ジェームズ・キャメロンと衝突も!? ティム・ミラー監督が明かす、『ターミネーター』新作製作秘話

『ターミネーター』ティム・ミラー監督が語る

「細かいところまでジェームズ・キャメロンと意見の衝突があった」

ーーキャメロンとは脚本・編集面において意見の衝突もあったようですね。

ミラー:答えは「YES」だ。僕はすごくコラボレーションが好きな人間だから、大声を出したり、怒鳴ったり、怒り狂ったりはしない。けど、こういう作品の場合は、いろんな意見があって当然だ。監督が「黒」と言ったことに対して、プロデューサーが「白」と言ったら、結局答えは平行線を辿ることになる。でも、映画は監督のものだから、最終的には監督が決めることだと思うけど、『ターミネーター』の場合は別だ。ジムがファイナルカットを持っているからね。だから、意見が分かれたら、最終的にはジムが決めるんだ。今回は、絶対に誰もわからないような細かいところまでジムと意見の衝突があったよ。わかりやすいところで言うと、T-800の家族は、彼がターミネーターであることを知っているかどうかということ。結果的に「知らない」という設定になったけど、僕としては、T-800は家族に正直に話していて、「知っている」べきだったと思ったんだ。これがジムとの戦いで僕が負けたことのひとつだね(笑)。

ーーその辺りの話をもっとたくさん聞きたいです(笑)。

ミラー:(笑)。ここでは話しきれないほどいっぱいある。あまり話せるものではないけどね(笑)。

ーー完成した作品に対して、キャメロンはどのような感想を抱いているのでしょうか?

ミラー:実はジムとはまだ直接話してはいないんだ。彼は『アバター』の続編で多忙だからね。それに、ジムは完成する前のいろんな段階で作品を観ている。他のスタッフから聞いた話だと、ジムは作品に対して満足しているようだったよ。

ーー最初の2作品をどう踏襲するか、そして新しさをどう入れ込むか、その辺りのバランスは製作面において非常に難しかったのではないかと思います。

ミラー:僕は『ターミネーター』と『T2』という最初の2作の大ファンだった。だから、新しいものも観たいけど、その2作品の流れを踏襲するのも大事だと考えていたんだ。ただ、これもジムと意見が分かれたところだけど、『T2』でサラがサイバーダイン社を壊したことで未来が変わったから、今回は『T2』の世界観をもっと変えたいと最初は思っていたんだ。だけど、ジムはそれに反対で、もっと『T2』の世界に近づけてほしいということだった。その辺のバランスはすごく難しかったよ。ジムとしては、ファンサービスとして「Hasta la vista, baby」や「I'll be back」というセリフをもっと入れたいということだったけど、僕としては安っぽいファンサービスは避けたかった。結果的にどうなっているかは皆さんの目で確かめてほしい(笑)。

ーーそれは確かにそうですね(笑)。『ターミネーター』ファンのあなたからしたら、アーノルド・シュワルツェネッガーとリンダ・ハミルトンの共演を撮影現場で目の当たりにするのも何か特別な思いがあったのでは?

ミラー:最初にアーノルドが参加したのが、車の中からヘリに向かって銃を撃つシーンだった。それも「すごいな」と感慨深く撮っていたんだけど、そのあとで、アーノルドとリンダの会話シーンを撮影したんだ。その時は、もうすでに1年も作品に関わっている状態だったけど、改めて自分が『ターミネーター』を撮っていることを実感した瞬間だったよ。

ーーアニメーターやオンラインゲームの視覚効果アーティストとしての活躍など、あなたのキャリアは長いですが、長編監督映画としては、『デッドプール』に続き『ターミネーター』と話題作を続けて手がけることになりましたね。

ミラー:そうだね……なんで僕がこれだけ大きな作品の監督をできているのか、自分でもさっぱり分からないよ。もしも僕がプロデューサーだったら、これだけ予算の大きな作品に“ティム・ミラー”を起用しようとは思わない。長編映画は1本しか撮っていないし、こんなにタトゥーだらけな人間だからね(笑)。本当にラッキーだったとしか言いようがないよ。

(取材・文・写真=宮川翔)

■公開情報
『ターミネーター:ニュー・フェイト』
全国公開中
製作:ジェームズ・キャメロン
監督:ティム・ミラー
出演:アーノルド・シュワルツェネッガー、リンダ・ハミルトン、マッケンジー・デイヴィス、ナタリア・レイエス、ガブリエル・ルナ、ディエゴ・ボネータ
配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン
(c)2019 Skydance Productions, LLC, Paramount Pictures Corporation and Twentieth Century Fox Film Corporation. All rights reserved.
公式サイト:http://www.foxmovies-jp.com/terminator/index.html

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる