高良健吾、主演映画『アンダー・ユア・ベッド』で最愛の女性を見つめ続ける異常者役に

高良健吾『アンダー・ユア・ベッド』出演へ

 高良健吾が、「ハイテンション・ムービー・プロジェクト」第2弾『アンダー・ユア・ベッド』の主演を務めることが明らかとなった。

 本プロジェクトは、KADOKAWAとハピネットの共同製作によって、「リミッターを外せ!」を合⾔葉に、あえてタブーとされる題材をテーマに、クリエイターたちの感性と才能を思うままに爆発させた、“ジャンル映画”の中でも特にエッジの⽴った作品を共同で開発、発信していくプロジェクト。中田秀夫が監督、飛鳥凛が主演を務める、4月12日公開の『殺⼈⻤を飼う⼥』が第1弾作品となる。 

 本作は、家でも学校でも誰からも必要とされず存在を無視され忘れられてきた男が、学生時代に初めて「名前を呼んでくれた」女性との11年ぶりの再会を夢見て、追い始めるところから物語が始まる。しかし、目の前に現れた彼女は別人のように変わっていた。男は、彼女を監視するようになり、自宅に潜入しベッドの下で真上の彼女を想い過ごし始める。

 メガホンを取ったのは、『劇場版零~ゼロ~』『氷菓』の安里麻里監督。『殺人鬼を飼う女』と同じく、大石圭の小説が原作となる。

 高良が演じるのは、主人公の三井直人。愛する彼女への一途で純粋な思いと、異常で孤独な男の切なさを持った、繊細な役どころとなる。今回、“ベッドの下から覗き見る”高良演じる不気味な三井のワンカットが公開され、高良、安里監督からコメントも到着した。

コメント一覧

高良健吾(三井直人役)

いつもより個人的な想いが多くある現場だった気がします。続けてこられたからこそご褒美が多かったというか。若い現場だったのでエネルギーもあって気持ちがいい組でした。この作品は心から痛々しくて不気味ですから、ご褒美、気持ちがいいという想いは現場中にはゼロ、むしろマイナスになるのですが、それでも、確かにあったと今でも思える日々、現場でした。観る人をなんともいえない気持ちにさせる作品なのかもしれませんし、R指定がついているので観る人を選んでいますが、笑えるか笑えないかは気分次第の不気味な愛と緊張がある作品だと思います。

監督・安里麻里

原作『アンダー・ユア・ベッド』は「もう一度名前を呼ばれたい男」の話だ。ただ「名前を呼んでくれた」という些細な事が、主人公・三井にとっては、かけがえのない幸せの記憶。その女を妄想的に想う。変質的であり、純粋でもある。この危ういキャラクターを描いてみたかった。狂気か愛か分からない瞬間をいくつも。緊張感と過敏すぎる空気感。そんなヒリヒリする映画を作ろうと思った。
主人公・三井は高良健吾さんに演じてもらった。繊細な役どころで、同じシーンでもニュアンスを変えていくつか芝居をしてもらう事があった。こちらが一言投げかけるだけで、まるで別人のような顔つきに変わっていて、よく驚かされた。「目を離してる間に何か塗りました?」とメイク部に聞いたほど。とんでもない役者と出会ってしまったと思う。
暴力描写はかなり激し目だ。でも、だからこそ裏腹に、大きな癒しがこの映画にはある。このカタルシスを、多くの人に味わって欲しい。

■公開情報
『アンダー・ユア・ベッド』
今夏、テアトル新宿ほか全国ロードショー
主演:高良健吾
原作:大石圭『アンダー・ユア・ベッド』(角川ホラー文庫刊)
監督・脚本:安里麻里
製作:ハピネット、KADOKAWA
制作プロダクション:ザフール
配給:KADOKAWA
(c)2019 映画「アンダー・ユア・ベッド」製作委員会 R18+
公式サイト:http://underyourbed.jp

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる