高畑充希、『同期のサクラ』は『過保護のカホコ』に続く代表作に “終わり”から始まる異色の構成

『同期のサクラ』は高畑充希の新たな代表作に

 高畑充希が主演を務めるドラマ『同期のサクラ』(日本テレビ系)が、10月9日にスタートした。

 本作は、過疎の離島で育ち、夢を叶えるために上京した主人公・サクラ(高畑充希)が駆け抜けた10年間を1話ごとに1年ずつ描き出していくドラマ。特筆すべきは、2017年に放送され、2018年にはスペシャルドラマとして好評を博した『過保護のカホコ』(日本テレビ系)に続く、「主演・高畑充希×脚本・遊川和彦」の再タッグ作品であることだ。

 『同期のサクラ』は脚本の遊川だけでなく、演出やプロデューサーといった制作陣を含めて『過保護のカホコ』チームが再集結している。『過保護のカホコ』は高畑にとって、朝ドラ『とと姉ちゃん』(NHK総合)でヒロインを務めた翌年に民放初主演となった代表作。高畑が演じる加穂子の、世間知らずで純朴、思ったことをそのまま言ってしまうその浮いた強烈な存在感は、高畑充希という女優像をも形成し、2018年に主演を務めたドラマ『忘却のサチコ』(テレビ東京系)でのイメージにも少なからず直結している。

 そして今回、『同期のサクラ』で高畑が演じるサクラは、『過保護のカホコ』の加穂子の生き写しと言っても過言ではないほどの人物像。後先考えずない猪突猛進の性格は、入社式の社長祝辞で社長相手に物申してしまうほど(ちなみに社長は『過保護のカホコ』で加穂子の祖父を演じていた西岡徳馬)。入社後に同じ班になった4人に対して、輝きに満ちた目で絶賛し、時には愛くるしい笑顔を見せる姿は、『過保護のカホコ』で初(竹内涼真)に向けていた眼差しとそっくりだ。

 また『過保護のカホコ』では、「私、こんなの初めて!」「すっばらしい!」といった加穂子の口癖があったが、『同期のサクラ』のサクラにもそんな強烈なセリフが多く存在している。「いいです。非常にいい」「マズい。非常にマズい」と非常にをつけて繰り返すセリフ。さらに不安になると発する「スゥーーー」といった息遣い、同期たちに別れを告げる「じゃあ、また明日」もそれらに数えられるだろう。第1話のラストで同期たちに告げた「私には夢があります」から始まる真っ直ぐな宣誓も『過保護のカホコ』での「私、こんなの初めて!」からの流れを彷彿とさせる。

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