関西ジャニーズJr. 道枝駿佑、『絶対零度』第5話で先輩・横山裕と初共演 「とても感慨深いです」

道枝駿佑、『絶対零度』第5話に出演

 沢村一樹主演のフジテレビ7月期月9ドラマ『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』の第5話に、関西ジャニーズJr.の道枝駿佑が出演することが決定した。

 シーズン1ではコールド・ケースと呼ばれる“未解決事件”を、シーズン2では“潜入捜査”をテーマに、新米女性刑事・桜木泉(上戸彩)の活躍と成長を描いてきた『絶対零度』シリーズ。新作では、新たに元公安のエリート刑事・井沢範人(沢村一樹)を主人公に、“未来の犯罪を予測して捜査する”ことをテーマにした物語が描かれる。

 道枝は、2014年に12歳でジャニーズ事務所に入所し、現在、関西ジャニーズJr.として、Sexy ZoneやA.B.C-Zなどのバックダンサーを務めている。2017年、15歳で『母になる』(日本テレビ系)でドラマ初出演。道枝にとって、『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』がフジテレビ系のドラマ初出演となり、本作に出演中の事務所の先輩・関ジャニ∞の横山裕とも初共演。また、初めてのアクションシーンに挑戦する。

 道枝が今回演じるのは、“ミハンチーム(未然犯罪捜査チーム)”に割り出された危険人物・岡崎直樹。有名私立高校の2年生で、成績はトップクラス、バスケットボール部のエースを務め、父親は文科省の次期事務次官候補のエリートコースを歩んでいる、前途有望な少年という役どころだ。

 横山演じる山内は、直樹が所属する高校のバスケ部の外部指導員に扮し、直樹に近づいていく。

道枝駿佑 コメント

演じた感想

今回のような役どころを演じるのは初めてだったので、とても難しかったです。台本を読んで、“直樹はこんなひどいことしてしまうんだ…”と思いましたが、それでも与えられた役を演じるために、無表情で何を考えているか分からない人になるように努力しましたし、さらに役に入り込むために、何度も自分の中でイメトレしました。

横山との初共演について

素直に本当にうれしいです! 同じ関西出身なので、直属の先輩ですし、関ジャニ∞のコンサートも観に行かせて頂き、それで今回こういった形で再会できて、さらに横山くんも僕のことを知っていてくれたみたいで、すごくうれしかったです。これまでずっとテレビで観ていた人と一緒にお芝居ができるなんて、とても感慨深いです。あと、これはスタッフの方から聞いたんですけど、先週クランクインした初日、僕がとても緊張していて、それを横山くんが見てくれていたようで、“緊張してるね”って心配してくれていたみたいです。

初共演で印象に残っているところ

今日のバスケットボールのシーンです。僕は、バスケットはやったことがなかったので、うまくできるかすごく不安だったし、横山くんに迷惑をかけてしまわないか心配もありました。でも、横山くんが“大変かもしれないけど頑張ってね!”って声かけてくれて、あとはバスケットの指導員の方に教えてもらう時も、横山くんが付き合ってくれて、ディフェンスとかフェイントを一緒に協力してやってくれました。

撮影期間中、横山とのエピソード

僕、25日が誕生日だったんですけど、さっき撮影を終えた後、“はい、これ! 道枝くん誕生日やから~!”って、プレゼントをいただきました。すごくびっくりしましたし、うれしかったし、かっこいいなって思いました。関西ジャニーズJr.の先輩からもらったことはあるんですけど、デビューした先輩からこうやって誕生日プレゼントをもらうのは初めてだったので、とてもうれしいです! 記念すべきプレゼントは、大阪に帰ってから開けようと、楽しみにとっています。みんなに自慢したいです!

見どころ

全部がおすすめなんですが、とても難しい役どころを演じてみて、どんな表情に仕上がっているのか、どういう感情があふれ出ているのか、自分もそこを観るのが楽しみです!

横山裕 コメント

道枝の印象

以前、テレビドラマを通して見たことがあったんですけど、とても透明感のある子だなと思いました。

共演した感想

とても一生懸命にやっていたし、何より初々しかったですね。バスケットボールのシーンは、全く経験がなかったみたいなので、できるだけフォローしました。僕の方は、いつも体は動かしているんですけど、飛んだり跳ねたりとバスケットの筋肉を動かしてなかったので、今回やってみて、ちゃんと年取っているなって感じました。編集でどうにかしてほしいなって思っています(笑)。

道枝の年齢(16歳)の頃の自分と比べてみて

僕が連ドラに初めて出たのは、17歳の時だったんですが、右も左も分からない状態で。そんな時、共演者で事務所の先輩のマッチさん(近藤真彦さん)にたくさんのアドバイスを頂きました。そのアドバイスはいまに生きているので、僕も道枝くんにできることがあれば教えてあげたいし、それが楽しい思い出になってもらえたらうれしいなって思います。

横山が選んだ道枝への誕生日プレゼントについて

はい。喜んでもらえてたなら良かったです!

2人の初共演の見どころ

道枝くんが演じる直樹は、第5話の重要な役どころなので、彼の若さと勢いでどう演じてくれるのか、とても楽しみですし、僕もそこに負けないようにがんばっています! 彼にしか出せない透明感や初々しさと、今回の役どころとのギャップは、視聴者の方も驚く方が多いんじゃないかなって思います。是非、そこを楽しみに観て頂けたらなと思います。

■番組情報
『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』
フジテレビ系にて、毎週月曜21:00~21:54放送
出演:沢村一樹、横山裕、本田翼、柄本時生、マギー、田中道子、平田満、伊藤淳史、上戸彩(特別出演)
第5話ゲスト:近藤公園、道枝駿佑ほか
企画:稲葉直人
プロデューサー:永井麗子(共同テレビ)
脚本:浜田秀哉、小山正太、井上聖司
演出:佐藤祐市、城宝秀則、光野道夫
制作:フジテレビ
制作著作:共同テレビ
(c)フジテレビ
公式サイト:http://www.fujitv.co.jp/zettaireido/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる