佐藤隆太、『4分間のマリーゴールド』出演へ 桐谷健太と『ROOKIES』以来の本格共演

佐藤隆太、『4分間のマリーゴールド』出演へ

 佐藤隆太が、10月25日放送の第3話から金曜ドラマ『4分間のマリーゴールド』(TBS系)に出演することが決定した。

 本作は、小学館の新人コミック大賞(青年部門)で大賞を受賞したキリエによる同名漫画を原作としたラブストーリー。手を重ねた人の“死の運命”が視えてしまうという特殊な能力を持つ救急救命士と、命の期限が1年後に迫った義姉との禁断の恋を描く。

 福士蒼汰が主人公の救急救命士・みことを演じ、義姉・沙羅役を菜々緒、長男・廉役を桐谷健太、末っ子・藍役を横浜流星が務め、花巻家の母で理津役で麻生祐未が出演する。脚本を手がけるのは、『表参道高校合唱部!』(TBS系)の櫻井剛。『古畑任三郎』シリーズ(フジテレビ系)の河野圭太が演出を担当する。

 佐藤が演じるのは、廉の幼なじみで、海外で活躍するフリーカメラマン・青葉広洋。広洋は、みことや沙羅、藍にとっても家族のような近しい存在で、みことの良き理解者だ。帰国した広洋は、みことたちと数年ぶりに再会。次の出国までの数日間、広洋は花巻家で暮らすことになる。

 広洋は、沙羅の「世界を見てみたい」という言葉を聞いて、彼女をアシスタントとして海外へ連れ出そうとする。みことは沙羅の思いを叶えたい反面、沙羅との残された時間を考え苦悩する。そのことによって、廉、藍との関係性にも変化が現れる。

 佐藤は、2008年放送の『ROOKIES』(TBS系)以来、10年以上ぶりに桐谷と本格共演を果たす。

佐藤隆太コメント

僕が演じる青葉広洋は、自由人だけど優しくて、普段照れくさくて言えないような言葉も真正面から言える キャラクターです。シンプルな言葉なのに、広洋が言うとなんだか説得力があるというか。そんな広洋の持っている人間力で、花巻家の兄弟の心をちょびっと温かくできるように演じていきたいです。

福士くんとは今回で初共演ですが、1対1で向き合うシーンがすごく好きです。初共演なので当たり前なのですが、すごく新鮮ですし、とても気持ちの良い空気感になります。僕自身ワクワクするシーンのひとつですね。

菜々緒さん演じる沙羅は、原作の沙羅のように笑顔が印象的で、視聴者の方々もこれまでの菜々緒さんとの ギャップで新鮮なキャラクターに映ると思いますが、ご本人が持っている本来の明るさと近しい部分があると思います。原作の沙羅と重なってすごくキュートです。

健ちゃん(桐谷健太)とは、『ROOKIES』でがっつり共演してからもう10年以上経ちますが、こうしてまた一緒に作品づくりをできることが純粋にうれしいです。お互いに演じるキャラクターや責任も変わってきてはいますが、撮影の合間は以前と同じ様にくだらない話もたくさんして。そんな何気ない会話の一つひとつを楽しんでいます。

横浜くんはすごく自然なお芝居で、藍のキャラクターにピッタリ。個性の強い兄弟の中で、ホッとする存在。冷静にバランスを見てお芝居をされている印象です。

広洋は第3話からの登場ですが、彼が4兄弟と一つ屋根の下で過ごすことで、花巻家が良い意味でいつもとは違う雰囲気になればいいなと思って演じています。家族ではない距離感の存在が入ることでいろんな流れが起きるので、その部分をぜひ楽しんでください。

プロデューサー・橋本芙美コメント

広洋は名前の通り、海のように広い心で花巻家をあたたかく見守ってくれる存在であり、研ぎ澄まされたセンスで相手のことを自然と読み取って素直に言葉を放ってくる。数年ぶりに訪れた花巻家を一見かき乱すかと思いきや、実は4兄弟のことを一番に思っての言動だったりします。そんな広洋に、出会った人はみんな自然と心を開いてしまいます。花巻家がバラバラになりかけたとき、広洋の存在が4兄弟を繋いでくれます。
このドラマにとって、広洋の登場は非常に重要なパートです。そう考えたときに、広洋はぜひ佐藤隆太さんに演じていただきたい! と真っ先に強く思いました。
その思いが叶って凄くうれしいです。自然と心を和ませ笑顔にしてくれる佐藤隆太さんが演じる広洋、とっても素敵です! 3話からの登場をぜひ、お楽しみに!

■放送情報
金曜ドラマ『4分間のマリーゴールド』(c)TBS (c)キリエ/小学館
TBS系にて、毎週金曜22:00~22:54放送
原作:キリエ『4分間のマリーゴールド』(小学館ビッグスピリッツコミックス刊)
出演:福士蒼汰、菜々緒、桐谷健太、横浜流星
脚本:櫻井剛
演出: 河野圭太
プロデューサー:橋本芙美
製作: 共同テレビ、TBS
(c)TBS (c)キリエ/小学館
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/4mari/
公式Twitter:@4mari_tbs
公式Instagram:@4mari_tbs

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる