古田新太が高橋ひかるらに伝えるメッセージとは 『俺スカ』はコメディ要素も楽しみなドラマに

『俺スカ』古田新太のメッセージ

 シングルマザーという世間のイメージに押しつぶされそうになる戸塚や部活を辞めようとする川崎らに原田が伝えたのは、世間体を気にすることなく、やりたいことは今この時にやらなければきっと後悔してしまうというメッセージだった。「小さな嘘はあんた自身を苦しめることになる」「あの子たち(チア部員)は世間体なんか気にせず動いたわ」という原田の言葉が印象的だ。自分の気持ちに嘘をつかず、思ったままの行動をするというのは、まさしく原田が体現する自由な生き方を表しているからこそ、説得力がある。 

 里見(白石麻衣)による下ネタ発言がSNSなどで話題となった初回放送からもコメディとしての片鱗を見せていた『俺スカ』。キャラクターそれぞれの個性が定着しつつある第2話では、お笑いの要素がさらにエンジン全開。朝練をする天文部と新設されたカバディ部、すなわち顧問である広田(シソンヌじろう)と古賀(荒川良々)との威信をかけたカバディ対決や、悪気なく原田に意見をぶつける里見とのボケとツッコミ的な掛け合いが随所で挿入され、そのテンポ感が心地いい。また、そうしたお笑い要素だけでなく、第1話の出来事を経てすっかり距離を縮めた若林(長尾謙杜)と原田の親しげなやりとりや原田が家で娘・糸(片山友希)に見せる柔らかい表情など、随所にも見所が多い。個々のキャラクターが確立してからの役者たちの化学反応にも期待したい。

※高橋ひかるの「高」はハシゴダカが正式表記。

■原航平
ライター/編集者。1995年生まれ。映画、ドラマ、演劇など、とにかく物語と
役者に興味津々。大学時代の卒業論文の題材は「疑似家族を描く日本映画につ
いて」。Twitterブログ

■放送情報
土曜ドラマ『俺のスカート、どこ行った?』
日本テレビ系にて、4月20日(土)放送スタート 毎週土曜22:00〜放送
出演:古田新太、松下奈緒、白石麻衣、永瀬廉(King & Prince)、道枝駿佑(なにわ男子/関西ジャニーズJr.)、長尾謙杜(なにわ男子/関西ジャニーズJr.)、阿久津仁愛、須藤蓮、堀家一希、眞島秀斗、富園力也、黒田照龍、河野紳之介、兼高主税、葵揚、次も大塚、吉田翔、中西南央、高橋ひかる、竹内愛紗、箭内夢菜、秋乃ゆに、宮野陽名、国府田聖那、染野有来、西村瑠香、前川歌音、宮部のぞみ、松村キサラ、松永有紗、菊池和澄、宇田彩花、横島ふうか、小市慢太郎、じろう(シソンヌ)、桐山漣、大西礼芳、片山友希、伊藤あさひ、田野倉雄太、中川大輔、大倉孝二、荒川良々、いとうせいこう
脚本:加藤拓也
音楽:井筒昭雄
チーフプロデューサー:池田健司
プロデューサー:大倉寛子、茂山佳則(AXON)
IPプロデューサー:植野浩之
キャラクター(原田のぶお)監修:ブルボンヌ、白川大介
演出:狩山俊輔、水野格
制作協力:AXON
(c)日本テレビ
公式サイト:https://www.ntv.co.jp/oresuka/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる