1945年の“戦後”から2020年の“戦後へ 斎藤工×白石和彌『麻雀放浪記2020』特報公開

『麻雀放浪記2020』特報

 斎藤工主演映画『麻雀放浪記2020』の特報映像が公開された。

 本作は、不朽の名作として今なお読み継がれている阿佐田哲也の250万部を超えるベストセラー小説『麻雀放浪記』を、和田誠監督の映画化以来、35年ぶりに再び映画化したもの。映画版『麻雀放浪記』を生涯ベストの1つと公言している主演の斎藤は、10年の歳月をかけて映画化を熱望し、今回ついに念願がかなって実現し、1945年から2020年へとタイムスリップしたギャンブラー”坊や哲“を演じる。『凶悪』『孤狼の血』などの白石和彌が監督を務めた。

 原作は、1945年の戦後を舞台にしたアウトローたちの青春期であり、その時代の空気や風俗も余すところなく活写。しかし、本作ではこの原作を原案とし、そのスピリットを受け継ぎながら、設定もキャラクターも大胆にアレンジする。

『麻雀放浪記2020』特報

 公開された特報映像は、戦後、果てしなく焼け野原となった東京を彷徨う“坊や哲”の後ろ姿から始まる。その行く先に映し出されるのは、レンガ造りの建物。看板には「OXCL」(オックス・クラブ)の文字が。タバコの煙が立ち込める中、男たちが博打に命を賭けている様子が克明に描かれる。舞台はモノクロの1945年から2020年へと変わり、そこにサブリミナル的に映し出されるのは、予想を上回る東京の姿。煌々とした光に包まれる謎の闘技場、朽ち果てた2020年東京五輪のポスター、核爆発、死亡事件を報じる新聞記事、未来的な研究所、覚醒するアンドロイドの眼、慟哭する“坊や哲”の姿などが映し出される。

■公開情報
『麻雀放浪記2020』
4月5日(金)全国ロードショー
出演:斎藤工、もも(チャラン・ポ・ランタン)、ベッキー、的場浩司、岡崎体育、堀内正美、小松政夫、竹中直人ほか
原案:阿佐田哲也『麻雀放浪記』(文春文庫・刊)
監督:白石和彌
企画:アスミック・エース
制作:シネバザール
配給:東映
(c)2019「麻雀放浪記2020」製作委員会

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる