『伊藤くん A to E』池田エライザ インタビュー 「夏帆ちゃんへの“好き”が重くなかったか不安」

池田エライザが語る、共演者・夏帆への愛情

「重くなかったか不安なぐらい夏帆ちゃんのことが大好きになった」

ーー先ほども話に上がりましたが、劇中での共演シーンが多い夏帆さんとは今回が初めての共演ですね。

池田:共演自体は初めてなのですが、園子温監督の『みんな!エスパーだよ』のドラマ版で夏帆ちゃんが、映画版では私がそれぞれ美由紀を演じていたこともあって、ずっと会いたいと思っていたんです。今回共演させてもらって、本当に夏帆ちゃんのことが大好きになりました。もうエライザのお姉ちゃんと言える存在ですね。

ーー夏帆さんはどんな方でしたか?

池田:本当にさっぱりしている方でした。もちろん知的なオーラもあるのですが、すごく気持ちのいい方で。夏帆ちゃんが演じた【D】の女・神保実希はだいぶおっとりしているのですけれど、実際は真逆でカッコいいんです。だから甘えたくなるところもあって、岡田くん同様、私を聡子でいやすくしてくれました。

ーー夏帆さんに対する池田さんの愛情がものすごく伝わってきます。

池田:カメラが回っていないときでさえも、嫌われてでもいいから側にいようと思っていました。側に夏帆ちゃんがいてくれたらそれだけで落ち着くほどだったので、夏帆ちゃんのことをすごく見ていたかもしれません。好きが重くなかったか不安なぐらいですね(笑)。

20180112-ikedaelaiza-sub3
20180112-ikedaelaiza-sub2
20180112-ikedaelaiza-sub4
previous arrow
next arrow
20180112-ikedaelaiza-sub3
20180112-ikedaelaiza-sub2
20180112-ikedaelaiza-sub4
previous arrow
next arrow

 

ーー映画版の監督を務めた廣木隆一さんの作品に出演するのは『オオカミ少女と黒王子』(2016)以来となりますが、今回ふたたび廣木組に参加してみていかがでしたか?

池田:『伊藤くん A to E』は、『オオカミ少女と黒王子』とはまた雰囲気の違う作品ですが、廣木さんの映画はどれも間違いなく面白いので、いつでも参加したいと思っているんです。今回この役がどういう経緯で私になったのかはわかりませんが、きっと廣木さんが私の弱い部分を見つけてくださっているからこそ、今回の聡子役をやらせてもらえることになったんじゃないかなと理解しました。廣木さんにはこれからもいろいろと暴かれたいです(笑)。

ーー映画では、ドラマ版と違う相手(映画版では岡田将生、ドラマ版では山田裕貴)と、まったく同じシーンを演じている場面もありましたね。

池田:なかなか経験することがないことなので、すごく変な感じがしました。ただ、実希の親友だからこそ、実希に近づく人を寝とってやるという聡子の魂胆は、相手が誰であろうと変わらないので、あまり違いは感じませんでした。ドラマと映画では監督も違いましたが、“やることは変わらない”というか……。

ーーそうなんですね。相手が変わると芝居に変化も生まれるものだと思っていました。

池田:演じているときはそこまで考えていたわけではありませんでしたが、そう言われて改めて考えてみると、確かに違いはあったかもしれません。山田裕貴くんはだいぶデフォルメしてコミカルに痛男を演じていたので、ちょっと笑いそうになったこともあったんです(笑)。それはそれで痛男を象徴していたのですごくわかりやすかったですし、岡田くんはダイレクトに痛い感じを表現されていたので、私の演技にも変化が出ているかもしれません。

ーーそういう意味では、映画とドラマを見比べてみるのも面白いかもしれませんね。

池田:そうなんです。特に【C】の女と【D】の女に関しては、ドラマの方でケンカをするシーンがあって、映画版では【D】の視点が多く、ドラマ版では【C】の視点が多いんです。なので、2人の関係性がなぜそうなったのか、そこはドラマを観ていただくとよりハッキリとわかるので、映画とあわせてドラマの方もぜひ観ていただきたいです。

(取材・文=宮川翔)

■公開情報
『伊藤くん A to E』
全国公開中
出演:岡田将生、木村文乃、佐々木希、志田未来、池田エライザ、夏帆、田口トモロヲ、中村倫也、田中圭
監督:廣木隆一
原作:柚木麻子「伊藤くん A to E」(幻冬舎文庫)
脚本:青塚美穂
音楽:遠藤浩二
主題歌:androp「Joker」(image world)
配給:ショウゲート
(c)「伊藤くん A to E」製作委員会
公式サイト:http://www.ito-kun.jp

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる