Kis-My-Ft2 北山宏光、テレ東連ドラ『ミリオンジョー』主演 「観た人が嫉妬するような作品に」

 Kis-My-Ft2の北山宏光が主演を務める連続ドラマ『ミリオンジョー』が、10月クールにテレビ東京で放送されることが決定した。

北山宏光
『ミリオンジョー』原作書影(c)十口了至・市丸いろは/講談社

 本作は、原作・十口了至、漫画・市丸いろはによる、2013年に『モーニング』(講談社)で連載された“主”なき漫画が走り出す禁断のコミックサスペンスを連続ドラマ化するもの。物語の主人公は、国民的大ヒット漫画『ミリオンジョー』 の編集担当者・呉井聡市。最新巻の初版部数が500万部を超える大人気作品の担当をしているが、やる気ナシ、作品への愛情ナシの二流編集者だ。『ミリオンジョー』を生み出すのは、変人の漫画家・真加田恒夫。ある日、連載中に突然、真加田が急死してしまう。熱狂的ファンが世界中にいる大人気作品『ミリオンジョー』を未完のまま終わらすことはできない。担当編集者の呉井は、真加田が信頼していた作画チーフアシスタントの寺師良太を説得し、驚きの提案をする。真加田が残した“創作ノート”を頼りに、連載の継続を試みるが……。熱狂的ファンの目を欺き、新キャラクターや物語を紡ぎだすことはできるのか。

 主人公・呉井聡市を演じるのは、Kis-My-Ft2の北山。今回が、テレビ東京ドラマ初主演&初出演となる。呉井は学生の頃、漫画に救われ漫画家を目指し、千道社の新人漫画賞を受賞するも、オリジナリティがないと評価され断念。千道社に就職して『週刊少年グローリー』の編集部に配属されると、真加田の編集担当になるが、自分の才能のなさを認めたくないため、漫画家とは深い付き合いをしないようにしているという役どころだ。

 監督を務めるのは、俳優の顔を持ちながら『アリーキャット』や『侠飯〜おとこめし〜』(テレビ東京系)など映画やドラマを数多く手がける榊英雄と、『あいが、そいで、こい』の柴田啓佑。脚本は、『絶対正義』(東海テレビ・フジテレビ系)の政池洋佑が担当する。

 なお本作は、動画配信サービス「Paravi(パラビ)」での配信も決定している。

北山宏光(呉井聡市役)コメント

『ミリオンジョー』を読んだ感想

読み始めたら
なんだこの展開?
と手が止まらなくなり、一気読みしました。
登場人物の絵のタッチ感、形がありそうでないなんとも言えない感じを
果たして実写化した時にどのようになっていくのか
果たして自分はどのように演じられるかワクワクとドキドキしまし た。

呉井聡市はどんな人物か、演じる上で役作りや心がけようとしていること

呉井は、漫画家の夢を諦めてしまった編集者です。
夢を諦めてしまったからこそ、 目の前の真加田の才能に目を向けず、逃げてしまっていました。
ですが、真加田のあるきっかけで漫画への情熱が戻ってきます。
その人が変わっていくさまをストーリーの中でどのように演じていくかポイントにしていきたいです。

これから始まる撮影の意気込み

観た人の心に何か残るような、また観た人が嫉妬するような作品にしていきたいです。
そして、健康に気をつけて、作品への熱意と思いをぶつけられる現場にしたいです。

このドラマの見どころ、 そして視聴者へのメッセージ

テレ東の連ドラ・初出演、初主演です! 僕の事を知っている人も知らない人も作品に巻き込んで来週まで待てない!と言わせられるように頑張ります。
一回観始めたらもう止まらないストーリーになっています。
呉井が最後どうなっていくのか、見所満載です! 是非観てくださいね!

松本拓(テレビ東京プロデューサー)コメント

「一度観出したら止まらない」
月並みですが、 このドラマは正にその言葉が当てはまると思います。
個性的すぎる登場人物たちが、 未だかつてないスリリングなサスペンスを繰り広げていきます。
主演は主演映画等、俳優としても大活躍中の北山宏光さん。
とても自然体でありながら、情熱的で、さらにはクレイジーさを心に宿す、呉井聡市というキャラクターをどう演じるか、今からとても楽しみです。テレビ東京が見られない方は是非Paraviで!
このドラマは期待を裏切らないはずです。ご期待ください!

■放送・配信情報
『ミリオンジョー』
テレビ東京系にて、10月クール放送 毎週水曜深夜1:35〜
※BSテレ東では、2020年1月クールに放送予定
動画配信サービス「Paravi」にて配信 ※配信開始タイミングや方法は後日発表
主演:北山宏光(Kis-My-Ft2)
原作:十口了至・市丸いろは『ミリオンジョー』(講談社モーニングKC刊)
脚本:政池洋佑
監督:榊英雄、柴田啓佑
チーフプロデューサー:山鹿達也(テレビ東京)
プロデューサー:松本拓(テレビ東京)、中野剛(東映ビデオ)
制作:テレビ東京・東映ビデオ
製作著作:「ミリオンジョー」製作委員会
(c)十口了至・市丸いろは/講談社
公式サイト:http://www.tv-tokyo.co.jp/millionjoe/
公式Twitter:@tx_millionjoe

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる