池田エライザ×清水尋也が明かす、映画『貞子』を通して気づいたこと 「なるべく嘘がないように」

 Jホラーブームの火付け役となった『リング』シリーズ最新作『貞子』が、5月24日に公開される。オリジナル版の中田秀夫監督らオリジナルチームが集結した本作では、総合病院で働く心理カウンセラーの秋川茉優や、茉優の弟で動画クリエイターの和真たちが、“ある投稿動画”から始まる呪いに巻き込まれていく模様が描かれる。

 今回リアルサウンド映画部では、心理カウンセラーの秋川茉優役で主演を務めた池田エライザと、茉優の弟で動画クリエイターの和真を演じた清水尋也にインタビュー。お互いの印象から撮影時のエピソードまで、大いに語り合ってもらった。【インタビューの最後には、サイン入りチェキプレゼント企画あり】

池田「まずは観に来てください」

ーーすごく仲のいい雰囲気が伝わってきますけど、お会いするのは久しぶりですか?

池田エライザ(以下、池田):全然です(笑)。ちょうど1週間ぶりぐらいですかね。撮影が終わってからも一緒にお散歩したり……。

清水尋也(以下、清水):お散歩しましたね(笑)。

池田:連絡はちょこちょこ取っているんですけど、基本的に2人とも家から出たくないタイプなので、「暇だね~」っていうやりとりで終わります(笑)。

清水:「どこか行きたいけど家出たくないね」っていう話をして終わる(笑)。

池田:願望だけね(笑)。

ーーお2人は今回初共演で、映画では姉と弟という設定ですけど、実際も姉と弟みたいな関係性なんですね。

池田:本当にそうですね。演じていても違和感はありませんでした。

ーー(笑)。

池田:でも、お話も結構ディープなところから始まるので、あまり関係性を無理やり作ろうっていうよりかは、本当に一緒にお芝居してるだけで、自然とそうなった感じですね。

ーー今回の『貞子』が初対面だったんですか?

池田:初めて会ったのはTGC(東京ガールズコレクション)だったんですけど、その時はあまりお話しできなくて。お互い人見知りっていうのもあったし、バックステージで緊張していたので、何を喋ったか覚えていないぐらいです(笑)。そこからまた長いことお会いしていなかったんですけど、周りの役者さんから「清水尋也くんの芝居がすごくいい!」っていうお話は聞いていて。なので、今回一緒にできるっていうのは、すごく楽しみにしていました。私には清水さんと同じくらいの背丈の弟がいて、ちょっと似てる部分もあるので、現場でも気持ち悪いぐらい可愛がっていました。常に視界の中にいてほしい存在だった気がします。

清水:ありがとうございます(笑)。実は僕、最初は池田さんのことが怖かったんですよ。

池田:え!?(笑)。

清水:初めてご一緒したTGCで、一緒にランウェイを歩いたんです。僕はそれが初めてのTGCだったんですけど、別の仕事でリハーサルに出られなくて、ほぼぶっつけで。それで本番で一緒に歩き始めたら、僕の歩くスピードが速かったみたいで、後ろから池田さんの「速い」って声が聞こえてきて……。

池田:歩いてる時に?

清水:そうそう。

池田:言ったかな……「速い」って……。

清水:それで「すいません……」みたいな(笑)。

池田:たぶん、前の組に追いつきそうなくらい速かったんですよ。追いついちゃうと止まらなきゃいけなくなっちゃうから。

清水:それで、「あ、はい……」って。

池田:いや、それ悪口じゃんか!(笑)。

清水:(笑)。でも、今回も人見知りだったがゆえなのかわからないんですけど、最初は本当にあまり喋ってくれなくて。

池田:確かにそうだったね。

清水:徐々に話ができるようになって、暇な時とか空き時間に僕がダラダラしていたら、「ひま~」って言ってお話ししに来てくれたりして、すごく楽しい感じの人だなって。

池田:ユルっとこんな感じだったよね。でも、敬語が取れたのは、ここ1~2週間だよね。1~2週間前までは敬語だった。

清水:なんでだったっけ? 確かやめようって言われたんだよね。

池田:相手が敬語を使うとこっちも敬語を使っちゃうんですよ。お互い近づこうとしているのか、離れようとしているのかよくわからなくて(笑)。

清水:一応年上なので、敬語かなと思っていたんですけどね。今はタメ語です(笑)。

ーーそんな仲のいいお2人ですが、映画では悲惨な目に遭ってしまいます。池田さんは人気シリーズ『リング』の最新作で主演を務めることが決まって、どういう気持ちでしたか?

池田:私は『リング』をギリギリ観ていたり観ていなかったりする世代なので、今の世代にどう響くのか全然想像がつかなかったんです。ただ台本をもらってやるっていうだけでは響かないんじゃないかなっていうぐらい、今回は貞子にかなりフォーカスしたお話なので、どういう風に皆さんに伝えればいいんだろう……っていう不安感はありました。

ーー結構考えた?

池田:そうですね。でも、どの映画もそうですけど、結局観ていただかないとわからないので、胸を張って「まずは観に来てください」ということでいいのかなと考えてます。

関連記事