三浦春馬、“普通の青年”を成立させる演技力 『こんな夜更けにバナナかよ』もうひとりの主役に

三浦春馬、“普通の青年”を成立させる演技力 『こんな夜更けにバナナかよ』もうひとりの主役に

 大泉演じる鹿野のひたむきな姿や、高畑演じる美咲の溌剌とした姿に比べると、田中の姿は後ろ向きに見えるかもしれない。しかし田中の存在は、鹿野の人生に立ちはだかる障壁を現実的に見せてくれるものであり、「病院や施設ではなく、自宅で自立生活を送りたい」と願う鹿野の思いを強く伝えるものである。

 鹿野を演じた大泉の存在が本作を成立させたことは間違いない。だが、鹿野のキャラクターがあれだけ活きたのも、三浦が田中という“普通の青年”をリアルに演じたからこそだろう。本作は鹿野の物語であると同時に、美咲、そして田中が変化していく物語でもある。屈折しながらもひとつの答えを見つける田中は、本作のもうひとりの主役と言っても過言ではないだろう。

■片山香帆
1991年生まれ。東京都在住のライター兼絵描き。映画含む芸術が死ぬほど好き。大学時代は演劇に明け暮れていた。

■公開情報
『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』
全国公開中
出演:大泉洋、高畑充希、三浦春馬、萩原聖人、渡辺真起子、宇野祥平、韓英恵、竜雷太、綾戸智恵、佐藤浩市、原田美枝子
監督:前田哲
脚本:橋本裕志
原作:渡辺一史『こんな夜更けにバナナかよ 筋ジス・鹿野靖明とボランティアたち』(文春文庫刊)
配給:松竹
(c)2018「こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話」製作委員会
公式サイト:bananakayo.jp
公式Twitter :@bananakayomovie

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる