『なつぞら』はヒロインの親友役も多数登場 伊原六花と広瀬すずの出会い

『なつぞら』はヒロインの親友役も多数登場

 念願の東洋動画に入社したなつ(広瀬すず)。初めの仕事として、セル画に色を塗る仕事に励む姿が『なつぞら』(NHK)第10週の初日で描かれた。

 仕上課に案内されたなつの表情は明るい。仕事の説明を受けているとき、なつはずーっとワクワクしている。仕上課は、作画課がつくりあげた何千枚、何万枚ものセル画に色を塗る。彩色されたセル画がアニメーションとして上映されることを考えるとプレッシャーがかかる仕事のようにも思えるが、なつには憧れだった「漫画映画」に携われる喜びのほうが勝っているようだ。

 なつは同じく彩色担当の森田桃代(伊原六花)の横で仕事をすることになる。なつが挨拶をすると、仕事をこなしながらサラリと返事を返す桃代。だが桃代は、彩色を始めようとするなつが、セル画を汚さないための手袋をつけ忘れているのを見ると、すかさず「だめよ」と告げ、なつは、目の前のセル画に感動するあまり、すっかり忘れていたと素直に謝っていた。

 はじめてのことばかりのなつは、事あるごとに桃代に質問するのだが、桃代はそれに嫌な顔1つせず、丁寧に答えてくれる。桃代の口調は淡々としているが、穏やかで、はじめての仕事に緊張するなつの心がほぐれていくのがわかる。セル画に向き合うなつの楽しそうな表情を見て、桃代は「漫画映画が好きなの?」と質問する。桃代はアニメーションのことは知らないまま、「絵が好き」という理由で東洋動画に入社。漫画映画が好きと答えるなつに「やりたいことが仕事になったのね」と話す桃代の表情は明るい。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる