「週末映画館でこれ観よう!」今週の編集部オススメ映画は『ドクター・スリープ』

今週のオススメは『ドクター・スリープ』

 キューブリックの『シャイニング』については、原作者のスティーヴン・キングがその内容に納得いかず、大きな対立があったのは有名な話。だが、キングは今回の『ドクター・スリープ』を大絶賛しているようだ。そのことからも、本作は「映画『シャイニング』の続編」として観るよりも、「小説『ドクター・スリープ』の映画化」として観るのが正しい見方なのかもしれない。

 とはいえ、キューブリックの『シャイニング』にしっかりとオマージュを捧げたシーンには大興奮。このためにセットで再現させたというオーバールック・ホテルでのシーンは、しっかりとキューブリックの『シャイニング』を意識したものになっている。没後20年を迎えた2019年という年にこの作品を観ることができる意味は大きいだろう。

 日本でも間違いなく賛否両論となろう本作。キューブリックが生きていたら、この作品をどのように評価したのだろうか。

■公開情報
『ドクター・スリープ』
全国公開中
原作:スティーヴン・キング『ドクター・スリープ』(文春文庫刊)
監督・脚本:マイク・フラナガン
出演:ユアン・マクレガー、カイリー・カラン、レベッカ・ファーガソン
配給:ワーナー・ブラザース
(c)2019 Warner Bros. Ent. All Right Reserved
公式サイト:www.doctor-sleep.jp

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「週末映画館でこれ観よう!」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる