内田理央主演ドラマ『向かいのバズる家族』主要キャストに白洲迅、高岡早紀、TKO 木下隆行ら

『向かいのバズる家族』に白洲迅ら出演

 4月4日より放送がスタートする内田理央主演ドラマ『向かいのバズる家族』(読売テレビ・日本テレビ系)の主要キャストが発表された。

 本作は、SNSに翻弄される家族の崩壊と再生を描く、新しい形の家族ドラマ。内田演じる主人公・篝(かがり)あかりは、真面目で周囲からの評判も良いカフェの店長だが、夜な夜な黒いバッグを抱え向かう場所があり、まったく違うもう一つの人格を持っている。そのことは家族や友人、同僚にも絶対に秘密だった。そんなあかりが、思わぬ出来事、ある動画がきっかけで“バズる”ことになり、突然“インフルエンサー”への坂道を登っていく。彼女をとりまく家族や周囲の人々もそれぞれSNSと関わっていて、あかりとの関係にも影響することになる。

 そんなあかりが思いを寄せる、自身が勤めるカフェの常連客・皆戸涼太役には、白洲迅が決定。皆戸涼太はあかりにとって理想の男性で、ある事件をきっかけにあかりは彼と急接近する。SNSを使って匿名で発信することを毛嫌いしていた涼太。あかりは、自分の“もう一つの顔”が涼太にバレないようにと悪戦苦闘することに。そして、一見普通に見える篝家の家族は、それぞれがSNSに翻弄されていくこととなる。

 あかりの母・緋奈子を演じるのは、高岡早紀。子育てが一段落したことを機に料理動画の投稿を始めたところ、その胸元に思わぬ反応が集まったことで、緋奈子は視聴者の要望に応えることに夢中になっていく。また、テレビ番組制作会社のプロデューサーで、自分が制作したドラマがネット上で炎上することで、SNSの世界に巻き込まれていくあかりの父・篤史役には、TKO木下隆行、順調に就活をこなしながら、SNSでは“正義の剣“の名のもとに正義を振りかざすことを日課にしているあかりの弟・薪人役には、ドラマ初出演となる新人俳優の那智、篝家の近所に住み、あかりが心を許せる唯一の存在であり、物語のキーパーソンにもなっていくあかりの祖父・清史役には、小野武彦が名を連ねた。

 そのほか、あかりが勤めるカフェの店員として小川紗良、永野宗典、父・篤史が勤める制作会社の同僚役として山中崇、藤井武美らが出演する。

出演者コメント

白洲迅(皆戸涼太役)

【今回の作品と自身の役どころの印象】
今回の作品のテーマがSNSということで、物凄くタイムリーで攻めたテーマだなと感じました。現代人にとってSNSは切っても切れない存在ですが、沢山の恩恵を受けている一方問題も起きています。そんなSNSを題材に、どんな風にお話が展開していくのか怖さも少しありつつ…笑、すごく楽しみです。
僕が演じる皆戸涼太は「いつの日か自分のジムを持つ。」という夢を抱いている青年ですが、まっすぐすぎてちょっとズレていて(笑)、演じるのが楽しみな役柄です。SNSとの関わり方は、便利なツールとして使いつつも、どこか苦手意識を持っている人物で、世の中にはそんな人も少なからずいると思います。そういった目線も考えて演じていけたらと思います。

【本作への意気込みと視聴者へのメッセージ】
この作品は、登場人物それぞれがそれぞれの形でSNSに触れて変化していきます。たくさん共感してもらいたいですし、何よりコメディなので、たくさん笑っていただけるよう、全力でまっすぐに! 頑張りたいと思います!

木下隆行(TKO)(篝篤史役)コメント

【今回の作品と自身の役どころの印象】
おもしろい番組を作っても発信する怖さを敏感に、そして慎重に感じないといけない今の時代。コンプライアンスの感度を狂うと一瞬で番組が終わってしまう今の時代。今回はその制作サイド側の役をさせていただくので、その緊張感・ピリピリ感を楽しみたいと思います。

【本作への意気込みと視聴者へのメッセージ】
大人も子供もSNSをする今の時代だからこそできるドラマの設定だと思います。美化せずリアルなところがおもしろいし、怖い。まさに今の時代を描いたドラマだと思うので家族と一緒に見てください。
あなたの家族があのフォロワーさんかも。

那智(篝薪人役)コメント

【今回の作品と自身の役どころの印象】
「向かいのバズる家族」という題名の通り、今の時代ならではのSNSと家族を中心にした物語となっています。大事な家族だからこそ、バレたくないことや秘密にしたいことはあり、「家族のあり方ってなんだろう。」とすごく考えさせられる作品です。
私が演じる薪人は世間で言われるところの「いい子ちゃん」ですが、正義感が強すぎるところや曲がったことがとにかく嫌いで真面目で繊細な心を持った青年というのが台本を読んでみて最初に感じた印象です。

【本作への意気込みと視聴者へのメッセージ】
今回が僕のドラマ初出演作品です。不安もたくさんありましたが、それと同時にワクワクする気持ちや楽しみな気持ちが強くあります。キャストやスタッフの皆さんと一緒に「向かいのバズる家族」という作品に関わらせていただけることに感謝し、精一杯作品にぶつかっていきたいと思います。
老若男女全ての人たちが、すごく身近に感じられることがたくさんあると思います。「確かにこういうことある!」と共感して頂けることが絶対にたくさんあると思うので、是非ご覧下さい!

小野武彦(篝清史役)コメント

【今回の作品と自身の役どころの印象】
「SNS時代真っただ中だからこその作品」というのが一番の感想です。僕は一家のおじいちゃんなので、年齢的にアナログに親しんでいた時間が長いですが、その中でSNS世代の一家とどう絡んでいくのかが楽しみです。うざったいという感じではなく、好かれているおじいちゃんの役だと感じます。

【本作への意気込みと視聴者へのメッセージ】
年齢を重ねた一家のおじいちゃんとして役割を全うしようと思います。今後ドラマがどうなっていくかが楽しみです。視聴者の皆さまのほとんどはSNS真っただ中の世代だと思うので、自分とドラマの共通の部分、例えば「私はあそこまではしない。」など自分自身との見方と見比べながら楽しん頂きたいと思っています。

高岡早紀(篝緋奈子役)コメント

【本作への意気込みと視聴者へのメッセージ】
この作品は、SNSという『イマドキ』のツールを使うことによる、今まであるようでなかった『家族』の物語だと思います。見えてくるのは、それぞれの本当の姿なのか、嘘の姿なのか・・・。私自身も興味が湧いています。皆さまも是非楽しみにしていて下さい。

■放送情報
プラチナイト 木曜ドラマF『向かいのバズる家族』
読売テレビ、日本テレビ系にて、4月4日(木)スタート 23:59~0:54放送(55分枠)
出演:内田理央、白洲迅、木下隆行(TKO)、那智、小川紗良、永野宗典、山中崇、藤井武美、小野武彦、高岡早紀
脚本:マギー
監督:藤井道人ほか
制作協力:ザ・ワークス
(c)読売テレビ

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる