松井愛莉初主演映画『癒しのこころみ』2020年夏公開決定 共演に八木将康、水野勝、藤原紀香ら

松井愛莉初主演『癒しのこころみ』来年夏公開

 第41回日本アカデミー賞優秀監督賞を受賞した篠原哲雄監督の最新作『癒しのこころみ~自分を好きになる方法~』が、2020年夏に公開されることが決定した。

 新卒で広告代理店へ入社し、忙しく働く一之瀬里奈。仕事はうまくいかず、毎日残業続き。家に帰れば父親の小言を聞かされ、心身ともに疲れ果て、勢いで会社を辞めてしまった。そんな時、里奈が足を運んだ転職フェアで出会ったのは、カリスマセラピストのカレン。里奈は、生き生きとしたカレンの姿に惹かれ、セラピストとしての道を歩むことになるが、最初からうまくいくはずもなく、客である元プロ野球選手の碓氷を怒らせてしまう。碓氷は才能溢れるプロ野球選手であったが、デッドボールのトラウマを抱えて戦力外通告を受けていたのだった。彼を野球選手として再生させるために、里奈は奔走する。

 監督を務めるのは、『月とキャベツ』『花戦さ』『プリンシパル~恋する私はヒロインですか?~』を手がけ、最新作『影踏み』の公開も控える篠原。癒すことで、人を笑顔にして支えられるセラピストを目指す主人公・一之瀬里奈を、本作で映画初主演となる松井愛莉が演じる。篠原監督は、松井が主人公の里奈役に決まると、それまでのキャラクター像を大幅に変え、「松井愛莉が最も輝く主人公」となるよう、クランクイン前日まで脚本を書き直したという。

 そして、トラウマを抱える元野球選手・碓氷隼人役には、劇団EXILEの八木将康が決定。八木は、田中将大(現ニューヨーク・ヤンキース)の1学年先輩で、駒大苫小牧高校野球部で甲子園に出場した経歴の持ち主だ。そして、八木演じる碓氷の友人で、元野球選手の上坂浩司役には、名古屋を拠点に活躍する男性グループBOYS AND MENのリーダー水野勝が決まった。

 里奈が務めるリラクゼーション・スタジオ<La Co Ro>里奈の先輩で、スポーツ施術が得意な西野大輔役を、秋沢健太朗が務める。『君から目が離せない~Eyes On You~』で主演を務めた秋沢は、篠原哲雄監督とは今回2作目のタッグとなる。そして、里奈のもう1人の頼れる先輩セラピストの伊藤さやか役を橋本マナミが務める。

 さらに、里奈が憧れるカリスマ・セラピストの鈴木カレンを、女優・キャスターなど多方面で活躍するほか、『紀香バディ!』『N.Perfect body』などで美容や健康の著書もある、藤原紀香が演じる。

コメント

松井愛莉(一瀬里奈役)

やりたい仕事が見つからず、自分に自信のない主人公がカリスマセラピストと出会い少しづつ成長していく女の子の役を演じさせていただきました。篠原監督とお会いしていろんなお話をしてゆく中で、脚本や設定、里奈という主人公の性格もどんどん私と似た人物に作り変えて下さるという、とても有難い脚本作りや演出に感謝の気持ちで一杯です。富士山の見える自然に恵まれた環境での撮影もあり、田舎育ちで自然が大好きな私はとてもリラックスして臨めました。この映画で描かれている、「人を癒したいという想いが自身を成長させてゆく物語」を、人生やお仕事で悩んでいる方々にご覧いただいて、自分を好きになる方法のヒントにしていただけたら嬉しいです。

八木将康(碓氷隼人役)

頭部へのデッドボールを受けた恐怖がきっかけで戦力外通告を受け、復活に向けて努力している元プロ野球選手の役を演じました。妻と子供の為にも、上を目指そうと必死にもがいている役どころです。実は私も高校球児で現ニューヨーク・ヤンキースの田中将大選手と甲子園に出場したことがあり、左頬にボールが直撃するデッドボールで顔面骨折して、それがトラウマになってインコースや、キャッチボールの球ですら怖いという時期があった為、碓氷という役の気持ち、心情が、それこそ痛いほどわかりました。本物の元プロ野球選手に見えるように体も絞り、野球のトレーニングも改めて行い役
作りを行いましたのでご覧いただけるのが楽しみです。

水野勝(上坂浩司役)

今回、トラウマに苦しむ元プロ野球選手を支える役を演じていて、僕が普段BOYS AND MENというグループの活動を通して行っていることとの共通点を多く感じています。メンバーが悩んでいたりとか、何かうまくいかないことがある時に課題をどうやって解決していこうか? ということを普段から実践しているので、男のさわやかな友情を楽しんでいただけたらと思います。また、本物の野球選手たちに大勢協力してもらうほど、篠原監督のこだわりが反映された野球シーンも見どころだと思います。

秋沢健太朗(西野大輔役)

スポーツ施術が得意でちょっとおせっかいでどちらかというと、どの職場にでもいそうな普通の先輩の役です。尊敬する篠原監督の下で演じさせていただき感謝しています。私にとって癒しとは救われることかな、と思います。心の中にある納得がいかないことや、葛藤してることに対して助言を受け、気付きや発見により、一瞬、整理・リセットできることのような気がします。素直になれる瞬間、そこには癒しが存在してるはずです。そういう意味で、この映画は癒しに溢れていると思います。気持ちをリセットしに映画館に来ていただけましたら幸いです。

橋本マナミ(伊藤さやか役)

人が写真を見ているときに、ふと手を止めて写真に見入る瞬間がある。その時、写真の世界に引き込まれていると思う。ふわっと風が吹くようにページをめくる手が止まるその時に、きっと癒しが生まれているはず。私が被写体となる際は、女性でも男性でも癒されるような、世界観を作り出すことを意識している為、今回の映画でもそのような体験をしていただけたら嬉しいです。

藤原紀香(鈴木カレン役)

「癒やしたい 元気にしてあげたい」
愛に溢れ、一期一会のお客様に対して真摯に「セラピストの想いは施術を通してお客様に必ず伝わる」という信念を持っている女性を演じさせていただきました。私自身が常日頃から抱いてきた、“心と身体の繋がり”“無償の愛”に関する考えを役柄に反映していただいたことで、お芝居のセリフが自然と口をついて出てくる貴重な撮影をさせていただきました。普段からお世話になっているセラピストの皆さんに感謝しつつ、形だけのマニュアルではなく、見えない部分のもの、愛がたくさん詰まった本作品をご覧いただき、見る前よりも少しでも元気になっていただければと思います。

篠原哲雄監督

僕は自分の映画を見て「癒された」とか「優しい気持ち」になれたと言われるといつも違和感を感じていました。なんか気持ち悪いなと。映画は観客をある境地に持っていかないと意味がありません。それが人の琴線に触れるトゲトゲしいものだと刺激を受けられますし、その毒気を僕自身は好みます。けれど今まで嫌っていた「映画を見て癒される感覚」を今回はキーワードにしました。僕のこれまでの作品も自分が勝手に思っていた志向とは異なり、人にある心地よさをもたらしているなら、本当に堂々と心地よさを目指してしまえと決めました。その結果、今まで嫌っていた「癒し」を「こころみる」映画になったのではと思います。

■公開情報
『癒しのこころみ~自分を好きになる方法~』
2020年夏、全国公開
出演:松井愛莉、八木将康、水野勝、秋沢健太朗、橋本マナミ、藤原紀香
監督:篠原哲雄
脚本:鹿目けい子、ますもとたくや、錦織伊代
配給:イオンエンターテイメント
公式サイト:https://iyashimovie.com/
公式Twitter:@iyashi_film
公式Instagram:@iyashi_movie

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる