桐谷健太、阿部サダヲの“Sキャラ”を明かす 『いだてん』第2部、新キャスト発表会見

『いだてん』第2部、新キャスト発表会見

 NHK大河ドラマ『いだてん ~東京オリムピック噺(ばなし)~』第2部に出演する新キャストが発表された。

 新たに登場するのは、麻生久美子、桐谷健太、薬師丸ひろ子、リリー・フランキー、萩原健一、塩見三省、加藤雅也、塚本晋也、じろう(シソンヌ)の9名。本日5月17日、出演者発表取材会がNHK放送センターにて開かれ、第2部の主人公で新聞記者・田畑政治を演じる阿部サダヲに加え、麻生、桐谷、薬師丸、リリー、加藤、塚本が登壇した。

阿部サダヲ
塚本晋也
桐谷健太
リリー・フランキー
加藤雅也
薬師丸ひろ子
麻生久美子
previous arrow
next arrow
 
阿部サダヲ
塚本晋也
桐谷健太
リリー・フランキー
加藤雅也
薬師丸ひろ子
麻生久美子
previous arrow
next arrow

 宮藤官九郎のオリジナル脚本をもとにした『いだてん』は、昭和39年の東京オリンピックまでの半世紀にわたる日本とオリンピックとの関わりを描くドラマ。阿部が演じる田畑は熱情家でロマンチストだが早とちりで落ち着きがないため、しばしばトラブルを巻き起こす人物。そのため、阿部は一言目に「何するかわからないやつを受け止めてくれる方々でありがたいなと思ってます」とキャスト陣に頭を下げながら挨拶をする。

 大河ドラマは『新選組!』(2004年)以来の出演となる麻生が演じるのは、田畑の妻・酒井菊枝。久しぶりの大河の現場に緊張して臨んだが、和やかなムードに安心したという。酒井は新聞社では速記係を務め、早口で捲し立てる田畑の言葉やなぐり書きの文字を正確に聞き取り、解読する。阿部との共演エピソードには、「笑っちゃいけないシーンがあるんですけど、笑わずにはいられないようなことをおっしゃっていて、その時の目がキラキラしていて。引き込まれてしまって本当に楽しかったです」と笑みを浮かべながら明かしていた。

 薬師丸はバー「ローズ」の名物ママ・マリーを演じる。何かにつけて未来を占おうとするが、いつも結果は逆に出てしまう愛嬌ある架空の人物だ。阿部は会見冒頭に「女性に対して暴言が多いので心配しているんですが……」と言葉を濁していたのだが、これに後から田畑の上司・緒方竹虎を演じるリリーが「薬師丸さんによくそんな失礼なことが言えますね」と常に現場で指摘していることを話す。薬師丸にマイクが渡ると、「素敵なバーのママの役をもらえるわけがなく……わけがなくというのはですね。言っていいんですかね? (阿部から)『ババア! ババア!』と言われるんです」と明かすと阿部は赤面になり伏し目がちに。「ババアと言われるのは構わないんですけど、田畑という役が、みなさんからの反感を買ったらいけないので、どうすればババアに見えるんだろうかとかいろいろ余計なことを心配したんですけど、撮影が進んで一切そういう必要がなくなって、ババアと言われる由縁がたくさんあります」とマリーの役柄に期待をもたせた。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「レポート」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる