安田顕、お仕事ドラマからホームドラマまで欠かせない役者に 大活躍の2019年を振り返る

 10月からは日テレの『俺の話は長い』に出演。この作品では、主人公である岸辺満(生田斗真)の姉の再婚相手の秋葉光司を演じた。

 この役は、2019年に演じたほかの役とは違い、鬼気迫る部分やクセの少ない普通の雰囲気をまとったものである。気の強い妻には頭があがらず、それでも終始おだやかで、当初はサラリーマンをしていたものの、自分の好きな道は何かと模索した結果、満と同じくニートになる時期もある。そんなときに、満と同じようなグレーのジャージを着て、ふたりでこたつでまったり昼下がりを過ごすなど、終始、脱力した姿が、少し『おそ松さん』の世界のようにも見えて、このまま終わらないでほしいと思えたほどだ。

 光司は、義理の娘である春海(清原果耶)とは、少しぎくしゃくした関係性で、父親としてどうしたら認められるかを気にしていた。そんな光司が、ドラマの最終回では、春海とふたりっきりで車で新居に帰ることになる。そのときに、さりげなく「お父さん」と呼ばれてからのやりとりは、あまり台詞もないのに、それまでの2人の関係性を見てきた一視聴者として、その表情や間からさまざまな心情を読み取って、光司と同じ気持ちになって泣けてしまった。

土曜ナイトドラマ『アリバイ崩し承ります』(c)テレビ朝日

 安田は今年は、このほかにも『白衣の戦士!』(日本テレビ系)に出演。日テレのドラマ、特にお仕事ドラマには欠かせない1人でもあったが、『俺の話は長い』のような、新たな挑戦のホームドラマでも、その独特な存在感を発揮していた。

 2020年の1月からは、テレビ朝日の土曜ナイトドラマ 『アリバイ崩し承ります』に出演。このほか、映画『影裏』や、舞台『ボーイズ・イン・ザ・バンド ~真夜中のパーティー~』の主演も控えている。2020年も、またさまざまな顔を見せてくれるだろう。

■西森路代
ライター。1972年生まれ。大学卒業後、地方テレビ局のOLを経て上京。派遣、編集プロダクション、ラジオディレクターを経てフリーランスライターに。アジアのエンターテイメントと女子、人気について主に執筆。共著に「女子会2.0」がある。また、TBS RADIO 文化系トークラジオ Lifeにも出演している。

■放送情報
土曜ナイトドラマ『アリバイ崩し承ります』
テレビ朝日系にて、2020年1月より毎週土曜23:15~放送
出演:浜辺美波、安田顕
原作:大山誠一郎『アリバイ崩し承ります』(実業之日本社文庫)
脚本:いずみ吉紘ほか
監督:河合勇人、星野和成
ゼネラルプロデューサー:横地郁英(テレビ朝日)
プロデューサー:浜田壮瑛(テレビ朝日)、山本喜彦(MMJ)
制作:テレビ朝日、MMJ
(c)テレビ朝日
公式サイト:https://www.tv-asahi.co.jp/alibi/#/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる