土屋太鳳らチアダンス部と対立! 『チアダン』堀田真由が放つ熱血ドラマでのクールな存在感

堀田真由が放つクールな存在感

 面白いのは、そのCMから繋がるように、実際に堀田が普通二輪免許を取得するまでのドキュメンタリーがHondaの特設サイトで公開されているのだが、リアルに頑張る姿はとても親近感が湧く。髪の長い美少女のような女性がバイクに乗る姿はギャップがあり、とてもかっこいい。バイクを得意とする若手女優は最近見かけないので、今後需要が増えていきそうだ。

「ゆけ、シンフロ部!」第2弾

 そして彼女が一躍有名になったのが、大分県の「おんせん県おおいた」のPR動画「ゆけ、シンフロ部!」。これを見て『チア☆ダン』にキャスティングされたのではないかと思うほど、堀田の魅力がいっぱい詰まっている。簡単に言ってしまうと『ウォーターボーイズ』の温泉版だ。「なごり雪」の曲に乗せ、温泉でプロのシンフロをする姿を見たマユ(堀田真由)とアリサ(松永有紗)は2人でシンフロ部を立ち上げ、進路に関しての仲違いを乗り越え、最後は一緒にシンフロをして東京へ行くマユへ別れのエールを送る。

 最初に2人で部を作る展開はまさに『チア☆ダン』で、青春ドラマの定番ネタ満載のパロディであるが、いたって真面目に作られ、ちょっとした映画以上の感動作となっている。温泉でスクール水着を着て真剣にシンクロをやるという奇妙な光景でも、純粋で繊細なイメージの堀田が真剣に演じるからこそ面白く、特技のバレエで鍛えられたダンスの美しさを披露できた作品でもある。

 さて『チア☆ダン』だが、堀田の経歴から言えば、まさにこのドラマは彼女のスペックが充分に活かされるドラマだと思う。解禁されているビジュアル写真を見ると、後にチアダンス部に合流すると予想されるが、清純な役が多い印象の堀田だけにヒール的な役は実に新鮮で、普通の美少女が冷たい態度を示すからこそ嫌味な感じが増長されている。当初は学級委員長である桜沢麻子(佐久間由衣)がチアダンス部に批判的な態度を示していたので、しばらくは部を邪魔する存在になるかと思いきや、第2話であっさり入部したことにより、チアダンス部と対立する存在として堀田の役が重要となってくる。

 情熱的なチアダンス部を演じる女優たちに対し、それを打ち消すクールな存在感を示すのはかなり至難の技。今後堀田の存在感次第で、ドラマの盛り上がり方も変わってくるだろうし、世間に女優・堀田真由を知られるためにも、今後の役者としての可能性を広げられるおいしい役だと考える。そして幼少から習っている得意のバレエを活かしたダンスがチアダンで発揮されるか? そこにも注目して今後の展開を見守りたい。

(文=本 手)

■放送情報
『チア☆ダン』
TBS系にて、毎週金曜22:00〜放送
出演:土屋太鳳、石井杏奈、佐久間由衣、山本舞香、朝比奈彩、大友花恋、箭内夢菜、志田彩良、オダギリジョー、佐生雪、溝口恵、福地桃子、堀田真由、伊原六花、足立佳奈、石崎なつみ、坂ノ上茜、守屋ことり、八木莉可子、阿川佐和子、木下ほうか、高橋和也、紺野まひる、松本若菜、本多力、森矢カンナ、木原勝利、広瀬すず、新木優子
原作:映画『チア☆ダン』製作委員会
脚本:後藤法子、徳尾浩司
プロデューサー:韓哲
協力プロデューサー:高山暢比古
演出:福田亮介、金子文紀
製作著作:TBS
(c)TBS
公式サイト:http://www.tbs.co.jp/cheerdan_tbs/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる