『今日から俺は!!』の名コンビといえば? 三橋&伊藤を凌駕する“紅高”今井&谷川の存在感

『今日から俺は!!』の名コンビといえば?

 映画『銀魂』シリーズの福田雄一が監督を務め、賀来賢人、伊藤健太郎、清野菜名、橋本環奈、鈴木伸之、磯村勇斗らが出演と、その名前だけで期待作であることが十分に伝わってくる『今日から俺は!!』(日本テレビ系)。第7話まで放送されたが、前評判通り、笑いあり感動ありの快作となっている。

 錚々たるキャストが名を連ねている中、本作でこれまでにない痛快な演技を見せているのが太賀と矢本悠馬が演じる紅羽高校(通称“紅高”)のツッパリコンビ今井勝俊と谷川安夫だ。Huluで配信中の未公開シーンからもわかるようにアドリブ全開で自由すぎる太賀とそれを優しく諌める矢本の2人は、軟高に通う主人公・三橋(賀来)と伊藤(伊藤)に続く名コンビだ。

 注目したいのはコンビ間のパワーバランスだ。本作のキャラクターにはコメディ路線に振り切った“ボケ”と、それをなだめる“ツッコミ”のコンビが多い。三橋・伊藤然り、早川京子(橋本)と川崎明美(若月佑美)、赤坂理子(清野)と父・哲夫(佐藤二朗)の2人もそれに当てはまるだろう。

 そんな中、紅高コンビはストレートでバカな今井と、彼を慕いながらも時々刺さる言葉をぶつける谷川という関係性がなんとも印象的だ。今井が理子に告白するシーンではその関係性がよくわかる。「他に好きな人がいる? それは俺ですね?」と振られたことを認めようとしない今井と、「バカなの? まあもともとバカだけど」と呆れたツッコミを入れる谷川。そんな2人でもアニキと弟分という関係性がしっかりと伝わってくる、微笑ましいコンビだ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる