戸田恵梨香が伝えた「好き」の意味 『スカーレット』が描いたヒロインの初恋

『スカーレット』喜美子の「好き」の意味

 だが後日、圭介は荒木荘を出て行く決心を喜美子に告げる。そして喜美子への気持ちも、「妹みたいに大事に思っている」と話し、悪気もなく無邪気に「好きだよ」と言うのであった。喜美子は「うちも圭介さん大好きや」と応える。しかしその気持ちには様々な“好き”が含まれていた。恋愛の好きであったり、荒木荘の住人としての好きであったり、兄のような存在としての好きであったり……。そんな複雑な思いでいた。

 あき子自身も喜美子や圭介を傷つけるつもりはなかっただろう。しかし、恋をすると言うのはこうやって理性では歯止めが効かないことをしでかしてしまうことだ。しかし圭介にすでに恋人がいるせいで、ジタバタすることもできず、ただ静観するしかない。初恋にして悲恋という山あり谷ありな喜美子の人生だが、女性としても大人になる大きな一歩だっただろう。

■Nana Numoto
日本大学芸術学部映画学科卒。映画・ファッション系ライター。映像の美術等も手がける。批評同人誌『ヱクリヲ』などに寄稿。Twitter

■放送情報
NHK連続テレビ小説『スカーレット』
NHK総合にて、2019年9月30日(月)〜2020年3月放送予定
出演:戸田恵梨香、水野美紀、溝端淳平、木本武宏、羽野晶紀、佐津川愛美、芦屋雁三郎、オール阪神ほか
脚本:水橋文美江
制作統括:内田ゆき
プロデューサー:長谷知記
演出:中島由貴、佐藤譲
写真提供=NHK
公式サイト:https://www.nhk.or.jp/scarlet/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる