『ONE PIECE STAMPEDE』主題歌はWANIMAが担当 ルフィたちとのコラボビジュアルも

『ONE PIECE』主題歌はWANIMA

 8月9日公開の映画『ONE PIECE STAMPEDE』の主題歌がWANIMAの「GONG」に決定した。

 本作は、『週刊少年ジャンプ』での連載開始から22年を迎える超人気コミック『ONE PIECE』の劇場版最新作。「祭り屋」と呼ばれる万博の主催者ブエナ・フェスタからの招待状を手にしたルフィたち麦わらの一味と海賊たちが、万博の目玉「海賊王(ロジャー)の遺した宝探し」に挑む模様を描く。

 ユースケ・サンタマリア、指原莉乃、南海キャンディーズ・山里亮太ら『ONE PIECE』が大好きなゲスト声優たちが集結している本作。WANIMAは、メンバー全員が原作者・尾田栄一郎と同郷である熊本出身で、フジテレビ梶本プロデューサーが、彼らの音楽を聞いた時に「曲調、歌詞、歌声3拍子揃ってこんなにも『ONE PIECE』にふさわしいアーティストがいたのか! いつか必ずご一緒したい思い続けていました」とWANIMAに本作の主題歌を熱烈オファー。WANIMAのメンバー自身も『ONE PIECE』が大好きで、『ONE PIECE』からの主題歌オファーを待ち望んでいた、とコラボに至った。

 楽曲を担当したメンバー3人全員、今作を書き下ろすために映画の脚本の読み込みはもちろん、原作コミックスを既刊92巻すべて読み直してから作業に取り掛かる熱の入れ様。「楽曲のどの部分を切り取っても、『ONE PIECE』の熱やキャラクターたちの息づかいが感じられるように、だれが聞いても『ONE PIECE』の主題歌だと思ってもらえるように、音と向き合いました」と作詞・作曲を担当したKENTAは本楽曲への自信をのぞかせている。

WANIMA『Summer Trap!!』

 さらにルフィたち麦わらの一味9人も楽曲に“掛け声”で参加する。今回のコラボを記念して、WANIMA×『ONE PIECE』のスペシャルコラボビジュアルも公開。今回のビジュアルはWANIMAがはじめてアーティスト写真を撮影した、いわばWANIMAにとって“始まりの地“でもあり、メンバーと縁の深いLEFLAH原宿店の前で撮影。『ONE PIECE』のキャラクターたちとWANIMAの手配書が貼られた壁の前で笑顔を浮かべるメンバー3人の姿が切り取られている。

 なお、「GONG」が収録されるWANIMAの5thシングル『Summer Trap!!』は7月17日にリリースされる。

コメント一覧

WANIMA KENTA

幼い頃から読んで、観て、真似して
ともに育った『ONE PIECE』の映画の主題歌に
WANIMAの音楽を選んで頂きました。
ひと足お先に台本を読ませて頂き、
控えめに言ってむちゃくちゃヤバい事になっておりました。
皆さん同様に『ONE PIECE』ファンとして
『ONE PIECE』とともに過ごした今までと
今回の映画で感じた事を主題歌の「GONG」に詰め込みました。
『ONE PIECE』に出逢わなければ出来なかったこの歌が
沢山の方々に届くことを願っております。
日本で1番『ONE PIECE』が好き!!
WANIMAのKENTAでした!!

フジテレビ 梶本圭プロデューサー

「TRACE」を聴いたとき、頭の中に『ONE PIECE』の画がいくつも浮かんできたんです。
曲調、歌詞、歌声3拍子揃ってこんなにも『ONE PIECE』に相応しいアーティストがいたのか!! と、自分の中でいつか必ずご一緒したいと思い続けていました。
そして、 TVアニメ放送20周年記念の映画は『ONE PIECE』が好きな人たちを集めてお祭を盛り上げたいと考えていました。WANIMAは3人とも尾田さんと同郷の熊本出身だし、きっと『ONE PIECE』も好きなはず! と確認したら「メンバー全員大好きです! オファーを待ち続けていました!!」と、快活な嬉しすぎるお返事を頂き、正式オファーさせて頂きました。

■公開情報
劇場版『ONE PIECE STAMPEDE』
8月9日(金)全国ロードショー
原作・監修:尾田栄一郎(集英社 週刊『少年ジャンプ』連載)
監督:大塚隆史
脚本:冨岡淳広、大塚隆史
音楽:田中公平
キャラクターデザイン・総作画監督:佐藤雅将
美術監督:岡本穂高
美術設定:須江信人
色彩設計:永井留美子
CGディレクター:新井啓介
撮影監督:和田尚之
製作担当:稲垣哲雄
出演:田中真弓、中井和哉、岡村明美、山口勝平、平田広明、大谷育江、山口由里子、矢尾一樹、チョー、磯部勉
ゲスト声優:ユースケ・サンタマリア、指原莉乃、山里亮太(南海キャンディーズ)
主題歌:WANIMA「GONG」(unBORDE / ワーナーミュージック・ジャパン)
公式サイト:onepiece-movie.jp
公式Twitter:@OP_STAMPEDE

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる