨンで描かれたラクガキである、ぶりぶりざえもん、ニセななこ、ブリーフが、ラクガキングダムの王国軍と戦う様子や、野原一家、カスカベ防衛隊など、シリーズお馴染みのキャラクターの姿も捉えられている。

 また、本作の主題歌をレキシが担当することが決定。予告編の後半では、本作のテーマである“ラクガキ”と歴史上もっとも代表的な“ラクガキ”である「鳥獣戯画」を組み合わせた、ユニークな書き下ろし新曲「ギガアイシテル」が使用されている。なお本楽曲は、今週2月29日に放送される『クレヨンしんちゃん』(テレビ朝日系)で最新の予告編とともに使用され、3月7日以降、映画の公開にあわせて同番組のエンディングテーマとなる。

 主題歌を担当するレキシ、テレビ朝日プロデューサー、野原しんのすけからはコメントが寄せられている。

コメント一覧

レキシ

この度主題歌を担当させて頂きます、レキシと申します。
日本史の曲しか歌っていないあたくしにまさかのオファーでしたが、ちょー嬉しい! ちょー恐悦至極に存じます! 大好きなしんちゃんと仲良くなれるようにきゃんばります♪
今回の映画のテーマが落書きという事で、浮かんだのが「鳥獣戯画」。そして監督さんから頂いた「新しく一歩を踏み出す勇気」「走り出せば想いは叶う」というメッセージからイメージを膨らませました。
頑張って絵を描いて今は世に出ない人も、100年後、1000年後にはすごく評価されてその絵に価値が出るということもある。「ずっとやり続けたら願いは叶う」。
もしかしたら鳥獣戯画だって誰かが気まぐれに描いたものかもしれない? 描いた本人も今こんなに有名な作品になってるなんて思ってもなかったんじゃないか? そんなことをワクワク想像しながら曲が出来ました。
日本で最初の漫画とも言われている鳥獣戯画の楽しい雰囲気と合わせて聴いて頂けたら嬉しいぞー。

テレビ朝日プロデューサー

脱力系で、ゆるゆるとしたノリと気分で生きているしんのすけと、ハラハラ・ドキドキ、笑いが絶えない楽しいステージをお届けされているレキシさんとが出会えたら、歴史に類を見ない!? 予想外の素敵な化学反応が起きるのではないかと思っていたのですが……まさか実現するとは! とても光栄です! 歴史物をモチーフにしながらも、いつも楽しいひねりと言葉遊びに溢れた楽曲で、クスリと笑わされていたと思ったら、知らぬ間にジーンとさせられてもしまう……そんなレキシさんの音楽マジックに魅了されてきましたが、思いもよらない角度から「ラクガキ」を解釈した至高の“ラクガキソング”が届いた時、そう来てくださったか! と、その発明に膝を打ちましたし、何より心が躍りました!
さらに、今回コラボに向けて、なんと“鳥獣戯画モチーフ”の紋付き袴を新調してくださったとのこと! 有難き幸せ!
予想外の嵐巻き起こる(!?)長〜い歴史を持つ永遠の5歳児・野原しんのすけ×レキシさんとのコラボを、どうぞお見逃し&お聞き逃しなく!

野原しんのすけ

生まれてこの方まだ5年。れきしは浅いが、愛の深みはヨーロピアンブレンド、野原しんのすけです。
そして、オラと張り合うくらいの深みのあるレキシさん!おシリあいになってくれてありがとござます〜!
曲も映画にピッタリで、どっかりラクガキしたくなっちゃう素敵な曲だったゾ!
大人にもこどもにも染みるよね〜。みんなも聞いてクレヨ〜ン!

■公開情報
『映画クレヨンしんちゃん 激突!ラクガキングダムとほぼ四人の勇者』
4月24日(金)全国公開
声の出演:小林由美子、ならはしみき、森川智之、こおろぎさとみ、神谷浩史
声の特別出演:山田裕貴、りんごちゃん
ラクガキ応援大使:きゃりーぱみゅぱみゅ
原作:臼井儀人(らくだ社)/『月刊まんがタウン』(双葉社)連載中
監督:京極尚彦
脚本:高田亮、京極尚彦
製作:シンエイ動画・テレビ朝日・ADK エモーションズ・双葉社
配給:東宝
(c)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2020
公式サイト: http://www.shinchan-movie.com/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる