『スカーレット』音楽担当・冬野ユミ、テーマ曲制作の背景を語る 「繊細に、魂を吹き込みました」

 毎週月曜日から土曜日まで放送されているNHKの連続テレビ小説『スカーレット』。このたび本作の音楽を担当する冬野ユミより、コメントが寄せられた。

 本作は、焼き物の里・信楽しがらきを舞台に、女性陶芸家・川原喜美子が、モノを作り出す情熱と喜びを糧に、失敗や挫折にめげずに生きていく波乱万丈の物語。

 冬野は、愛知県出身の音楽家。これまでNHKドラマでは、『徒歩7分』『アシガール』などの音楽を担当している。

コメント

『スカーレット』の音楽を担当すると決まったとき

最初に内田チーフプロデューサーから、「冬野さん流でいいので、自由に思い切り、いろんなことを好き なようにやってください!」というオファーがあったときはとても驚きました。私は表舞台を歩いてきている音楽家ではないので、まさか“朝ドラ”のオファーがくるとは全然思っていなくて、「えーっ! 本当に私でいいの?」という感じでしたね。

『スカーレット』の音楽を作曲するにあたって

このドラマは川原喜美子という女性が、男ばかりの陶芸の世界に入っていくお話ですので、まずメインテーマなどは力強く、ちょっと土臭いタイプの曲が必要だと思いました。もともと私はすごく変わったアバンギャルドな音楽か、繊細で優しいナイーブな感じの音楽を得意としているので、力強い、土臭い、粗削りというイメージは、これまでの自分の作品にはないんです。でも、そこは今回の作品では大事なところなので、あまり細かいことにこだわらない、大きくて力強いもの、粗削りなものを作ろうということを最初から意識しました。でも、全体で最低でも60曲は必要だとうかがっていましたから、そこにとどまることなく、全体のバランスを考えながら、いろいろな曲を作っていきました。

中心となる楽曲やメロディーについて

『炎の夢―Flamberge』(第1回/川原喜美子が、窯の中の炎を燃やす冒頭シーン〜タイトルバックに入るまでに使用している曲)は、今回のメインテーマの曲の1つ。ちょっと力強いアフリカンリズムが感じられる曲です。何事も明るい方向へかえていく、強い喜美子の行動力や、窯の炎、情熱、スカーレットの赤の色など、すべてを兼ね備えたような曲ですね。サンプリングによる打ち込みで、アフリカのジャンベ、トーキングドラム、バラフォンなど、さまざまな打楽器の音を混ぜ合わせていろいろリズムを重ねました。『エカルラート』(第11回/喜美子と信作が帰り道を歩くシーン〜喜美子と照子が丸熊陶業で雑談するシーンに使用している曲)は、温かさや悲しさ、切なさなど、女の子的な部分を 表現したちょっとおしゃれな感じの曲で、『炎の夢』とともに、もう1つのメインテーマの曲です。『エカルラート』とは、フランス語で「スカーレット」の意味。もともとテーマとして作ったわけではなかったのですが、音響デザインのスタッフの方が、「これはテーマにしたい」と言ってくれたので、少し大曲にして仕上げていきました。テーマにしては、ちょっと切ない感じですが、そこが今回のドラマにあっている気はしています。もともとは歌詞をつけて歌にしたかったのですが、今回はとりあえず楽器の曲にして、ピアノソロなど、いくつかのバージョンを録音しました。

視聴者へのメッセージ

この作品は私含め、作る人がみんな、“攻めていこう!”という姿勢で作っていると思います。ヒロインの戸田恵梨香さんは、強くて優しい喜美子にピッタリのキャラクターです。『スカーレット』は、日常的なことをさりげなく描いているだけなのに、引き込まれるドラマだと思います。毎回、必ずどこかで、クスッと笑えたり、じんわりほろっとさせてくれる。見ている方は、喜美子を応援したくなるし、登場人物みんなに情が湧いてくる。見続けているうちに、どんどん引き込まれていくこと間違いなしのドラマ。押し付けがましくないのに、濃いのです。今回、音楽を作るときに一番意識したのが、音楽単体としても十分に力を持った曲作り。質の良い作品だけに、いわゆる、BGMになってしまうような曲は、あえて作っていません。どの曲も繊細に、丁寧に、魂を吹き込みました。映像と音楽がハマったときは、凄いですよ。必ずや皆さんの心をわしづかみにします!!(笑)ドラマの中で、よりパワーアップしていく曲も楽しんでいただけたらと思っています。

■放送情報
NHK連続テレビ小説『スカーレット』
NHK総合にて、2019年9月30日(月)〜2020年3月放送予定
出演:戸田恵梨香、北村一輝、富田靖子、桜庭ななみ、福田麻由子、佐藤隆太、大島優子、林遣都、財前直見、マギー
水野美紀、溝端淳平、木本武宏、羽野晶紀、三林京子、西川貴教、松下洸平、イッセー尾形 ほか
脚本:水橋文美江
制作統括:内田ゆき
プロデューサー:長谷知記、葛西勇也
演出:中島由貴、佐藤譲、鈴木航ほか
写真提供=NHK
公式サイト:https://www.nhk.or.jp/scarlet/

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

音楽記事ピックアップ