窪田正孝、平成最後の月9『ラジエーションハウス』主演で診療放射線技師役に ヒロインは本田翼

窪田正孝、月9初主演決定

 窪田正孝が主演を務める『ラジエーションハウス』が、4月期のフジテレビ系月9ドラマ枠で放送されることが決定した。

 本作は、現在『グランドジャンプ』(集英社)で連載中の同名コミックが原作。窪田演じる五十嵐唯織は、写真には必ず“真実”が写ると信じている診療放射線技師。アメリカで最も権威ある放射線科医から認められた後、帰国し、ヒロインの甘春杏が放射線科医として勤務する甘春総合病院で働き始めることになる。掟破りの主人公が、病の“写真家”として、患者の“視えない病”を診つけ出し、命を次々と救うさまを描く。

 窪田が月9ドラマで主演を務めるのは今回が初となり、今作を含む全122作品を数える“平成の月9ドラマ”の大トリとなる。なお、月9ドラマの出演は、『SUMMER NUDE』(2013年)以来、およそ6年ぶり。また、今作にて、自身5年連続で連続ドラマの主演を務めることになる。

 一方、ヒロイン役で本田翼の出演も決定。本田が月9ドラマに出演するのは、およそ1年ぶり。また本田は今作にて、自身8年連続地上波ゴールデン・プライム帯ドラマ出演となる。本田演じる杏は、甘春総合病院の前院長の娘で放射線科医。杏は、父の愛した病院を守りたいと思っている医者だ。患者を常に助けたいと思っているが、病院側の人間として、患者よりも病院のルールや効率を優先してしまうことも。また、医師免許を持たない(放射線)技師を見下している。そんな強気で勝ち気な杏だが、実のところ自分にまったく自信がない。加えて、真面目でプライドが人一倍高いばっかりに、何でも1人で背負い込んでしまう一面もあるという役回りだ。

コメント一覧

窪田正孝(五十嵐唯織役)

今回、初めてとなる月9の主演にお声をかけていただき大変光栄に思います。唯織の真っすぐな感性、技師としての才能、憧れの杏への気持ちを、彼に寄り添いながら体現できればと思っています。4月にふさわしい爽やかなドラマを、“ラジハ”メンバーで築き上げていきたいです。よろしくお願い致します。

本田翼(甘春杏役)

初の医者役、そして命に携わる物語なので重みや責任を感じています。またこれまで放射線科医の方に直接お会いした経験がないので事前に勉強をし、撮影に臨みたいと思います。原作は読み進めていく度にいろいろな発見がありましたので、新しいタイプの医療ドラマをお届けできるのではないかと思っています

プロデュース 中野利幸(フジテレビ 第一制作室) 

“縁の下のヒーロー”たちの物語。この原作を読んだ時に面白くて意義のある題材だと感動し、普段、原作ものを手掛けることがほとんどありませんが、ぜひドラマ化したいと思いました。今回の演出は『HERO』シリーズを手掛けた鈴木雅之監督なので、チームを爽快に描くのに、まさにピッタリです。月曜日からスカッとできるドラマを提供します。“鈴木演出”で化学反応を起こしてくれると思います!
窪田さんは原作のイメージにまさにピッタリで、天才的な主人公を演じてほしいと思います。出演をオファーした際に“月9で主演を務めるのが念願だった”と伺い、窪田さんは30歳という節目の年齢ですので、運命を感じました。本田さんは、最近、女優として脂が乗っているので、魅力的なヒロインを演じて頂けると思いました。この役を通してさらに光り輝いてほしいです。

■放送情報
『ラジエーションハウス』
フジテレビ系にて4月スタート 毎週月曜21:00~21:54放送
出演:窪田正孝、本田翼ほか
原作:『ラジエーションハウス』(原作:横幕智裕、漫画:モリタイシ、GJ/集英社)
脚本:大北はるか
プロデュース:中野利幸
演出:鈴木雅之
制作著作:フジテレビジョン
(c)フジテレビ

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる