『ターミネーター』最新作、吹替声優決定 玄田哲章と戸田恵子がカムバック、坂本真綾が新登場

 11月8日に公開される『ターミネーター:ニュー・フェイト』の日本語吹替版声優陣が発表された。 

 1984年に第1作がジェームズ・キャメロンの監督・脚本で製作され、大ヒットシリーズとなった『ターミネーター』。その最新作となる本作では、アーノルド・シュワルツェネッガーとリンダ・ハミルトンが再タッグを組み、伝説の生みの親でありながら、シリーズ最大のヒット作『ターミネーター2』以降、シリーズへの直接的な関与がなかったキャメロンが製作に復帰。さらに、『デッドプール』のティム・ミラーがメガホンを取り、『ターミネーター2』の正統な続編を描く。

 一度は回避したと思われた人類滅亡の日“審判の日”。だが、その危機はまだ終わってはいなかった。人類の命運を握る少女を守る謎の戦士グレースと、少女の命を狙う凶悪に進化を遂げた最新型ターミネーターREV-9との壮絶な攻防、そして彼らの前に現れる、サラ・コナーとT-800。人類と地球の未来をかけた壮絶な戦いの火ぶたが、再び切って落とされる。

 元祖ターミネーター“T-800”を演じるのは、玄田哲章。シュワルツェネッガー公認の担当声優として本シリーズ作品全てで彼の声優を務めている。「とにかく感無量!のひとことに尽きます。自分にとってとても思い入れのある『ターミネーター2』の続編なのでまた演じられて嬉しい限りです。見応え十分、ホントにすごい作品です!」とシリーズへの愛と本作への自信を語りながら、「ちょっとネタバレですが…最初に衝撃的シーンあり!です。絶対に開映時間に遅れないように劇場にお越し下さい!」と本作にはとっておきのサプライズが待っていることを明かす。

 また、『ターミネーター』から34年ぶりに本作に戻ってくるのは、もう一人のレジェンド “サラ・コナー”を演じる戸田恵子。テレビ吹替版以降再びサラ・コナーを演じることについて「過去にサラ・コナー役を演じてから長い年月を経ていたので、驚きの一言でした。リンダと同じように年齢を重ねていますが、彼女の洗練された肉体と戦う姿はとてもかっこよく、同じ女優として尊敬の念しかありません。今回の『ターミネーター』は女性の活躍が見どころです。強い女性たちの活躍、特に28年振りとなるリンダ・ハミルトンのサラ・コナーの活躍を楽しみにしていて下さい」と自身を重ね合わせながらカムバックしたサラの活躍の見どころを語る。

 さらに、本作には魅力的な新キャラクター達が登場する・何よりもダニーを“守ること”を信念とし、超人的な身体能力を持つ“スーパーソルジャー”のグレースを演じるのは、『攻殻機動隊ARISE』の主人公草薙素子役や『七つの大罪』シリーズのマーリン役など、大ヒットアニメの声優を数々務める坂本真綾。「グレースは逞しい筋肉が美しく、信念を貫く精神力も持ち合わせています。最初は強くてクールな女性という印象でしたが、実はとても優しい目をしていて、彼女を知れば知る程魅了されました」とニューヒロインの魅力を語る。

 続けて、「子供の頃はAIと人間の戦争なんて空想の世界のお話と思えたのに、今ではそう遠い未来の話とは思えなくなりました。本作は、今の時代に改めて与えてくれる新しい刺激と、長年のファンをニヤリとさせる懐かしさが同時に味わえる作品です!」と語る。

 一方、T-800や、『ターミネーター2』のT-1000をさらに進化させたシリーズ最凶のターミネーター“REV-9”を演じるのは、『スター・ウォーズ』シリーズをはじめ数々のハリウッド大作の吹き替えを担当する小松史法。「REV-9はサラ・コナーたちの最大の敵です。僕が衝撃を受けたのは、攻撃を受けた際に2体に分身して戦うということ。 彼は表情が変わらず感情が見えないためなんとも言えない不気味さがあるのですが、その中で時折見せる表情の変化が魅力なんです。こんな奴と対峙したら絶対に勝てないだろうなと察して、すぐさまその場から逃げ出したくなると思います」と恐ろしい特徴を語る。

 そして、人類の運命のカギを握り、かつてのサラ・コナーを彷彿させる女性“ダニー”を演じるのは、『デュラララ!!×2』シリーズの狩沢絵理華役や『機動戦士ガンダム 00』のフェルト・グレイス役など注目を集める高垣彩陽。「ダニーは、物語の核になる人物。戦いの中で絆を深め、成長していく姿が印象的です。次から次へと起こる絶体絶命の展開や、皆様が胸を熱くさせること間違いない演出や台詞も満載です!」と作品の見どころを語る。

 そして、ミゲル役に伊東健人。彼は「ミゲルはカッコいい! そして可愛い魅力が詰まっていると思います。本作は、新時代の幕開けにふさわしい作品です!」と語る。その他、移民局の男性医師役に落合福嗣が決定するなど、錚々たる面々が集結した。

■公開情報
『ターミネーター:ニュー・フェイト』
11月8日(金) 全国ロードショー
製作:ジェームズ・キャメロン
監督:ティム・ミラー
出演:アーノルド・シュワルツェネッガー、リンダ・ハミルトン、マッケンジー・デイヴィス、ナタリア・レイエス、ガブリエル・ルナ、ディエゴ・ボネータ
配給:20世紀フォックス映画
(c)2019 Skydance Productions, LLC, Paramount Pictures Corporation and Twentieth Century Fox Film Corporation. All rights reserved.
公式サイト:http://www.foxmovies-jp.com/terminator/index.html

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる