中条あやみ×水川あさみがW主演で仕事と恋に奮闘 『白衣の戦士!』4月放送スタート

 日本テレビ系4月期の新水曜ドラマとして、中条あやみと水川あさみがW主演を務める『白衣の戦士!』が放送されることが決定した。

 ナース(看護師)といえば、そのイメージは「白衣の天使」。しかし実際は、 病院は「命と戦う場所」であり、その仕事はとても大きな責任を伴う大変なもの。本作ではそんなナースたちにスポットを当てて、その奮闘ぶりを描く。

 元気で明るく情に厚い、失敗してもくじけない元ヤンの新米ナース・立花はるかを演じるのは、今回が連続ドラマ初主演となる中条。はるかは春に看護学校を卒業したばかりの新米ナース。想像していた世界と現実とのギャップに日々驚き、新人ならではの失敗をくり返してしまうが、持ち前の根性で、またすぐに立ち直るというキャラクターだ。

 はるかの指導係であり、姉御肌の頼れるベテランナース・三原夏美を演じるのは、水川。13年目のベテランナースで、上司や同僚、患者からも信頼の厚い。その仕事ぶりからサバサバした性格に思われるが、本当は恋愛体質で男にも甘えたい性格。しかし、寄ってくるのは夏美に甘えてくる男ばかりで、恋はなかなかうまくいかない。気がついたら彼氏いない歴3年。ナースとしてのやりがいも薄れ、積極的に婚活をしているが、いまだ成果なし。しかし新人・はるかの指導係を任されたことで、次第に気持ちに変化が起きる。

コメント一覧

中条あやみ(立花はるか役)

久しぶりのドラマな上、連続ドラマ初主演ということでとても緊張しています。私の演じる新米ナースの立花はるかは、どんなに失敗しても立ち上がってあきらめずに向かっていく役。同世代の視聴者の方には就活中だったり新社会人としてこれから、という方も多いと思うので、頑張るはるかの姿を見て勇気がわくようなドラマになればいいなと思います。

私が水川さんの作品を初めて拝見したのは映画『バイロケーション』でした。その役柄からクールなイメージだったのですが、今日初めてお会いしたら本当に優しくて楽しい方で、しかも同じ関西出身! とても嬉しかったです。初主演で分からないことばかりなので、座長としての立ち振る舞いや演技についても、水川さんにいろいろうかがって、勉強させていただきながら頑張ります!

水川あさみ(三原夏美役)

ナース役には縁を感じる部分もありますが、今回は痛快なコメディということなので、これまでとは違う形で 楽しくやれたらいいなと思います。
私が演じる夏美は、仕事においても恋愛においてもちょうど曲がり角。そこから新米のはるかに出会って色々な影響を受けて初心を思い出し、変わっていく姿が、見ている方の心を動かすような役になればいいなと思います。
中条さんは、CMで初めて見たときに目が飛び出るくらい可愛くて(笑)、こんな可愛い人がいるんだ! と びっくりしたのを覚えています。 先ほど初めてお話ししたら、同じ関西人だったのですごく嬉しくなりました! 関西弁が飛び交う現場になったらいいなと思います。

日本テレビ情報・制作局 プロデューサー 加藤正俊

『白衣の戦士!』というタイトルには、「病院は命と戦う場所だ」という意味と、「女性はいつも仕事に恋に戦っている」という意味がこめられています。二人の主人公が、仕事にも恋にも、がむしゃらに突っ走る姿から、見た人がきっと元気をもらえるようなドラマにしたいと思っています。
実は、中条さんとも水川さんともこれが初仕事。中条さんは、大人っぽい顔とはじけるような笑顔の両方を持っていて、今一番輝いている若手女優だと思っていました。水川さんは、バラエティーなどで見せる素の表情がとても魅力的で、そのコメディセンスに惹かれていました。二人とも、いつか仕事をご一緒したいと熱望していた女優さんですので、W主演という形で実現することができて、プロデューサーとしてはすでに感無量です。そして想像していたとおり、会った瞬間から、まるで旧知の仲だったかのように二人のコンビネーションは抜群です。 是非ご期待ください。

■番組情報
『白衣の戦士!』
日本テレビ系にて、4月スタート 毎週水曜22:00〜放送
出演:中条あやみ、水川あさみ
脚本:梅田みか
チーフプロデューサー:西憲彦
プロデューサー:加藤正俊、鈴木香織(AXON)
演出:菅原伸太郎ほか
制作協力:AXON
(c)日本テレビ

関連記事